癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

171.【よく見れば、癒しも見える!】

 

f:id:simojisannoomoi:20200630201308j:plain f:id:simojisannoomoi:20200630201243j:plain ♡ 化粧くさり樋(とよ)を流れる雨しずく。

 

 今日は雨の一日でしたね!

ところで雨って見たことありますか?

傘に当たる音や、水たまりに跳ねる姿など、

感じられることはありますが、

目で直接見ることは難しいようです。

 

 水は流動体ですから、そのものに形はなく、

どんな形にも変わってしまいますね。

空気も、風も、電気もそうですし・・・

人の心も、例外ではないですね。

 

 でも、見る方法がない訳ではありません。

それは、見ることです。じっと見つめることです。

見る気で見れば、どんなものでも見えて来るんです。

どんなに形が変わっても、どんなにかたくなな心でも。

 

 というより、見ないと見えないということなんです。

だから、じっと見つめる。穴が開くほど。

そういう思いが必要なんです。

物事はじっと見る。これ世の鉄則なり。

 

 そしたら、その先にカタツムリを見付けました。

タツムリは、最近少なくなりましたね。

あの、のそのそと動く姿は、飽きることがないと、

ペットにする人もいるそうです。

 

f:id:simojisannoomoi:20200630201604j:plain ミスジマイマイ

 カタツムリの殻は汚れない。そんな特徴を応用して出来たのが、「汚れない外壁タイル」。

 

 ゆっくりと動く姿は、あのクラゲにも似て、

人の心を癒すのでしょう!

 

 カタツムリは、マイマイ、蝸牛(かぎゅう)、

などという呼び名がありますが、

この辺ではデンデンムシと呼びます。

 これは、子どもたちが、

「殻から出ろ出ろ」と

はやし立てた「出ん出ん虫」(「出ん」は出ようの意味)

であるとの説があるようです。

 

 あなたは、誰かを癒していますか?

 

 あなたは、誰かに癒されていますか?

 

 お幸せに!♡・♡・♡