癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

153.【人も世も、・・・移ろう‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20200612192245j:plain ♡「クレマチス」は、日本原産の「かざぐるま」と

中国原産の「てっせん」、それにヨーロッパ原産の品種から生まれた品種。

人の心も、世の要求も、新たに生まれ変わる。

 

 あなたは、何のために生きるのか?

あなたは、何をどう思って生きるのか?

人は色々な想いを持って、色々な目的を持って生きている。

 

 親父が言い置いた言葉には、「物は元あった場所に置け」、

「欲しいものでなく、必要なものを買え」というのがある。

 随分しばらくの間、この言葉を頼りに生きて来ました。

自分としては、「苦あれば、楽あり」とか、

「トイレの履物は、向こうを向けて揃えろ」という言葉がる。

 

 あなたには、どんな羅針盤としての言葉がありますか?

機会があったら、今度、是非、教えてください。

 まあそういうものは、

心にそっと仕舞って置くものなんでしょうが、

人に披露することも、シェア時代としては良い事でしょう。

 老舗の味を公開するとか、一子相伝の手法を公開するとか、

もう既に、公開されている方もおいでですよね。

 

 そんなところから、社会の発展が始まったり、

更に更に多くの新しいことへの発展が起こるわけで、

『難い奴も困るが、硬い奴は始末に負えない。

冷ややっこでも喰わせとけ!』なんて

言ったことがありますが、

言葉遊びは別として、もっと臨機応変が必要な時ですよね。

 

 まちおこしのB級グルメだって、IPS細胞の研究だって、

そうやって何倍もの成果が上がっている。

 今度は、COVID(コビット)-19のワクチンや、

治療薬の研究に情報を結集して、早期の確立を願いたい。

 

 ずっと前は、

先ずは自分が楽しく思えなければ、人は動かない。

そう言われ、そう思って行動して来た。

 少し前の病になったころは、

今日が良ければ、それだけで十分だ。そう思った。

 でも今は、何にも考えないことにした。

全てのことを、忘れて重さを忘れることにした。

 

 色々な生活様式があって、正解のない生活様式

今までは、ステージに応じて、あるいは必要に迫まれて、

生活様式も、考え方も工夫して来たが、今はそれをよした。

 

 でも今回は、期限を定めておこうと思う。

そうしないと、やっぱり不安になるから。