癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

523【伊達に生きている訳じゃない‼】 ♡ ・・・なんか変??? ちょっと異変が・・・ 夏の紅葉か? 酸性雨の影響か? 夏枯れか? 魔界の侵入か? 確かに急斜面の山肌のため、保水力はあまりないのかもしれませんが、 それにしても周りの木々とは明らかな違…

522【こんなにしつこく・・・書く訳は】 ♡ 蘖(ひこばえ)にも、マイカーにも、色々なドラマがあります‼ ピン~~~ポ~~~ン‼ いよいよ車の査定が始まりました。初の体験です。買うのではなくて売る査定。 50年以上の時間のなかで、買う予定のない売…

521【ワンクリックで、事は動いた‼】 ♡ 心を込めた洗車の仕上げは、除菌スプレー‼ ずっと迷っていたマイカーの処分。 持っていたいのか? 必要なのか?・・・それが基準と言ってから随分と経ちました。 迷っていたのも事実ですが、手放すタイミングがちぐ…

520【人柄は・・・優者を育てる‼】 ♡ マドレーヌと言えばシェル型、そのゆゑんは色々? 色々な競技があります。力の勝負、技の勝負、駆け引きの勝負と色々ありますが、 やっぱり見応えがあるのは、見栄えがする競技です。 そう思うと、卓球のダブルスは芸…

519【なんだ坂、こんな坂、・・・】 ♡ な~~~ンでこんな暑い時に開催するのでしょうか? ・・・ジョコビッチさんの言うとおり。せめて時間ずらしましょうよ! 新聞を広げると、いきなり飛び込んで来たのが「まさか」の文字! 確かに、間違いないと言わ…

518【Youのスポ観戦のポイントは?】 ♡ 夕食は日本色のサラダと排球、日本VSベネズエラ! 子供の供が平仮名になり、障害の害が平仮名になり、 障害を持つが障がいがあるに、障害者トイレがみんなのトイレに、 ダムウエイターが小荷物昇降機と言われるよ…

517【ちょっと気落ち! ちょっと楽しみ!】 ♡ オリンピックとパラリンピック・・・2つの名前がなくても? まずは、・・・がっかり! がっかりは、いつものことなのですが、今日は情けなさのがっかりでした。 私の家では、バスやキッチンなどの給湯は、灯…

516【開会式・・・前夜‼】 ♡ セミは、無事に飛び立ちましたが・・・ ソフトボールの日本VSメキシコ戦を観て、・・・緊張感のあるいい試合だと思い、 サッカーのフランスVSメキシコ戦を観て、・・・質の高いいい試合だと思い、 サッカーの、日本VS南…

515【いよいよ、・・・始まりました‼】 ♡ 兆し、萌し、・・・そして始まり‼ 09時02分05秒。始まりました。第32回オリンピック競技大会東京2020。 まずは、福島あづま球場でソフトボール予選、日本Vオーストラリア戦。 ・・・まてまて、予選? …

514【な~~~んも、考えられません‼】 ♡ 発達しそうですか?・・・夢がありますが怖さもあります! 何かが起きそう⁉ ・・・何かが起きても困りますが、まったく起こらないのも困ったもので、 不安ながらも、何かを期待する。そこには期待と希望が渦巻い…

513【想いは、・・・なかなか⁉】 ♡ ただただ、ひたすら、もっぱら・・・ガンバルマン‼ 毎日がこんなに暑くては、もう何も言うこともやることもありません。 ただただ、扇風機とエアコンに感謝あるのみです。 ん! じゃなくて、感謝すべきは電気なのでしょ…

512【夏です‼ 苦手です⁉弱気です⁉】 ♡ どうです! 立派なオクラでしょう⁉・・・僕が育てました‼ やはり、・・・いよいよです! セミの鳴き声を聞きました。・・・ヒグラシです。 ヒグラシは俳句では秋の季語だそうです。 だからという訳ではないのですが…

511【またまた、迷い事が生じました⁉】 ♡ 『人間は迷える葦である』・・・どこかで聞いたような。。。 眼科の定期検診に行って来ました。 いつも外科等の通院に合わせ、水曜日か木曜日に病院に行っていたのですが、 今日は眼科だけでしたので、金曜日の予…

510【夏のレガシーと信頼と‼】 ♡ これ「ヒールロック」という靴紐の結び方です。 西日本の前線も消え、明日は東日本の前線も消えそうです。 ・・・そうです! 梅雨明けです。カラッカラの夏の幕開けです。 準備できていますか? 心の準備、そして体の準備…

509【自分では、・・・どうすることも‼】 ♡ 電源コードは、伸ばして使いましょう! ウ~~~ン! 眠い‼・・・今日はそんな日だ。 ぼ~~~っとして座椅子の背もたれに寄り掛かり、両腕をひじ掛けにもたれかせ、 だら~~~っとしていると、とっても気持ち…

508【大意はないのですが、何か?】 ♡ ちょっと入れ過ぎですか? いいえ! 描き過ぎです‼ 朝、ベッドから起き上がると、なにか変??? ・・・のような感じがした。“のような”というのは、寝ぼけのせいです。 一字違いで“とぼけ”というのがありますが、こ…

507【「先入観」・・・その先‼】 ♡ ちょっと少なめだけど、このくらいが適量‼ 朝食をいただき新聞を手に取る。 ・・・ん? いつもより少し重い感じがする。広告でもたくさん入っているのか? そんな感覚を持ちながら、広げてみる。 ・・・ウ~~~ン! 特…

506【思いもよらない、展開⁉】 ♡ 『折角』は、水の泡となりにけり。― 再挑戦‼ 外に出てみる。・・・コーヒーを片手に! シ~ンとしている。・・・暗くはないが、明るいわけでもない。午前10時を過ぎている。 コーヒーカップを傾けそっとすすってみる。…

505【物の寿命を忘れていました‼】 ♡ 少し追記させていただきます。 昨日、調光レンズのサングラスの話をいたしましたが、友人からメールがありました。 「前に使っていた調光サングラスは、しばらくして色が変わらなくなってしまった。」 ということでし…

504【欲しかった、調光サングラスです‼】 ♡ 欧米には、老眼鏡という概念がないようです。 ・・・リーディンググラス(読むための眼鏡)と呼んでください‼ 先日お話ししたサングラス。新たな調光レンズ Active Sunという 「可視光線に反応して色の濃淡を調…

503【何とかして欲しい!湿度84%】 ♡ まぁ!この時期、諦め半分、望み捨てず粘り半分‼ だ~るい時、眠~い時、ぼ~っとしている時は、思い切りふわ~~~っとあくびをする。 これは、体の中の悪霊を追い出す“行”であります。 思い切りするがよい! 思…

502【水は百薬の長・・・ですか⁉】 ♡ 水分補給は十分ですか? 安らぎ感は十分ですか? ブランデーにチョコレートが合うように、日本酒に甘納豆が合うように、 ・・・抹茶にはジャズが良く似合う。 「合う」という言葉にも「似合う」という言葉にも、「調…

501【3本足の脚立と3点支持‼】 ♡ もちの木の二世です。やはり剪定は今の時期ですね! 梅雨の晴れ間にもちの木の選定をされている方を見ました。 私の庭にも子どものころから、風よけや火災防止のための古木があったのですが、 手術後に、自己管理が出来…

500【意外なものは、意外なところに‼】 ♡ ちょっとした優れものです‼・・・いえいえ大変な優れものです。 ・・・買い物は、100均にも寄りました。 何点か必要なものを買い込んで、レジを通った瞬間に目に留まったのがこの椅子でした。 1月の初めに、…

499【メリヤス?ニット?ジャージー?】 ♡ こんなタグが付いていました。カラーはネイビーをチョイス‼ 量販店でもいいのですが、“スポーツ倉庫”に行き、ホームウエアを買いました。 アッ失礼、デポのことです。デポは物流基地? それとも量販店? ・・・…