癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

588【たわいもない一日ではあっても⁉】 ♡ 紅葉に天高いアオは、・・・良く似合う‼ “The秋”を見付けました。 こんな色を見ると遠出して、秋を満喫したくなりますね! でも、自由になる車もないし、処分してしまったのはこんな時ちょっとマイナスです。 …

587【散歩色々! それが散歩‼】 ♡ 散歩コースわきにもありました。忘れ物? 贈り物? 散歩をしていると人に会います。多くの人でなく会うのは時々です。 知っている人、存じ上げない人、ちょっと知っている人、色々な方がおいでになります。 散歩のコース…

586【今日の嬉しさを、忘れずに‼】 ♡ あなたにお礼を‼ 自分にほうびを‼ 今日は2つのことを済ませました。そして2つの嬉しいことに接しました。 1つは、やっぱり選挙の投票に行って来ました。(なんだかんだと言いながらも、です。) どんなもんかな~と…

585【嬉しいことは、長期記憶へ‼】 ♡ あれ?・・・忘れ物? 関東の一つ残し??? 記憶というものは、ファジーなものです。 忘れてしまうことのほうが、多いのではないでしょうか! 記憶には短期記憶と長期記憶があり、短期記憶が出来るのは7±2だそうで…

584【そうは、・・・思うのですが⁉】 ♡ ♪どこまでも行こう、道は険しくとも・・・! ア~~~! めんどくせえ⁉ ・・・そう思ってはいけないのでしょうか? ・・・そんなことを言うのは、破廉恥なのでしょうか? 解散による任期切れ? 超え? の・・・選挙…

583【何とか、無事に済みますように‼】 ♡ 柿、お好きですか? そろそろ食べごろになりました。 今日はインフルエンザの予防接種を受けに行って来ました。 供給量や流行予想については、色々と言われているようですが、 供給量は、昨年より少なく例年並み…

582【時々、自分中心に廻ります‼】 ♡ こんなサザンカの花もあるのですね! 今日は冷たい雨の一日! なんでも師走並みの陽気とか? 天気予報では、12月上旬の陽気とか、師走並みの寒さとか言っていますが、 師走っていつのことだ?・・・と思ったのです…

581【人は考える葦か? 真似する葦か?】 ♡ 久しぶりに一服。・・・これも真似っ子! 「ついでに」と「ながら」・・・ 「ついでに」とは、何かをしたついでに更に何かをする。 ・・・というように、比較適、良いことのたとえに使われます。 ですが、「な…

580【見つかりました、爽快、幸せ】 ♡ 地球は青いって、・・・本当なんですね‼ ここのところ少し冷え込んでいましたが、今日は幾分か温みました。 そこで、勢い込んで少し薄着になり、散歩に出かけました。 最近は、足腰の衰え防止というよりは、血糖値ス…

579【人は、時々、気になるのです⁉】 & ♡ 違いお分かりですか?・・・雨中‼:雨後‼ さてさて、最近はタイトルとは程遠い記事ばかり書いてきましたが、 発病してきっと3年が過ぎ、・・・ “きっと”というのは、発病時期ははっきりしないということなので…

578【男は黙って○○〇。・・・とも言うけれど‼】 ♡ 茶の花は秋咲のようですが、こんなに寒くなってしまっては⁉ 秋は「爽やか」という言葉がよく似合う。・・・というのは昔のこと! 最近は、秋が無いというか、暑い秋が続き、いきなり寒い秋になってしまい…

577【出来るか出来ないかは、するかしないかの差‼】 ♡ たき火が恋しいような、陽気となりました。 色々、あれこれと思い悩みます。・・・ あれをしなくちゃぁ。・・・だったらすればいい! これじゃあイケナイ、こうすべきだ。・・・だったら早く手掛ける…

576【お見事ですが、ちょっと心配⁉】 ♡ もっと、もっと天高く。・・・秋なのですから‼ ♪トンビがクルリと輪を描いた~ ホ~イのホイ ・・・ご存知でしょうか? 1958年、昭和33年、今から63年前の歌です。 鳶はなぜ飛び回るのでしょうか? なぜ飛…

575【気になることが片付いて、ホッ‼】 ♡ ♪唄はちゃっきり節 男は次郎長 花は橘 夏は橘 茶の香り~! 散歩に出かけると、遠くから小型のエンジン音が鳴り響いていました。 山やがけ地に音がコダマして、本当の音源がどこなのか良く分かりません。 「草刈…

574【人にも物にも、釣られやすい“昨今”】 ♡ うっかりすると、・・・痛い目に遭います‼ 今日も霧雨模様。合間を縫って散歩に出かけました。 向こうから歩いて来られたのが近所の方、「おはようございます!」、「散歩ですか?」、 たわいない挨拶、たわい…

573【だいぶ、涼しくなって来ました‼】 ♡ 烏瓜って、赤く衣替えしても苦くてカラスも食べないようです。 今日はとっても涼しかったです。このくらいの陽気が一番気持ち良いですね。 通りづらかった部屋の仕切りの引き戸が、今日はすんなり通れました。 久…

572【幸せを感じて・・・⁉】 ♡ キタテハ(秋型)・・・羽先のギザギザ、これ元々です。 新聞は地方紙を取って読んでいます。 ほとんど見出し読みですが、それでも時々目に留まる記事があります。 それは、近くで起きた喜怒哀楽の記事です。 時にはうれし…

571【一喜一憂を、・・・楽しむ⁉】 ♡ 見付けたのですが、ご希望に添えず‼ 今日の散歩は、ちょっとコースを変えてみました。 いつもは交通量の多い道路は、排気ガスが苦手のため敬遠していたのですが、 今日は、何となくそんな気になって・・・ そんな気と…

570【物の見方、考え方‼ そして実践‼】 ♡ プロペラは落下速度を落として、遠くへ飛ばすため。 こういうのを見ると、こんなメロディーが脳裏をかすめます。 ♪さくら ヒラヒラ 舞い降り落ちて・・・ 今は秋ですから桜とは行きませんが、ヒラヒラと舞い降り…

569【意外なことで、己を知った‼】 ♡ よ~~~く見ると、意外と・・・の顔です⁉ この顔を何と見るか? 可愛くて愛嬌があるとみるか? それとも怖くて気持ち悪いとみるか? ・・・きっと虫好きと虫が嫌いな人で、意見が分かれることでしょう。 私は、昆虫…

568【細かく、・・・そして、大らかに‼】 ♡ エノコログサ。犬のしっぽに似ていることから、 犬っころ草(いぬっころくさ)が変化して、エノコログサというとか⁉ ・・・猫はネズミを忘れましたが、そんな猫でも猫じゃらしでじゃれるのでしょうか? 近所の…

567【勝手にも、自由にも、限度がある‼】 ♡ 限界を超えると、共倒れを引き起こしかねません⁉ ♪カーラァ~ス~ なぜ鳴くの~ カラスの~勝っ手でしょう~。 鳴くのは勝手だが、どうもあの鳴き声にはなじめません。 「カ~~~ア、カ~~~ア」とか「ア~~…

566【意気がらず、強がらず、意地張らず】 ♡ ムクゲは、挿し木でも翌年には開花するほどの生命力があります。 台風16号襲来! この辺は大きな被害はなかったようですが、皆さんのところはいかがでしたか? そんなわけで、今日は堂々の定休日。特にする…