癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

294.【有言実行派? Or 不言実行派?】 ♡ さてと、計画!計画!・・・欲張らず少しずつ‼ 今は、室温19.5℃、湿度42%。 頭寒足熱・・・いささか寒し。 やっぱり、 温度を普通に感じる人よりも、着るもの1枚違います。 きっと基礎代謝が低いのでしょ…

293.『それもこれも、少しずつ‼』 ♡ さあ!一緒に、・・・足腰のリハビリ始めましょう‼ 昨日、印刷した愛孫日記を、 実際に、バインダーに挟んでみたのですが、 やっぱり分量は中途半端でした。 折角、書き留めた内容や、とりとめた写真を、 少なくする…

292.【今日の出来事は、不出来事‼】 ♡ Restartするには、なかなか厳しいものがある‼ 愛孫の誕生日を大分過ぎた今日、 やっと誕生日看板が、出来上がりました。 当初は、毎年、字体を変えて書いていたのですが、 病になってから、その体力が持たず、 年齢…

291.【それぞれは、それぞれに‼】 ♡ 美味しいものは、それぞれをじっくりいただきましょう! ミカンをいただいた。 以前出演した青いミカンだ。時期が巡って色付いた。 もうそんなに時間が立ったのかと、安堵する! なぜ安堵かと言うと、 そうです、ミカ…

290.【考えれば、考えるほどに‼】 ♡ 不安なんて、ありません!・・・あるのは、好奇心だけです‼ 一概に「素直に生きる」と言われても、 自分に対する素直と、社会に対する素直では、 おのずと違ってきます。 自分に対しては、ある意味自由です。 間違っ…

289.【伝えるって、難しいですね‼】 ♡ これもお兄ちゃんにかまって欲しいという、愛情表現なんです‼ 「歳とともに丸くなった」・・・とも言えますが、 「精神的に擦り剝けてしまった」・・・そうとも言えます。 「本音を素直に語りだした」とも言えるし…

288.【「本心」は、分からないもの‼】 ♡ 「これどうしますか?」・・・決めるのは誰ですか? それが、その真実が、勘違いだったとしたら、 どうしますか? 人は想像し、思い込み、決めつけ、信じて行動する。 でもそれが、間違いだったら、・・・ そのま…

287.【便利は、・・・不便???】 ♡ 買い物は、決まりましたか?・・・買い過ぎにご注意‼ 世の中、Gだとか、Kだとか大賑わい。 支払だって、Dだとか、Pだとかよく分からない。 記憶量だって、KだのMだのGだのが並んでいる。 SNSだって、色んなの…

286.【『頭寒足熱』は、元気が出る源‼】 ♡ アンパンマンは、・・・元気が出るおまじない‼ 朝方、3時、4時、5時と目が覚めました。 不随意運動の勃発です! ・・・来たか! 色々、止まる方法を試しましたが、 内から出て来るもので、やっぱり止まりま…

285.【20回目の想い。五分は五分か?】 ♡ 食欲がないときは、・・・食べられるもの、好きなものを‼ とりあえず、行って来ました。20回目の抗癌剤治療。 こういう場合、「とりあえず」なんていう不謹慎な言葉を、 言うべきではないんでしょうが、 ・…

284.【『日常』は、・・・消えません‼】 ♡ その時、その時を大切にする。それが『日常』です‼ 『消えた日常』・・・という言葉が乱れ飛んでいる。 これは、第一に、コロナの蔓延によるものだ。 そして、第二に、自然災害によるもの。 そして、第三に、人…

283.【順送りの、力まない威力‼】 ♡ プレイヤーも、コーチャーも、・・・順送り‼ 『感謝』・・・とても素晴らしい言葉です。 「有難さ」さえあります。 そう、その気持ちを表すこと、 それが、『感謝』だと思うのです。 人は、困ったり、打ちのめされた…

282.【天色(あまいろ)の彼方から‼】 ♡ お兄ちゃんは、・・・いつも暖かい‼ また雨になってしまいましたね!・・・ 陽の光が差し込むと、何となくほっとした気分になり、 気持ちまで、ほっこりしてきます。 その逆に、陽が無くなっただけで、ただな~ん…

281.【我慢ばかりじゃ・・・でも‼】 ♡ これは、どちらも我慢でなく、・・・じゃれ合いです‼ 人には、それこそ色々な悩みや苦しみがある。 出来得れば、それらの重しを全部取り払って軽くなりたい。 誰しもが、願い、祈る、ごくごく当たり前の心境だ。 だ…

280.【素直に、思いを告げよう‼】 ♡ 富士も好き! だけどやっぱり、ふるさとの山と空が好き‼ 高村光太郎作「智恵子抄」から。 《あどけない話》(昭和35年) 智恵子は東京に空が無いといふ、 ほんとの空が見たいといふ。 私は驚いて空を見る。 桜若葉…

279.【心のぜ~んぶを、吐き出すがいい】 ♡ 危なければ直せばいいが、そう簡単に行かないこともある! 「今後どうするか決めるのは、君だ」 この言葉をどう受け取るか? 決めるのは君だ! ・・・そう来たか! “今後”とは、希望に満ちた、将来を語る時で…

278.【事の流れは、・・・止まらない‼】 ♡ テーマ「不安」・・・どこでもいい、掴まるところはありますか? 事は「青天の霹靂」(せいてんのへきれき)から始まった。 ※突然発生する事件や出来事。 ・・・そして色々と展開する。 以下、Weblio 辞書から…

277.【21世紀の、・・・腹くくり‼】 ♡ 「道」の世界で「道」を極める。これまた心涼しや‼ 体重52㎏。この体を支えているのは、どこなのだろう? やはり、比重の大きいところは、足腰の骨と筋肉なんだろう! この体重をぎりぎりで支え、ノロヨロと歩…

276.【素直も行間も・・・面白い‼】 ♡ ♪どうしたの~か~な?・・・あ~と~で~‼ 一昨日、「ムズイ」と言ったら、 それは、「難しい」ということだと返って来ました。 『チクッとした痛みとダルさが加わって、“むずい”』確かに、 これでは、意味が通じ…

275.【穏やかに~! 穏やかに‼】 ♡ 川の中を見て見ましょ! ついでにあなたの心も見てあげる‼ 台風14号のチャンホンは、ジェット気流に乗り切れず、 太平洋上の低気圧に引っ張られ、 東の方向にノロリノロリと動き、 挙句の果てには、更に低気圧に巻き…

274.【前に味わった・・・痛み‼】 ♡ 痛ててて・・・と言っても、お兄ちゃんは防戦のみ‼ イテ! 痛てて‼ 関節も筋肉も痛みます。 風邪をひき始めのときのような痛みです。 この痛みは、いったい何だろうか? ちょっと気になる状況です。 この体調で、風邪…

273.【疲れが、・・・疲れを呼ぶ‼】 ♡ 疲れた時には、一休み、それでもダメなら二休み‼ どうして、こんなことになってしまったのでしょう? 今、出来る事は、これくらいしかない。 これくらいしか出来ない。 それが、お風呂に入ることだなんて、おかしい…

272.【少し、楽になりました‼】 ♡ こんなポーズは無理ですけどね。・・・いつかは! 朝方、いくらか不随意運動の気配がありました。 しばらく、出ては消えをしていましたが、 いつの間にか、少し眠ったようです。 その眠りと共に、不随意運動も眠ってく…

271.【19回目の日の、・・・初めて!】 ♡ 言われるがままに、“初めてのお使い”? いやあ~~~! 止めてくださいよ。 いきなり冬にしてしまうのは‼(笑) それが、朝6時の目覚めの第一印象です。 着替えて、食事して、行って来ました。 第19回目の…

270.【人は、余裕を持たずして何を持つ?】 ♡ 団体競技は、意思疎通と阿吽の呼吸が必要です‼ あっ! あら! あらら! あらららら! ・・・どこが、どう違うのでしょうか??? これは、驚きから納得への移り変わりです。 人は驚き、大抵の場合は確認し、…

269.【巻かれるのは、長いものにではない】 ♡ やっぱり最後の頼みは、優しいお兄ちゃん‼ 頑張れ! 頑張れ! と言っても、返って来てしまう。 大丈夫! 大丈夫! と言っても、返って来てしまう。 それが、あちらの意思なのか? それが、こちらの誤解なのか…

268.【寝溜め!・・・その正体は?】 ♡ 気持ちよさそうですね~! これ、熟睡のお得意ポーズです‼ 午前中は、良かったんですがね~! 午後はやっぱりダルイ。そして眠い。 疲れるんでしょうかね~? ・・・疲れるようなことは、していないのになぁ! そ…

267.【2分の1の、・・・正体は?】 ♡ 調べてみないと、・・・真実は‼??? うぅ~~~ん! ・・・ やっぱり納得がいかないので、調べてみました。 すると、こんな記事が見つかりました。 『国立がん研究センターがん対策情報センターの2013年データに…

266.【いけねぇ、いけねぇ、いけねぇ‼】 ♡ 頭の中は、・・・工事ちゅうい?、終わるまでは要注意? 世の中にゃぁ、・・・ サイクルっちゅうもんが、あるような気がする。 気象現象だって、交互にやって来る。 高気圧てぇゆう奴と、低気圧てぇゆう奴が入…

265.【思えば、・・・色々と‼】 ♡ これって、「懐中電灯」、「フラッシュライト」ですか? それとも「トーチ」ですか??? 世間では、中秋の名月、お月見と騒がしいのに、 あまり知らない事ばかりなので、調べてみました。 すると、 何となく思っていた…