癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

145.【覆水(ふくすい)盆に返らず⁉】

 

f:id:simojisannoomoi:20200604170906j:plain ♡ 何もしなくても、ヒゲは伸びる! 抗がん剤より強い⁉

 

 今朝は、何もしないと決め込んで起床した。

決め込むと、楽だ! 

何も考えなくていい。

何もしなくていい。

そこに罪悪感はない‼

 

 何もしないという消極的なことでなく、

何もしないという積極的なことだからだ。

別に理屈っぽく過ごすつもりはないが、

そう思うと、ただ単に楽だからだ。

ただそれだけだ! 別に深い意味はない‼

 

 逆転の発想って必要なんだなぁ!

皆そうやって進化しながら生き延びている。

進化出来ない、いやしようとしない族は、・・・

それ以上は言いませんが、結果は見え見えです。

今回のコロナ騒動で余計思い知りました。

 

 世の中色々な人が、色々な思いを持って生きています。

報道で、「そんな不快な思いをさせるつもりはなかった」

というようなことを言って、「発言を取り消します」

なんて言っている姿を見ますけど、

アレって、元の不快な発言が本音だと思います。

 

 人は興奮すればするほど本音しか言いませんから。

発言の取り消しなんて出来ませんし、

ましてや「私の責任です」なんて言ったって、

何の責任も取っていないじゃないですか。・・・

「責任」て要するに「言いっぱなし」と言うことですかねぇ。

 

 「子どもたちが、甲子園大会が出来ないのは可愛そうだ」

「何とかならないか」と言う元大物政治家に対し、

知事は「僕も野球が好きだし、何とか出来ないか考えたい」

と回答したという。

こういう記事を掲載した会社も会社だが、

主人公をそっちのけで、

公然と話し合っていることに、何とも奇妙な感じがした。

 

 「地方大会の開催もままならない」ということも、

大会中止の理由の一つじゃなかったのか?

(今やあやふやの感もありますが。。。)

第一、その子たちが育った時、

試合で活躍した話なんてするのでしょうか?

話すのは、どれだけ頑張ったか! どれだけ感化し合ったか!

内面の成長にどれだけ影響し合えたか!

練習を通しての話ばかりのような気がします。

 

 こういう話は、腹にしまって置くのがいいのでしょうが、

何にもしないと決め込んだのに、

ついつい吐露してしまいました。

人は、“他の人の言動はさておいて行為”を

「人心を惑わす罪」と言うようです。

見ざる言わざる聞かざる・・・余計なことでは腹も膨れぬ‼

慎(つつし)みましょう!。。。

 

 でも、もう遅い! 聞いてしまいましたから!・・・