癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

655【『でも』の、・・・不思議‼】 ♡ ちょっと待て お脳の中は 工事中‼ またしても、・・・頑固な族に出会った! 悩んでいるらしいので、こうした方がいいんじゃないか? こういうことじゃないか? ・・・そう声を掛けても、・・・「でも・・・」と、言い…

654【そう見えれば、それで十分‼】 ♡ 全ては・・・ここから始まる⁉・・・か? 「足元に人柄が表れる」・・・と、言われますね! スーツや持ち物に気を使い、身だしなみを整える人は多いと思いますが、 靴にまでは、なかなか気が回らないことが多いのでは…

653【何はともあれ、春の香来たる⁉】 ♡ 春は来ぬ お前は何を する人ぞ‼ メガネは曇るし、涙は出るし、涙に陽の光が当たりキラキラ光るし、風は冷たいし、 襟を立て、帽子をかぶり、フドーをかぶり、サングラスを掛けて、マスクをして、 そんな物騒な格好…

652【違和感が消えれば、納得できるが⁉】 ♡ な~んじゃこりゃ 我の魂 浮遊中! 急激な新型コロナウイルスの蔓延中のなか、循環器内科外来に行って来ました。 先週に、心エコー検査、心電図監査、血液検査を受け、その結果の宣告です。 あえて、宣告と言っ…

651【それだけで、・・・アゲアゲ‼】 ♡ 木枯らしを 跳ねのけ跳ねのけ みちすがら‼ こんな日は、こんな帽子が重宝します! こんな日と言うのは、冷たい風が吹きつける日。こんな帽子とは、耳当てのついた帽子。 今日は薄曇りでしたが風は強く、いつもの毛…

650【嗚呼、それなのに、・・・それなのに!】 ♡ どうしたらいい? どうすればいい? ・・・それが問題だ⁉ 何か恐ろしいものを見付けてしまった。・・・というのか? 大変、面白いものを見付けてしまった、・・・というべきか? それすら分からないスラン…

649【心臓超音波検査、・・・ご参考に‼】 ♡ 一仕事 何はともあれ 甘未摂り‼ 昼の散歩の足取りは、何気に軽うございました。今日は一気に歩き通せたのです。 朝の散歩をしなかった、いや出来なかったせいでしょうか? それが全てではないと思いますが、歩…

648【手伝いますよ! 心配の種消し‼】 ♡ 初めては いつ何時も 玉手箱! 初めてということは、子どもは勿論、百戦錬磨をかいくぐった大人にとっても、 「何が起こるのだろう」とか「どうしたらいいのだろう」と、ハラハラドキドキものです。 例えば買い物…

647【愛おしさは、・・・頑張りを超える‼】 ♡ 上向いて 苦あり楽あり 一歩ずつ! 子どもの頑張る姿って、何とも言えず愛おしいですよね。 子どもが頑張るんだから、・・・大人も頑張る! 子どもも大人も頑張るんだから、・・・歳寄りの私も頑張る‼ 頑張る…

646【ただただ、・・・ただそれだけ‼】 ♡ ひび割れを ワニと間違え 手を隠す! この時期、冷たかったり、乾燥していたりで、しもやけやあかぎれに悩まされます。 子どものころは、今よりもっともっと寒く、栄養状態も良くなく、 靴下も手袋もあまり上等な…

645【ストレスは、・・・小さい内に解く‼】 ♡ 手作りのマイスプーン‼ ・・・一段と美味しくいただけます‼ 人は生きているだけで、それ相当のストレスを受け溜め込んでいます。 人と付き合えば、仕事をしていれば、世間を相手にすれば、・・・ ただそれだ…

644【意表を突く会話は、面白い⁉】 ♡ 貰って嬉しかったり、嬉しくなかったり。・・・4色ボールペン‼ 形成外科の診察に行って来ました。 朝早くの予約、夏はその方が良かったのですが、この期に及んでは・・・ 路面の凍結が気になり、人様の都合はさておい…

643【次の目標を立てるため、生き抜く‼】 ♡ 小さな目標であっても、私にとっては大きな目標です! 目標は大きいことより小さいことでよい。遥か遠いことより身近の日常でよい。 ・・・そう、小さくて身近なものでよい。 近頃、特にそう思います。その方が…

642【はっきりしたことなど、・・・余り無い‼】 ♡ 医師の処方を受け、手足の保湿剤として使っています。 今日は雨。・・・な~んにも出来ません。 でも、元気で過ごせました。何かが出来ることや何かをすることよりも、 ず~~~っと重要なこと。それは元…

641【『対象喪失』からの・・・復調‼】 ♡ 春は来るのでしょうか?・・・きっと、いや、必ず来ます‼ 今の能力を認め、今の理解力を認め、今の体力を認める。 今の自分を知り、今の自分を認める。・・・これは基本中の基本でベースとなります。 出来ないこ…

640【アゲアゲで、・・・気分転換⁉】 ♡ こんな景色をどう思われますか?・・・否か応か‼ 新しい服を着て、「あ~、似合わないな~、ちょっと派手過ぎるかな~」、 そんなことを言っている方にお会いすることがあります。 「派手」というのは、明るい色だ…

639【だから・・・どうする⁉】 ♡ こっちから近付くのは誰、あっちから襲うのは誰‼・・・ってね。 まだ、日影では雪が残っています。 雪の上を歩くのは少々気を使います。ところどころ凍結していますから。 融雪剤(塩化カルシウム)でしょうか? 凍結防止…

638【『気』は、元気にもするが、病にもする】 ♡ 「明朝どうしよう」でなく、朝に溝のある靴を履けばよいこと。 神経性胃炎、神経性胃潰瘍、それがあるなら神経性腸炎もあるのでしょうね。 “神経性”はストレスが原因です。「病は気から」の典型的な苦しみ…

637【さあ、・・・あなたは、どっち?】 ♡ くつ紐の最後の穴は、ヒールロック結びをするための穴⁉ 「多いこと」と「少ないこと」、質問する時どちらの聞き方をしますか? こういう時、多い方は結構いっぱいあるので、少ないと思われる方を聞きますね。 ・…

636【ついででも、・・・効果あり‼】 ♡ 「な~~~るほど」と思ったんですが、直ぐに打ち消しました。 散歩の途中、知り合いの方と世間話をしていた折り、ヒョイと見遣った先に、 何やら妙なものを見付けました。 擁壁の水抜きに、金網が詰め込められてい…

635【悩みは捨てて、自然体で‼】 ♡ 可憐な花は数々あれど、思いに叶う花はそうは無し⁉ 「姫蔓蕎麦(ヒメツルソバ)」の花言葉は、「愛らしい」・・・なるほど! 「気が利く」・・・そうなんだ! 「思いがけない出会い」・・・えっ⁉ この花、開花時期は4…

634【正月、早々の、・・・ぼやき‼】 ♡ む~らの 鎮守の 神様は~・・・⁉ 皆様、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 いつもの散歩コース、少し足を延ばして近くの氏神様に初詣に行って来ました。 ここは神社ですが、釣鐘堂が…