癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

451【そんな人に、・・・なれますか⁉】 ♡ つっかえ棒・・・それは、なくてはならないもの‼ 添え木とは、ご存じのとおり植木を植えた時、倒れないように支えるものです。 添木は植木が倒れないようにするだけではありません。 強い風に揺れた木は根を揺ら…

450【温かい心、尊い人の心】 ♡ ここから流れるメロディーを、口ずさむと・・・ 防災行政無線から、点検放送用の定時チャイムが流れます。 ・・・七つの子です! ♪か~らぁ~す~ なぜなくの~!・・・と始まり、釣られて思わず口ずさんでしまいます。 で…

449【愚痴は、・・・ほどほどに‼】 ♡ 毎日を、セッセ、セッセと・・・⁉ スマートフォンからモーニングコールの曲が流れ出る。 枕時計をセットしておいてもいいのですが、あのベルの音は私の目覚めを悪化させます。 目覚めに突如の大音響は全くの苦手で、…

448【クーポンは、素直に・・・】 ♡ これは COVID-19 ではありません⁉・・・したたかではありますが! ・・・『抜け出す』。 こっそり、その場を離れて外へ出る。 ・・・外へ出たいが、こっそりじゃない! 競っているものの中から、一つが抜けて先へ行く…

447【いつ何時も、一歩手前で‼】 ♡ 暑くても寒くても・・・セッセ、セッセと⁉ 今日は???「も」ですか⁉・・・暑かったですね! ここのところ気温の高い日が続き、今日の予報も高くなりそうで、 その気で、覚悟して外に出たのですが、案の定、朝からポワ…

446【回避とは、予め防ぐこと‼】 ♡ 予防、回避のその先に・・・⁉ 気になる、気にする、気に掛ける、・・・いずれも「気」の問題ですが、 相手を気遣っての思いです。 気を付ける、気をもむ、気を吐く・・・こうなると、主体が自分になります。 そして、そ…

445【エネルギー・チャージ‼】 ♡ すっかり春の息吹が芽生えてきました。 さてさて、昨夜の暴れん坊の低気圧も去り、何事もなかったかのような晴天に恵まれ、 心のモヤモヤがあったことを忘れるほどの、スカッとしたとっても爽やかな朝を迎えました。 そん…

444【あせる気持ちを、冷却し‼】 ♡ ゴ~チャゴチャですが、それでも整然と流れ行く! 今日は、雨です! 何も出来ません。・・・というより、何もする気になりません。 ・・・「そんな日もあってもいいじゃないか」という気持ちと、 「そんなことじゃダメ…

443【決断は、なかなかのこと⁉】 ♡実がつきすぎた場合、摘果を行うとよい梅が収穫できますよね! 物を片付ける、捨てる、断捨離、1年間着ない物はもう着ない・・・そんな言葉があります。 ところが、これがなかなかのことで、言うは易く行うは難しであり…

442【ため息は、何のシグナル⁉】 ♡ 歩もうと、歩まざるとも、・・・それでも自然は移り行く‼ ここのところリハビリはもっぱら除草に明け暮れていました。 あいつらは、オット失礼!つい本音が出ました。 彼らは本当にしたたかで、抜いても抜いても後から…

441【良くも悪くも、共感したい‼】 ♡ 何と申しましょうか、とりあえずお見舞い申し上げます! ガラホをスマホに変え、操作がボタンからタッチパネルに変わりました。 ここで困ったのが、年のせいか指先が乾燥していて画面の反応が悪いことです。 (もしか…

440【立ち止まらない、それは挑戦‼】 ♡ ・・・その先に、何が見えますか? 「命より大事なものはない」と言う人がおいでになります。 ごもっともな話で、疑う余地も否定することも一切(いっさい)ありません。 しかしながら、・・・ “生きようとすること…

439【要は、やるかやらないかです。】 ♡ 楽しさは、滑ってみなけりゃ分からない‼ 御朱印のお寺版に神社版が出来、ついに鉄道版の「鉄印」なるものが出来ました。 「なあ~んだ、二番煎じじゃないか」と、笑う人もおいでになるかもしれませんが、 すでに、…

438【えっ! 何ということだ‼】 ♡ 一服して、俯瞰(ふかん)して! (⌒∇⌒) 昨日の新聞記事に何とも理解できない摩訶不思議な記事が並んでいました。 一つ目は、危険なバス停1万越えというもの。 静岡883箇所、神奈川732箇所、埼玉654箇所が、ワ…

437【年寄りも、未来を語ります‼】 ♡ 保育園の友だちと一緒! 年をとっても友だちはいいもんです‼ 小学校の入学式が無事に行われました。 会場には各家庭の保護者が1人だけ参加し、リモート中継が別会場で行われました。 愛孫の末っ子が参加しました。笑…

436【彼方を立てれば、此方が立たず】 ♡ は、“ほどよいこと”ですが、“いいかげんなこと”でもあります⁉ 名物寿司屋のデカネタ寿司。プルル~ンと揺れるネタを前に店主がにんまり! 行列が出来る定食屋。普通盛りというメニューの超大盛りの揚げ物定食! ど…

435【もしも、あなたなら???】 ♡ 今のタッチパッドには、左右クリックのボタンがありません? 先代のPCの無線機能が不具合になったとき、 マウスを使うことが出来ず、タッチパッドで操作していました。 PCを買い替えるとき、「パッドで画面をスク…

434【年寄の、・・・強気と弱音】 ♡ 年寄りは「飴ちゃん」が大好き。飴一粒で喜びます‼ 大変です‼ ・・・人がクマを襲いました。 えっ!・・・ ・・・ジビエ料理店の店頭管版です。 嘘です! エイプリールフールです。 嘘にはユーモアがなくてはいけない…