癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

170.【申し訳ないが、お互いのため】

 

f:id:simojisannoomoi:20200629194117j:plain ♡生き物の行動や、自然現象などから天気を予想することを、

「観天望気(かんてんぼうき)」と言うそうです。

 「蜂が低いところに巣を作ると、台風が多い年になる」そう、聞いたことはありませんか?

台風などの強風に飛ばされてしまわないように、低く作るのではないかと言われています。

 

 室温、28℃。湿度、48%。風、爽やか。

室温の割には軽快な感じがします。

 外の風も気持ちいい!・・・・

で、「散歩」と思いましたが、チト、足が重い。

やっぱり今日はと思い、家の周りをソロリソロリ。

 

 ん! 何やら騒々しい。・・・

蜂だ! ハチが舞っている。足長蜂です。

こ奴には子どものころ、大抵の族は刺されている。

 刺されるとひどく熱い! ひどく痛い!

・・・そして学習する。「触らぬ神に祟りなし」。

 

 たいていは、見て見ぬふりをする。

「君子危うきに近寄らず」とも言うし、

もっと直接的に「触らぬ蜂はささぬ」とも言う。

 それくらい恐ろしく困った相手です。

 

 だが、見付けた場所は、物置の入り口の上。

毎日とは言わないが、頻繁に通りかかる場所。

 相手も人間は怖い。そこで威嚇する。

威嚇されれば、抵抗する。

戦いになれば、こちらは素手、あちらは針を持っている。

 

 勝敗は見えている。人間の負けだ。刺されて慌てふためく。

そこで、今回は引っ越しをしていただくことにしました。

 殺虫剤を噴霧し、様子を見る。

一旦はどこかに避難したが、直ぐに戻って巣作りを始めた。

 

 これでは話にならん。再度噴霧し、

避難している間に巣を取ってしまった。

 そうこうして居る内に、また舞い戻って来て、

巣があった場所を探している。

 時々こっちを睨(にら)んでいるような気がして、

ゾクッと鳥肌が立ちました。

 

 意地悪する気はないが、お互いのため、

もうこれ以上、いがみ合わないため、

申し訳ないが、蜂の巣は無き物とさせていただいた。

 どうか、別の場所に引っ越していただきたい。

お元気で~~~!

 

 ところで、・・・

物置の軒先は、低いところではないですよねえ!

少し期待してもよろしいのでしょうか?