癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

147.【人の痛みが、分かるよう!】

 

f:id:simojisannoomoi:20200606193928j:plain ♡ いよいよイチゴもなくなり、サクランボの季節になりました!

 

 サクランボ食べながら、ふと浮かんだんです。

同じような形をした“ミラーボール”を! 

 あいつって、華やかなような感じもするんですが、

華やかなのは、奴に照らされた周りなんですね!

 

 皆そこのところを勘違いしているんでしょうか?

 

 ミラーボールって、

単なる丸い反射板の張りぼてなんですよ。

 回るのもありますが、回らないものもあります。

それはインテリアとして、花瓶になったり、

わき役として、演出用に置かれたりしています。

 

 でも彼がいないと、空間も、部屋も、人の心も、

周りが、華やかには成れないんですね。

 彼がいて初めて周りが引き立つ。

ディスコやクラブ、カフェ、パーティー会場などで、

華やかに盛り上げる絶対条件ですよね。

 

 そういう立場を、名脇役と言うのでしょうか?

私は、むしろ“キーマン”だと思っています。

 

雨ニモマケズ

風ニモマケズ

雪ニモ 夏ノ暑サニモマケヌ

丈夫ナカラダヲモチ

慾ハナク

決シテ瞋ラズ

イツモ シヅカニ ワラッテヰル

(中略)

サウイフモノニ

ワタシハナリタイ

 

 ・・・ご存知、宮沢賢治さんの詩です。

 

 この「私は」、誰なのか?

それは知れるところではありませんが、

私は・・・“ナリタイ”と思います。

 

 ありがとうで始まり、ありがとうで終わる。

ソンナ人二、私“モ”成リタイ!

 

 今日の関東甲信では、大気が非常に不安定でしたね。

被害やお怪我はないですか?

 

 明け方まで予断は許さないようですが、

皆さんお気を付けてください。