癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

50.【医学的根拠は、さておいて】 ♡ 我が家のタヌキも、“八相縁起”にちなんだ「酒買い小僧」 ♡ 母が趣味で作った、焼き物のタヌ公です。 新聞の古紙回収と引き換えの、 トイレットペーパーを受け取りに、 ちょっとだけ、庭先に出てみた。 柔らかい陽の光…

49.【春に、恋をしてみませんか?】 ♡ 春がそこに・・・ 散歩に出てみた。 時折、吹く、まだ荒々しい春の風に交じり、 春風駘蕩(しゅんぷうたいとう)で、 まったりと微睡(まどろ)んだ香がする 麗(うらら)かな風に流されながら、歩を進めると、 目に…

48.【副作用・・・その3】 ~ 今の副作用、モロモロ ~ ♡ ミチタネツケバナ(道種漬花) こいつは手強い情熱の花。 ♡ 副作用も手強いが、情熱で燃え尽くせるか‼ 口内炎がひどくなってきた。 香辛料などに敏感になっている。 まさかと思うと、サンドイッチ…

47.【本音がいい。本音が楽。】 ♡ 雪の世界は、景色も変わる! 心も変わる‼ 津軽弁に「どさ」「ゆさ」という会話があると、 先程の友人が教えてくれました。 これは、「どこへ行くんですか?」 「湯(銭湯)へ行きます」という会話だそうです。 「へ~~…

46.【生きていれば、迷いもする】 ♡ 桜の開花と、新しい世界と。。。 「花より団子」その言葉の字ずらを勝手に鵜呑みにして、 花を見ずして、団子ばっかり食らっていました。 退職して再雇用での最初の日、 咲いた桜を見て、 「ああ! きれいな桜が咲いた…

45.【風の、イタズラ・・・】 ♡ いつでも、どこでも、だれとでも、なにごとも・・・ 張り切り過ぎるのも疲れるが、 何もしなくても疲れるわけで、 どうせ疲れるのなら、爽やかに疲れたい。 体を動かし、澄み切った汗を流し、 火照(ほて)った体をそよ風…

44.【障壁やストレスを撃破せよ。】 ♡ 隣の芝生も、自宅の芝生も青いから‼ 人は食料を食べ、エネルギーに変え、身体を動かし、 人は呼吸をして、エネルギーに変え、脳細胞を活性化させる。 しかし、二人として同じ人間はいない。 個々人それぞれだ。 人は…

43.【訴、「居場所」の共有】 ♡ 明るさを感じられるのは、心が残っているから。 国際医療福祉大学大学院教授の亀口憲治先生は、 『傾聴とは、 ひたすら耳を傾け、共感をもって受け入れること。 訴えを言葉にできず、沈黙が続いても、そのまま受け止め、 …

42.【抗がん剤の点滴、第3回目】 ♡ 病院のロビーに飾られていました。 行って来ましたよ~! 3回目の抗がん剤投与。 しかし、残念ながら、またもや白血球の数値が低く、 といっても、今回はぎりぎりのため、 ゲムシタビンのみの投与ということになりま…

41.【ちょっとしたお役立ち情報・・・4】 ♡ 代用品を使った小物入れ。 小物の整理用に便利な代用品の小物入れです。 数種類の塗り薬、爪切り、爪とぎ、ペン、 カッターナイフ、ハサミ、定規、Etc. これらは、 日常的に使うので、手元の置いておきたいの…

40.【喜び、怒り、悲しみ、楽しみ】 桑原!桑原! 鶴亀!鶴亀! ♡ これ、皆んなおまじないの呪文。 誰かに何かを言われて悲しんだり 誰かに何かを言われて怒ったり 誰かに何かを言われて傷ついたり 何を求めて尋ねたのか? 何を言って欲しくて尋ねたのか…

39.【坊主刈りで、サッパリ!】 ♡ Valentine's Day Present あっ! そうそう、カシラの髪、7分刈りの坊主にしました。 もう、見苦しいフォトは、掲載しなくていいですね? 戦いに勝ち誇っていた勇者ではありましたが、 やがて、疲れてハラリでは、何とも…

38.【自分なりの瞑想(meditatio)】 ~ただただ一点に集中して~ ♡ 心、鎮静(しず)かに‼・・・し・ず・か・に‼ ・・・そろそろ、就寝の時刻だ! ベッドに入り、カシラの中が静かになると、 俗の世界の数々の雑多なシーンが、走馬灯のように、・・・ い…

37.【け ん た い か ん という亡霊】 ♡ 亡霊に足はあるか? 否か? 怠さ(だるさ)・倦怠感(けんたいかん)とは、 国立がん研究センターによると、 『癌や、癌の治療の副作用や、癌に伴う症状 (痛み、貧血、不安、不眠)などによって起こる、 「いつも…

36.【それぞれの 境・界・線】 ~Fuzzy なままでの腹の括り~ ♡ 境界杭色々‼ 気にしなくていい境界線がある。 水平線、地平線、稜線、そして富士山頂の県境線。 ハッキリしないと困る境界線がある。 動植物たちのテリトリー、お隣さんとの境界線、 土地所…

35.【最近の体調 & 脱毛情報】 ~2回目の点滴後、1週間が経ちました。~ ♡ Weblogはここから発信していま~す。☺ え~とぉ! まずは、体調から。・・・ 1回目の後の1週間経った今頃も、 口内炎、湿疹、手足の痛みがありましたが、 今回は、前回より…

34.【生き、生く証・・・7】 ~生きる執念、生きる執着~ & ♡ 怪しさと、優しさと・・・ &♥ あなたが、どんなに華人、麗人でも あなたが、どんなにDandyでも、 あなたが、どんなに知識人でも、 あなたが、どんなに掛け替えのない人でも、 あなたが、ど…

33.【ちょっと弱気、ちょっと本音】 ♡ 花言葉は、愛嬌・待望・真実は一つ 体が重い! いや、体重は減った。 身体全体がむくむくする! いや、身体の動きはぎごちない。 気分転換! 気分転換! そうだ、散歩に出よう。 いや、足が退化している。 ひざの関…

32.【戦うなと、言われるけれど‼】 ♡福寿草の花言葉は、 「幸せを招く」「永久の幸福」。 ♡“幸福”と“長寿”の花だから「福寿草」。 茶碗蒸しは「食べ物か?」Or「飲み物か?」 蒸して固めてあるから食べ物? いえいえ、そもそも食べる時、箸では食べられ…

31.【あなたは生きている‼ かっ?】 ♡ Simojiさん、よく見付けてくれました。 テーブルの物がごちゃごちゃ置かれた片隅から、 書きなぐった1枚のメモが見つかりました。 多分このブログを始めたころのものと思うのですが、 あまり記憶がありません。 ♡ …

30.【ちょっとしたお役立ち情報・・・3】 ♡ 市販の、薬、仕分けボックス。 もうお使いかもしれませんが、 薬の種類が多くなると、飲み残しや、飲み間違いなど、 ややこしい事が起こります。 私の場合も、最初は薬の種類もそう多くはなかったので、 適宜…

29.「点滴、今回は出来ましたよ~!】 ~第3週目、2月6日(木)~ ♡ベッドもありますが、リクライニングチェアーで。 よっしゃ~~~! やっと3週間空けて、出来ました。 点滴が出来て、ほっとするやら、嬉しいやら。。。 そして、なぜか不思議と、 …

28.【ちょっとした お役立ち?情報・2】 ♡こまめに! こまめに‼ 「服用の手引き」にはないのですが、 抗がん剤の副作用の一つでしょうか。 爪が薄く弱くなって、先が欠け、そこから割れ始め、 ちょっとした力が加わったはずみで、 深く裂けてしまいまし…

27.【生き、生く証・・・6】 ~ちゃんと、“生き甲斐”持っていますか?~ Simoji さん! あなたは何のために生きているの? まるで、 「病院で治療するために生きている」ように思えるけど。 それって何なの? 生きる意味なの?・・・ 「治療=生きる」そ…

26.【歌は続く。いつまでも!】 ♪ 野に咲く花のように雨にうたれて、 野に咲く花のように人を和やかにして、 そんな風にぼく達も、生きてゆけたらすばらしい。 時にはつらい人生も、雨のちくもりでまた晴れる。 そんな時こそ野の花の、けなげな心を知るの…

25.【アレマ、髪の毛が・・・】 ♡ う~~~ん! 抜けちゃいました? ♡ いえいえ、それぞれ立派な芸術品です。 え~と! 昨日、3日前の髪の毛のお話しをしましたが、 その後、毎日少しずつ、抜ける本数が増え続け、 いよいよ8割以上が、抜けて去って行き…