癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

160.【笑って過ごせば?・・・】

 

f:id:simojisannoomoi:20200619192334j:plain ♡ 達磨大師の「二入四行論(ににゅうしぎょうろん)」の中で、

「自分ができることから取り組み、毎日の中で誠心誠意を尽くすことの重要さ」が、

解かれているそうです。

 

 何もしないで、一日が過ぎていく。

何んにもしないと決めたからか?

それとも自然に過ぎていくのか?

 何か得をしたような! 損をしたような⁉

幾つかの想いが葛藤し、かなぐり合う。

 しかし、そこに残るものは何もない。

きっと、・・・違う“何か”なんだろう!

 

 何かをする気があるのか? それともないのか?

やろうとしているのか? それともしていないのか?

この違いは、大きいと思います!

 

 今は、する気はあっても、やろうとしても、

なかなか体が動かない。思うように動けないから、

ほんの少しの間・・・

何もしなと決め込んで、そう思い込んでいる。・・・

その方が楽ですから。

 

 でも、それが常態化してしまったら大変です!

困ったことだし、恐ろしいことです!

 だから、・・・

少なくとも今は、何もしないということだけは、

考えるようにしておきましょう。

 これは考えられるし、やることは出来るから。

 

 また、変な虫が取り付き始めました。

「魔界」です。「不快」です。「イライラ虫」です!

 こんな世界から、早く抜け出したいと思うんですが、

やっぱり、コツコツと、コツコツと、

確実に、確実に、積み重ねていくしかないようです。

 

 でもそれでいいんです。それが必要なんですから!

楽しいことを思い浮かべたって、

行きたいところを思い浮かべたって、

仲間との楽しい飲み会を思い浮かべたって、

何一つ現実になりはしないし、

何一つ叶うものでもありません。

 

 それらを皆~~~んなコロナのせいにして、

笑い飛ばすしかありません!

あいつらは、所詮、“悪者?”ですから。

 

 ・・・あっ! 笑うことは出来ますよ。(笑・笑・笑)