癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

156.【強い「やる気」と、強い「意志」】

 

f:id:simojisannoomoi:20200615190923j:plain ♡ Good timing! Good job! Good chance! いずれも拍手‼

 

 銚子電気鉄道の竹本勝紀社長は言う!

『苦しいときに「助けてください」と言うことは、

決して恥ずかしい事ではない』と。 

 生き延びるためには、何でも“やる”。

それは、「ぬれ煎餅」から「線路の石の缶詰」まで、

何でも売る。

 「倒産することはいつか来るだろう。

でもそれは今ではない」と言い切る。

 

 社長にも社員にも、「危機感」はあっても、

「悲壮感」はない。

どんな苦境の中でも、その度に何度も生き延びた。

その理由は、“やる気”、そのものだと思う。

 こんな社長が、こんな社員の皆さんが、

ここにおいでになった。

 

 ・・・そして思い出した言葉がある!

「好きなことをしなさい」ではく、

「やりたいことをしなさい」と、言われる。

 自分が「やりたいこと」を見付け、

「やりたいこと」を“やる”。

 つまり、「好きなこと」の段階では、やり遂げられない。

「やりたいこと」でないと、やり遂げられないということだ。

 

 「やるから出来る」ではなく、

「出来るからやる」と、言われる。

「やりなさい」と言わなくとも、出来れば「やる気」が出る。

 両者に共通することは、「やる」「やり切る」という、

硬い意志があることだ。

 この「やる気」という「意志」が必要なんだと思う。

 

 こんな時期とか、こんな病気とかと戦うには、

強い「やる気」と、強い「意志」が、

必要であることは、間違いがない事実だ。

 

 でもねぇ! これって、結構、大変なんですよ!

・・・ふう‼