癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

171.【よく見れば、癒しも見える!】 ♡ 化粧くさり樋(とよ)を流れる雨しずく。 今日は雨の一日でしたね! ところで雨って見たことありますか? 傘に当たる音や、水たまりに跳ねる姿など、 感じられることはありますが、 目で直接見ることは難しいよう…

170.【申し訳ないが、お互いのため】 ♡生き物の行動や、自然現象などから天気を予想することを、 「観天望気(かんてんぼうき)」と言うそうです。 「蜂が低いところに巣を作ると、台風が多い年になる」そう、聞いたことはありませんか? 台風などの強風…

169.【安全確認は、先の先まで!】 ♡ 竹やぶは、地震の際の安全な避難場所だと言われている。 が、土砂崩れや津波にまで安全なのか? 人はミスを起こすもの‼ それには、安全確認だ! たったこれだけのことで事故が激減する。 ダブルチェックとか、トリプ…

168.【睡眠時間は、それぞれでいい!】 ♡ 火星でも、木星でもありません。さて、なんじゃもんじゃ? やってきました! “倦怠艦”という舟? が、・・・ 重くて大きい倦怠の舟!(笑) 嵐の海をギシギシとうねりながら、 闇も、現実も、一口で飲み込もうと…

167.【思い出と、レガシーと!】 ♡ 南天は、白い花をつけた後に真っ赤な実をつけます。 この様子が、愛情が高まっているように見えたことから「私の愛は増すばかり」という花言葉がつけられたそうです。 昔、南天の葉は消毒薬に使った記憶があります。 …

166.【分からない? ・・・でも、話せば分かる!】 ♡ 「モリムラマンネングサ」でしょうか? モリムラマンネングサはベンケイソウ科セダム属(マンネングサ属)の常緑性多年草です。 栽培逸出と推測される個体が各地で野生化している多肉植物。原産地など…

165.【 ゆるりと、・・・過ごすか?】 ♡ 柿の実ふくらみました。待ちどおしいですね。美味しいですからね! あれから、2週間がたちました。 今回、いや、少しずつかもしれませんが、 抜けきらないんですよ! 薬が! 倦怠感が! なぜでしょうかねぇ? も…

164.【ありがとう!のプレゼント】 ♡ 流行りのブルーのクッションですが、カバーはブラウンにしました。 ずっとずっと前、「冬の5時は、心細い」と、 言った人がいました。 夏至を過ぎ、一日の長さが徐々に短くなり、 その「冬の5時」に近づいていく季…

163.【そうは、言っても、、、⁉】 ♡ 階段も、かね折れ階段や折り返し階段は、圧迫感が和らぐ。 梅雨の合間、今日は散歩に出られるかな? そんな体調のなか、外の様子をうかがった。 午前中は、ちょっと寒いくらいの霧雨模様。 風呂に入って、昼食を摂る…

162.【偶然は、・・・起こらなかった。】 ♡ 小さくねじれながら懸命に咲く捩花(ネジバナ)。 花言葉は「思慕(しぼ)」。相手を想い、恋焦がれるという意味だそうです。 今日の目覚めは、ちょっと気分がいい。 気分がいいと、ちょっと体が軽い。 体が軽…

161.【自然(体)との付き合い方‼】 ♡ いやはや! いったい何が起きたんでしょうか? な! 何でしょう? もしかして、烽火(のろし)ですか? もしかして、花火ですか? もしかして、温泉ですか? もしかして、火災ですか? 朝、窓を開けたら、目に飛び…

160.【笑って過ごせば?・・・】 ♡ 達磨大師の「二入四行論(ににゅうしぎょうろん)」の中で、 「自分ができることから取り組み、毎日の中で誠心誠意を尽くすことの重要さ」が、 解かれているそうです。 何もしないで、一日が過ぎていく。 何んにもしな…

159.【回せ回せ・・・肩甲骨を?】 ♡ こんがらがってま~~~す! 最近、「根気」が無くなった。それも非常にだ! なんの苦も無く処理していたことが、面倒になった。 例えば、還付金や減免申請書の記入。 例えば、契約内容の確認や承諾の記入。 あるい…

158.【摩訶(まか)の闇世界???】 ♡ 邪気を振り払うには、彼の無邪気が必要だ! 朝は、「爽やかな目覚め」なんて、言いますが、 そうとも限らないんですよ。 闇夜の悪魔が暗躍し、静寂な心を食いつぶし、 まだ修復作用が済まない目覚めたお頭の中は、…

157.【頭の中が、トルネード?】 ♡ 急な坂道も、・・・止め処(とめど)なく! どうする? あなた! どうするんだ? Simoji! どうしたいんだ? あなた! どうしたいんだよ? Simoji! どうするのか? どうしたいのか? 分からない‼ それが分かれば、何…

156.【強い「やる気」と、強い「意志」】 ♡ Good timing! Good job! Good chance! いずれも拍手‼ 銚子電気鉄道の竹本勝紀社長は言う! 『苦しいときに「助けてください」と言うことは、 決して恥ずかしい事ではない』と。 生き延びるためには、何でも…

155.【結局、素直であればいいじゃん!】 ♡ 復活のシンボル! 一玉食べれば7年寿命が延びる‼ こんな寝苦しい夜は、 どうやってやすん(就寝)だら快眠できるのか? 窓を開けて眠るか? 扇風機で眠るか? エアコンで眠るか? それとも、団扇(うちわ)で…

154.【自分で決めて、いいんです】 ♡ エビネにも色々ありますが、 私は素朴な「地海老根(ジエネビ)」が好き。 日差しが傘になる木を切ってしまったので、心配していましたが、 自分で住みやすい所へ移動するとも聞いてほっとしています。 静かな・・・…

153.【人も世も、・・・移ろう‼】 ♡「クレマチス」は、日本原産の「かざぐるま」と 中国原産の「てっせん」、それにヨーロッパ原産の品種から生まれた品種。 人の心も、世の要求も、新たに生まれ変わる。 あなたは、何のために生きるのか? あなたは、何…

152.【定期投薬。上向き? 下向き?】 ♡ 命の、夜明け! ♡ 命の、お宝! ♡見えますかね~! 夜明け前の母なる太陽! 行って来ました。11回目の投薬。 無事? か? どうかは、分かりませんが、 というか、幸か不幸かと言った方がピンと来るような! そ…

151.【副交感神経でリラックス‼】 ♡ ドクダミは、煎じて飲むと、 利尿作用、動脈硬化予防、解熱、解毒の効果があるとされています 明け方目を覚まし、もう少し眠るかと、ベッドに戻り、 夢見る間もなく、ポワ~~~ンと記憶が戻り始めた。 夢現(うつ)…

150.【今どきの、シェアリング】 ♡ あじさいを見れば、コロナ禍も半減しますね! 古い言葉でいえば、向こう三軒両隣。 日頃、親しく交際しているご近所さん。 隣組の単位ともなった信頼できるお隣さん。 物の貸し借りから困った時は助け合い、 お互い様…

149.【人は、考え、悩むもの!】 ♡ じゃが芋の花。花が咲くのに実は地下に出来る⁉ じゃが芋の花言葉は、「恩恵」「慈愛」「慈悲」「情け深い」だそうです。 どれもとても優しい言葉ですね。 右か左か、・・・いや、真ん中もあるだろう! 上か下か、・・…

148.【進化が必要なのは、自分か?】 ♡ いざ!・・・遥かな“おとぎの国”へ‼ 行って来ましたよ。久しぶりの散歩! やっぱり少しつらかったですねぇ。フゥ! 病み上がりは、馴らしながらやらないと。。。 オット! 今は病み中だった。 単なる倦怠感上がり…

147.【人の痛みが、分かるよう!】 ♡ いよいよイチゴもなくなり、サクランボの季節になりました! サクランボ食べながら、ふと浮かんだんです。 同じような形をした“ミラーボール”を! あいつって、華やかなような感じもするんですが、 華やかなのは、奴…

146.【いいえ!・・・86%にする】 ♡ カカオ86%、糖質1gのビターチョコも甘く感じるようになりました。 「慣れ」っていいもんですね!・・・慣れないと“過敏症”になっちまう! ウ~~~ン! もう少しだ。 昨日は、何にもやらないことと決め込んで、…

145.【覆水(ふくすい)盆に返らず⁉】 ♡ 何もしなくても、ヒゲは伸びる! 抗がん剤より強い⁉ 今朝は、何もしないと決め込んで起床した。 決め込むと、楽だ! 何も考えなくていい。 何もしなくていい。 そこに罪悪感はない‼ 何もしないという消極的なこと…

144.【いつでも、“ふう‼”を付けて】 ♡ この時期エアコンもいいけど、先ずは扇風機が気持ちいいですね! 「ふう‼」・・・これがすべてですねぇ。 何事も、「ふう‼」で始まるんですよ。 別に、痛いとか辛いとかじゃなくて、 ただ単に口癖なんです。「ふう…

143.【あれ! さっき起きた気配が?】 ♡ 山も、気分も、・・・ 今朝はこんな感じ! フワフワしていて、どんより重くて、 あまりカラーはなくて、消えた部分があって、 それは、心も、肉体も、何ともはっきりしません。 ・・・そ~んな感じ! こんな朝は、起…

142.【誘われて、・・・一休み!】 ♡ 赤い毛氈の上で、和菓子を友に野点の煎茶なんていかがですか! カサコサと音がしたと思ったら、飛び出した虫がいた。 ホップ! ステップ! ・・・あっ! こけた⁉ 飛びついたところが、思ったより柔らかかったのか? …