癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

146.【いいえ!・・・86%にする】

 

f:id:simojisannoomoi:20200605165411j:plain ♡ カカオ86%、糖質1gのビターチョコも甘く感じるようになりました。

「慣れ」っていいもんですね!・・・慣れないと“過敏症”になっちまう!

 

 ウ~~~ン! もう少しだ。

昨日は、何にもやらないことと決め込んで、

何とかごまかしてやり過ごしましたが、

今日は何と言い訳をしましょうか?

 

 でも、言い訳は、その時はいいですが、

ジャブやボディーブローをこらえていたときのように、

後で、自分の首を真綿で締め付けます。

ウ~~~ン‼ と。。。

 

 それは、言い訳は嘘だからです。

10歩、いや100歩譲ってみても、嘘に誠はなありません。

 何もしないと決め込むと、余計なことを考えます。

余計なことは迷惑です。

そう!、人に迷惑をかけることを学習しました。

 だからと言って、何が出来る? 今のお前に?

そう問われても、

・・・やっぱり何かにすがるしかありません。

 

 「ゆっくりしていて」と言いながら、

パートナーが買い物に出掛けました。

 ゆっくりする。ゆっくりしながら何かをする。

何かとは何か?

 きっと、何かとは「ゆっくりすること」に違いない。

ゆっくりしながら、ゆっくりする。

・・・それでいいではないか!

ゆっくりとは、ゆっくりすることだから。・・・

 

 ああ! 頭の中でグルグル虫が騒ぎ出した。

「グルグル禍」だ‼

「禍」を間違えて「鍋」にして、

グズグズ煮込んで喰っちまえば、虫はいなくなるか?

 あ~あ! 

頭の中で、ジャズピアノがガンガンと響いている。

こいつのせいか? 

ガンガンを中断して、静かなオーケストラに切り替えるか?

 あ~あ‼ ダメだ。

今度はドラムスの音がチカテカと鳴り響く。

 ん‼ こういう時は、騒々しい方がいい。

叩け!叩け! 鍵盤を‼ ドラムを‼

 とうとう観客の歓声が聞こえて来た。

フェス収録のせいだ。スタンディングオベーションだ。

これで、静かになる。・・・ か!

 

 そんな時、「ただいまぁ」と玄関のドアが開いた!

 ん? なに? 何? 「ただいま」?・・・

そうだ、おでこが赤くなっている。

しばしの転寝(うたたね)の跡だ!

 こんな騒々しいなかで、眠れたのか?・・・

やっぱり異常だ! 

相変わらず、スピーカーはジャズっている!

 

 コーヒーにしますか?

 それとも、紅茶にしますか?・・・