癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

384.【ルーチンは、ルーチンとして‼】 ♡ ちょっと見にくいのですが、これが冬草の正体です‼ 何日か前、乾燥注意報を、一時ストップさせてくれる、 待望の雨が降りました。 色々な意味で、ホッとする雨でしたが、 一つ、厄介な問題を残しました。 それは…

383.【「互助」の解決のために‼】 ♡ アンパンマンは、お助けマン、みんなのヒーローです。 でも、・・・喰っても彼にはなれません。 彼になるためには、「ジャムおじさん」と「星」が必要です‼ コミュニティーを形成していると、色々な事が起こります。 …

382..【世渡りとは、「荘厳」なこと‼】 ♡ ・・・は、最高位の称号である『横綱』のこと。テッペンです。 お相撲の初場所が終りました。心配した分、安心しました。 新型コロナウイルス感染や、 濃厚接触の可能性があるとして、力士65人のほか、 親方…

381.【丸、柔、温、そういうものがいい‼】 ♡ 山のあなたになほ遠く、幸ひ住むと人のいふ。 ・・・と言うけれど。 『名物に旨い物なし』なんて言いますが、 「実際に食べてみると云々・・・」と言うより、 「とかく世の中には、評判倒れのものが多い」と …

380.【もしも、もう一度会えたなら‼】 ※ 人は驚くと頭が真っ白になると言うが、もっともっと驚くと、 涅槃寂静(ねはんじゃくじょう)の透明の世界になる。 『・・・・・、 ・・・・・。』 佐藤副市長の突然のご逝去に対し、 心から、お悔やみ申し上げま…

379.【今どきメガネは、一石二鳥‼】 ♡ 伊達メガネはファッション、これは花粉対策メガネ。 いよいよ、花粉症に悩まされる季節になりました。 皆さんは、花粉アレルギーは大丈夫ですか? 私は、20代のころから、極度の花粉アレルギー症です。 花粉症は…

378.【揺れる、・・・“たら&れば”】 ♡ “かずら” と “ふじ” で、葛藤という‼ 「たら」「れば」では、答えようがない。 ・・・なんて、とぼけて、拒否していた人が、 いた時代がありました。 これは、「答えようがない」ではなく、 「答えたくない」とい…

377.【あなたは、・・・どっち派?】 ♡ 焼き芋の向こうに、フードバンクの関連記事が見える⁉ 今日のおやつは、焼き芋でした。銘柄は分かりません。 美味しい品種と信用して、いただきました。 ふ~ふ~‼ ハフハフ‼ そんな息使いが、 とっても良く似合う…

376.【考え事Chu~‼・・・です。】 ♡ ・・・そして、人類には未来がある‼。 ようやくと言っていいんでしょうか? 今日は、雨らしい雨が降っています。 異常乾燥も困りますが、雨も困りものです。 それ以上に困るのは、雪、それに伴う凍結です。 南岸低気…

375.【もう少し、頑張ってみるか⁉】 ♡ 僕も、春まち‼・・・ただ今、準備中‼ 抗癌剤投与を、10月23日から止めて、 ちょうど3ヵ月が過ぎました。 体調はみるみる回復し、 心の回復まで、感じられるようになりました。 ・・・とっても嬉しい限りです。…

374.【は~るに、・・・なれば‼】 ♡ 少しは、夢を、希望を、・・・持ってもいいですか⁉ さてと、今日は気分もいいし、天も高い! ・・・こんな日は、『そうだ! ○○行こう‼』 ということで、ポカポカ陽気に誘われて、・・・ いやいや、そうはいかないのが…

373.【安堵すれど、新たな心配も⁉】 ♡ これでまた、・・・食事が美味しくなります‼ 検査結果を、聞きに行って来ました。 結果は良好でした。 良好といっても、快気ということではありませんが、 当面、抗がん剤の投与は、しないで済みそうです。 当然、…

372.【やっぱり気になる、検査結果‼】 ♡ 「不安」とは、安にあらず。「安」とは、安らかなり。 『明日は、外来診療の日だから、何かあったらいけないし、 何もしないで、ゆっくりしていたら』と、 パートナーが言います。 「診療日と言っても、検査結果…

371.【キャッチフレーズへの想い‼】 ♡ 摩訶不思議なお菓子ではありますが、美味しさ抜群‼ 今日のおやつは、ナボナ! ナボナは、和菓子のような洋菓子という、 何とも妙な菓子です。 さらに、「洋風どら焼き」というキャッチコピーには??? おやつとは…

370.【主(あるじ)は、人柄に尽きる‼】 ♡ 一国一城の、・・・若君‼ 先輩の力、リーダーの力、トップの力、 これらに共通するのは、リーダーシップとは別に、 人柄、・・・つまり、その人が信頼できるか、 付いて行くことが、出来るかどうかにあります。…

369.【ゆとり、余裕、余地・・・吐息‼】 ♡ とは、「必要分以上に余りがあること」、 「心にゆとりがあること」のようです。 子どもは、注目されたがっている。 「○○しているんだ~」と、やっていることを声掛けする。 「あっ、見ていてくれる」と、満足…

368.【今日は、・・・ため息の日⁉】 ♡ 万感、実感、痛感、・・・みんな本音‼ 今日は、記録に残す様な事象は、特にありませんでした。 かといって、何もないかと言うと、 きっと、そんなことは、ないのだろうと思います。 ・・・それが、日記というもので…

367.【イヤ~~!、上には上が‼】 ♡ 人は、・・・物の上の物を造る⁉ ビックリの一言‼ 1万円札の肖像画でおなじみの、福沢諭吉さんの言葉。 『天は人の上に人を造らず、、、』という言葉がありますが、 これは、「生来、人間は平等であり、、、」という…

366.【無理をせず、人に、物に頼ること】 ♡ こ奴は、相棒、・・・無くてはならない愛しき“愛棒”? 行って来ました、血液と尿の検体検査です! 今日は、少し暖かかったので楽でした。 病院は、思ったより混んでいました。 今週は、1日、診療日が少ないせ…

365.【皆の衆、・・・臆病になろう‼】 ♡ 気の向くままに挑戦!・・・チャレンジャーは無敵‼ 今日は、天気予報では、山沿いに小さな雪マーク。 ここは、山沿いかな~? それとも山里かな~? いずれにしても、午後からは下り坂のようです。 それでも、午…

364.【“だから”で、・・・切り抜けよう】 ♡ 徒競走にも、ゴールがあるようで、ゴールはない‼ 記録とは、絶えず塗り替えられるものです。 ですから、達成とは言いません。更新と言います。 それともう一つ・・・ これは、私の勝手の思いではありますが、 …

363.【ちょっとした、ことですが⁉】 ♡ ちょっとした嬉しいことは、ちょっとした幸せにつながります。 庭先で、草むしりをしていましたら、 小さい女の子と、その弟さんでしょうか、 トコトコとやって来ました。 お母さんらしき方が、その後ろから、 「走…

362.【頭上の異変は,・・・青でした‼】 ♡ 色も色々ありますが、安心できる色というのもあります。 あなたは、何色が好きですか? 淡いパステル色。 渋い、モス、ダーク色。 パンチの効いた、晴れやかな色。 有彩色に無彩色。 暖色に寒色。 色には、色々…

361.【水道管凍結防止アラート」あり‼】 ♡ マイナス4度が、・・・作業の分かれ目‼ 早いですね~‼ 1日の時間は変わらないのに、 時が過ぎ去ると、 エッ‼っとビックリするほど早く、次の日になっています。 緊急事態宣言が、どうのこうのと書いているう…

360.【それこそ、モロモロの記!】 ♡ 春に咲く、白い壺形のかわいらしい小花は、 見られませんが、・・・思いっ切って、こざっぱりと‼ ブログを始めて、今日で1年が経ちました。 今日の記事で、367日目になり、記事数は360で、 モロモロありまし…

359.【イチゴ白書を、・・・もう一つ‼】 ♡ イチゴ一つで、・・・嬉しくなれる‼ 昨夜、デザートにイチゴが出ました。 もうそんな季節か⁉ そう思いながら、美味しくいただきました。 今年は、イチゴ狩りは無理でしょう! イチゴは大好きですから、せいぜい…

358.【どうして、そうなのですか⁉】 ♡ こいつが、・・・こいつが‼ さてさて、一昨日は、大変失礼しました。 Wi-Fiが使えないだけで、 ブログの掲載が、出来ないわけではないのですが、 ランケーブルで繋げる部屋は、普段使っておらず、 改めて、暖房をつ…

357.【退屈な、・・・年明け‼】 ♡ 今日も美味しくいただきました。マドレーヌ‼ 家の中に、居っぱなしからなのでしょうか? 少し不随意運動が起こります。 以前のような、ブルブルとまではいきませんが、 かくっ、かくっという感じです。 そして、眠さと…

356.【気合も準備も、臨場には叶わじ‼】 ♡ 丑年は、 先を急がず、一歩一歩着実に、物事を進めることが、大切な年だそうです。 今年も、走り抜けています。 『第97回 東京箱根間 往復 大学駅伝 競走』。 シード校10校、予選会通過校10校、 それとオ…

355.【第3ラウンドの幕開けです‼】 ♡ 我が家からの、初日の出です。『バンザイ』三唱‼ ・・・そして何かが起きる‼ あっ! この場合は、何も起きない方がいいですかねぇ??? ・・・そして、1年が始まる。 そう! そういうことだ。 2021の始まり、…