癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

202.【皆んなまとめて、バンザイ‼】 ♡ 新たな「クラフトな逸品」見付けました! そうだ! 美味しい紅茶をいただこう。 そうだ! 新しい紅茶が手に入っている。 そうだ! こっちをいただこう。 この銘柄は、初めてです! そう、見たのも、飲むのも。 『○○…

201.【そこが、ベストポジション!】 ♡ 点滴中でも、飲食は自由です!・・・モロモロ影響のない範囲で‼ 今回で、定例の投与14回目。 特に大きな体調の変化なし。で、通常投与。 今日は、大変、混んでいましたよ。 先週の木曜日が、移動祝日だったこと…

200.【族ではなく、仲間。集団かな!】 ♡ 最近のスイカは、種もなんですが、皮もありません??? 今日は、何の音も聞こえない。 雨の音も・・・風の音も・・・小鳥のさえずりも! 人の気配も、車のこだまも、小川のせせらぎも。 オット!・・・ここはど…

199.【それなのに、・・・それなのに!】 ♡ ♪新しい朝が来た。希望の朝だ。(藤浦洸氏作詞・藤山一郎氏作曲) 何分くらい聞こえているのだろうか? 甲高い(かんだかい)金属音と、ノイズ音と、 噎ぶ(むせぶ)ような音が混ざり合い、 湿った空気に伝わ…

198.【連想ゲームで、・・・何思う?】 ♡カボチャは、南の「瓜」と書いたり、唐の「茄子」と書いたり、 英語でパンプキンと言ったり、ハロウィンを想像させたりと、賑やかな感じがします。 まだまだ梅雨の空は続く。 今年は本当に梅雨が長い。 このこと…

197.【タイミングを・・・奪われる】 ♡ 「そろそろ、出番をください!」・・・From なかなか出番がないウオーキングシューズ。 今日は少し気分もいいし、できたら散歩にでも行きたい。 そう思いながら朝食をいただいた。 食べ終わって、一息ついていると…

196.【雨の、何~んも起きない一日】 ♡ 雨粒も水たまりに落ちると王冠が出来るが、当たり所によっては、その面影もありません。 今日は雨です。それも音を立てて降っています。 どこかで雨漏りしていないかと、心配するほどで、 全国的に、大雨や洪水の…

195.【ちいさな、小さな発見!】 ♡ 今日は、ここまで。・・・というより、 これが限界!(笑) 今朝は、少し身体も軽く思えました。 室温、25℃。湿度、60%。外気温、不明? 雨も大丈夫そうたので、 「散歩でも」と思って、外に出てみました。 しか…

194.【時の流れは、より早くがいい‼】 ♡♪ どこまでも行こう 道はきびしくとも 口笛を吹きながら 走って行こう(作詞作曲:小林亜星) 皆さん「やっとこ」ってご存知ですか? 『 ♪ やっと こやっとこ くりだした おもちゃの マーチが らったった』の「や…

193.【眼科外来に、行って来ました】 ♡ 2000年7月20日午前4時36分の朝焼けの空です。 今日は、眼科外来の日。 眼底、眼圧、異状なし。視力、前回より少々回復。 抗がん剤のTS-1が点滴の薬に変わって半年、 涙目の症状は、さほど変わっていませんが、…

192.【ふと!を・・・まず⁉】 ♡ じっと先を見据えて、先ずチャレンジしてみる。挑戦は財産だ‼ 最近、煩わしいことや判断が微妙なこと、 あるいは、 とても内容が複雑で、考え方を直ぐに出せなかったり、 まとめられないようなこと、 そういう、本当は真…

191.【一昨日の、・・・結果 ⁉】 ♡「シマシマお馬んまさん! いっぱい食べてね~。」 ・・・で、調べてみました。 白黒模様の根拠は、色々と言われているようですが、 カリフォルニア大学ロサンゼルス校の生物学者である、 ブレンダ・ラリソン氏の研究チ…

190.【要所、要所で、確認を‼】 ♡ 今は平熱の戻りましたが・・・ 眠い!・・・朝方、とっても眠い‼ そんな思いをしながら、ぼんやりしたのが6時。 このまま起きようかと思っていたら、もう9時少し前。 睡眠時間が短いのも良くないが、 あまり長過ぎる…

189.【こんな日も、・・・あろうな ⁉】 ♡ とっても眠いのですが、・・・明るくって⁉ 大きな鼾(いびき)が聞こえて、目が覚めた。 もう一度、同じ声?が聞こえる。 ああ! 声じゃない。音だ!・・・誰かが草刈りを始めた。 そうだ! 草刈り機のエンジン…

188.【変化のため、変化を読み取る。】 ♡ このアンテナ、何かを感じていますね~⁉ ソーシャルディスタンス! 今や、聞かない日はりませんね。 最近、TVドラマの制作は、しばらくお休みでしたが、 制作が再開され、徐々に放送が始まったドラマを観ると…

187.【どう過ごしても、一日は一日‼】 ♡ 帰って来~い!『命』・・・自信を持て『命』。 行って来ました。13回目・・・ D:どんな様子でした? S:特に変わった様子はありませんが、 2週目を少し過ぎたころ、 突然、めまいのような症状に襲われ、 …

186.【爆発は、・・・生きるため !?】 ♡ ♪ 幸せは~歩いて来ない! だ~から歩いて行くんだね~ ⁉ 何を考えても、何を悲しんでも、 それだけでは前には進めない。 前に進むには、 昨日を忘れ、今日を忘れ、明日を語ることだ。 で~~~んと構えて、で~…

185.【おかげで、色々見っつけ⁉】 ♡ 実は、山水画を狙っているのですが、いかが? パートナーは買い物に出掛け、しばしの留守番。 陽気も良し、散歩にでも出かけようと思ったが、 戸締りをして出かけるのも、億劫だと思っていたところ、 庭の草が、伸び…

184.【冷たい足を、・・・温めて】 ♡ 同じ“ドッコイショ”でも、新鮮さが遥かに違う! 足が冷える。それも左足が特に冷える。 感覚が、ムズムズ? ゴワゴワ? しびれる? 突っ張る? ウ~~~ン! 何と表現したらいいのだろう? 触ると、とっても冷たい。…

183.【想いは大切に、諦めず‼】 ♡ 想いは同じ。・・・だから大きくなる⁉ だから現実になる⁉ どうなんでしょうかねぇ 午前と午後、この違い? いいえ、時間の経過でも無く、景色の違いでも無く、 体調の違いのことです。 つまり、一日の内でも随分と違う⁉…

182.【摩訶不思議な、難儀の日 ⁉】 ♡ 今日は、ゆっくり、ゆっくり、休患日⁉ 今朝は、朝食を食べて、座卓に寄りかかり、 薬を飲もうと、ヒョイと起き上がったんですが、 何が行けなかったのか、ムカッと来て、 頭がフワッとして、そのまま目眩(めまい)…

181.【レジ袋と!? 原発と!?】 ♡ 明けの明星(金星)は、英語で「Venus(ヴィーナス)」と 言います。美と愛の女神。「英知を与えてくれる」パワーがあります。 松山千春さんは言う。 『金を稼いで、金持ちになって、何がしたいんだ? 金を持つと幸せにな…

180.【こちらと、・・・あちら!?】 ♡ こちらから、あちらへは、ひとっ飛び!?・・・エッ? 毎日が暇な老人は、 することがないから、色んなことを考えます。 暇と思い込まなきゃ居たたまれない坊主頭は、 あちらの世界を考えます。 考えなくとも良い、考え…

179.【時は金なり!? 運は天にあり!?】 ♡ リラックスは、健康長寿の妙薬なり!? 今日は、少したまった愛孫日記を書き上げました。 ・・・そして、ブログを書いています。 愛孫日記も溜めてしまうと、結構ボリュームがあります。 ラインを転写するときもあ…

178.【今は欲を搔かず! 深さず!】 ♡ やっぱり、銀閣こと「東山慈照寺」は素晴らしい。 何もしないことがルーティンになっとき、 もはやそれはルーティンとは言わない。 でも、ルーティンにしておかないと、 そこに何かが入り込む。悩ましい問題だ! も…

177.【それが、普通~なんですよ!】 ♡ 「普通」ってすごいんですよ! 「嬉しい」し、「楽しい」し、「明日もある」んです。 チョット足にムズムズ感を覚え、 そうだ、「歩かなきゃ!」と思い、立ち上がったんですが、 やはり、今日も雨。階段と相対し、…

176.【散歩の途中、笑う自分を見た!】 ♡ 密に咲く紫陽花も綺麗ですが、ゆったり咲いているのもいいですね! こんにちは ⁉ ・・・ 「こんにちは!」と返って来る“穏やかさ”と。 こんにちは ⁉ ・・・ 「こんにちは!」と返って来る“安心さ”と。 こんにち…

175.【10日目で、ちょっと余裕の一日】 ♡ 見えますか?・・・風神さん! やはり、薬の量は副作用の重さに比例するようです。 今日で投薬10日目、朝の目覚めは気持ち良かった。 多少のだるさは残るものの、辛いだるさは消えていました。 さぁ~て! …

174.【いつまでも、・・・いつまでも】 ♡ 乳飲み子も1年生になった! 2,557日「幸」をありがとう! 愛孫の三男(第3子)が、小学校に入学しました。 長男も次男も、それに全国の児童生徒たちもが、 コロナ禍で、乱れたカリキュラムと戦うなか、 三男も…

173.【たわいもない・・・一日!】 ♡ たわいもない散歩は、たわいもない景色の中を! ミルクも、ヨーグルトも、ホットで飲んでいた。 そうしないと、お腹がじわっと冷たくなる。 あの「アイスクリーム頭痛」のように、 脳内の血管が、急に膨張することに…