癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

81.【ただただ、おっくうでして】 ✊・✌・✋・✊・✌・✋ ♡ 億劫(おっくう)とは1劫(こう)の億倍で、とてつもなく果てしない い時間と言われます。 ♡ ボケ~っとしていると、取り返しがつきませんっよ~。さっさと始めましょう。 今日も、とっても眠い。 「…

80.【寒さのせいで・・・残念でした】 ♡スノーフレーク、和名:鈴蘭水仙。 ♡ 花言葉の「純粋」「純潔」「汚れなき心」は、花びらの先端にある緑の斑点が、 純白で清楚な花をよりいっそう際立たせていることにちなんでいるそうです。 ♡ 他に「皆をひきつけ…

79.【人の心は、・・・感じるもの】 ☔&❄♡ 今日の寒さは、どこで感じるのでしょうか? ♡ 五感とは、人間の感覚の総称と言われていますが、新たに追加されようとしている 感覚があります。 それは、「熱さ・冷たさを判断する感覚」、 「空間のなかで自分の…

78.【これも、・・・変遷!】 逃♡現 避♡実 ♡ 現実逃避は、エネルギーのチャージの時間。 お相撲の決まり手の「引き落とし」や「はたき込み」、 取り組みの流れの中で、技として使うのは良しとしても、 勝負に出る前から、戦法として意識するのは、 いささ…

77.【19年間の変遷の末に】 ♡ 人の大きさは、気の丸さ。木の丸は、世の変遷。 ♡ *ま る* 人間 みな 丸くなれ 丸ければ 人とぶつかっても 怪我もせず 詰め込まれても 隙間ができ 思うがままに 転がれる でも 一つだけ 気を付けなければ ならないことは…

76.【とりあえずは、・・・文化だ】 ♡ 鶴は千年、亀は万年、人も文化も進化する。 順番を逆にしてみる。 一体、何が起きるのだろう。 一体、何が変わるのだろう。 その時、人は、何を思うのだろう。 初めに、・・・起承転結。 結・転・承・起・ 起では結…

75.【そんなこんなで、昼下がり】 ♡ 「花桃」の花言葉の一つに、「天下無敵」とある。 これは、古事記のイザナギノミコト(桃太郎)が、桃を投げつけて 鬼女を退散させた逸話から、この花言葉が付けられたと言われています。 また、たくさんの実(子供)…

74.【感慨無量の、・・・1年】 ~1年前にも歩いた散歩コース~ ♡ 命を感じる「胴吹き桜」 今日の散歩コースは、 いつもと違う愛孫宅周辺の特別コースだ。 風が強かったので、躊躇したが、腰を上げてみた。 家の中にこんなふうに閉じこもっていては、 気…

73.【今日のご気分・・・いかに!】 ♡ 雪柳(ユキヤナギ)の小さな花の健気さ、愛らしさに由来して、 「愛情、愛嬌、愛らしさ、殊勝(しゅしょう)、懸命」の花言葉が付けられた。 ・・・なかでも「殊勝、懸命」という言葉は、とっても心強い感がある。 …

72.【何度でも出来る、軌道修正!】 ♡ 竹は、『高く伸びるために「節」がある。』 ・・・その節をどう使う? 節目と岐路と決断。 そして、喜・怒・哀・楽・・・ これは、人間界を生く内は、断ち切れない性。 ロシアの作家であるアントン・チェーホフは、 …

71.【何か変なのが、・・・変!】 ♡ 子どもたちには、まだ色々な「変」がくっ付いていません! そんな「初心(うぶ)な心」を、そのまま育てたい。し、育ちたい。 気の毒、可哀そう、不憫、哀れ、痛ましい・・・ 好きな言葉はありますか? 普段使う言葉は…

70.【目覚め。・・・その時】 ♡ 山懐(やまふところ)にあの眩しい朝焼けは無い! 朝方、トイレに行きたく目が覚めて、 フラフラとトイレを済ませ、 ベッドにもぐりこむ前に、 明るくなりかけた窓のカーテンを開けてみた。 薄っすらと色づき始めた景色は…

69.【嬉しさ、温かさに見守られ】 ~抗がん剤の投与・・・第5回目~ ♡ 帰りの道で見つけた「春」です‼ タンポポの名前の由来は、幾つかあるようですが、 田んぼのあぜ道などに、よく生えていることから、 昔は「田菜」と呼ばれていて、その「たな」が「…

68.【たまには、Relax by the piano】 ♡ ジャズのピアノトリオは、ピアノ、ベース、ドラムで構成される。 久しぶりに散歩に出かけた。 野の花は増え、あちこちで息吹が聞こえる。 風は冷たかったが、もう痛くは無かった。 山の木々たちは葉を裏返しザワザ…

67.【節目の・・・その日に】 冷静以祝 恩以卒園 ♡ 卒園までの恩を知り、形に捕らわれず祝を心す。 愛孫の幼稚園の卒園式が行われました。 今年に限り、園庭での式典となりました。 後々、こんな異変な記事を読んだだけで、 きっと、コロナウイルスを思い…

66.【禅問答、それは、、、】 禅善 全然 ♡ 禅問答の解釈には正解は無い。自分がどう感じたかが重要になる。 ミタラシに飽きた時には、ヨモギに切り替え、 ヨモギに飽きた時には、最中に切り替え、 最中に飽きた時には、鯛焼きに切り替える。 そいうえば、…

65.【さっき、・・・どこかで?】 ♡ 人の生き方を説いた「三猿」。 ♡「見猿、言わ猿、聞か猿」は、悪いものにはふれず、良いことを受け入れて、 素直に育って行こうという幼少期の姿。 どこにいても、どこに住んでも、 時は同じに流れますが、 その…

64.【苦悶。・・・それは愚問】 苦❓悶 愚❓問 ♡ 要は、・・・良く分からん‼・・・それが新世界? 皆さんの世界は、大きいですか? 広いですか? 日常生活の中で、色々な世界を拒否し、自ら手放し、 たまに出会う世界も、後ろ向きになったり、避けてみたり…

63.【もがき、あがき、あせり】 ♡ お取り込み中!・・・心から、気の迷いにお見舞い申し上げます。 実は、・・・・・ 本音を申し上げますと、辛いんです。 辛いと申し上げますと、心配されるんです。 心配されると、重いんです。 重いと思うと、言えない…

62.【健康は、足腰から、、、】 ♡ ストレッチ、スクワット、ウォーキング、まず体を動かそう‼ 「今日は何曜日?」と、聞かれても、 私には、曜日がない。 強いて言えば、14日毎に回って来る「木曜日」位だ。 その間、何をやってもいい。 あくびをするも…

61.【少しずつ・・・少しずつ・・・】 気心腹人己 気心腹口命 ♡易なれど、行うは難し。・・・されど、阿修羅界? 最近、プルッ、プル!と首と頭を振っていたら、 中身がみ~んな飛び出して、空っぽになってしまった。 こうなると、不思議な世界が動き出す…

60.【起・承・転・結、モロモロ】 ♡ 公園、広場は、子どもの天国。額の汗は優者のシンボル! 愛孫の日記を「○○劇場」と題して、 認め(したため)始めて早10年。 当然ながら、色々なことがありました。 愛孫ファミリーにとっても、私自身にとっても、 …

59.【馬は、春でも肥えますか?】 ♡ お馬さ~~~ん! なっ、何だよ~、ビックリしたなぁ~! もぉうっ‼ いつもは、3日目位には落ち着く副作用。 今回は、少し分量が増した分だけ、長続きしていたが、 今は、午前中残っていたプルプルも、影を潜めつつある…

58.【こんな日もある、、、さ。】 ♡ 気分一新! 美味しいお薬を、いただきましょう‼ 朝、目が覚めて、目覚まし時計を確認し、 もう少し眠ろうと、布団の中に潜り込む。 再び目を覚まし、オットこんな時間と、 片手だけをソロソロ伸ばし、TVのスイッチを…

57.「癖(くせ)と。必要と。」 ♡ ニイニ見つかった? さあ、幸を届けに行くよ‼ 昔から、「無くて七癖、有って四十八癖」と言う。 七癖くらいはありそうだが、四十八まではいかがなものか。 まぁ! 四十八は、九十九と同じように、 ただ単に、数が多いと…

56.【気を紛らわすことは、・・・】 ♡ 春になれば、春を待てば、新たに生まれる命がある。 気にしても仕方ないのに、 気にしても良くはならないのに、 何となく気にしてしまうことが増えた。 普段、大抵のことはあまり気にならなかったのだが、 どこかに…

55.【妖怪二匹?・・・ではありません】 ~行って来ました。定例の投与日~ ♡木瓜(ボケ)の花言葉は「平凡」「早熟」「先駆者」。 ♡だからと言って、小顔の先駆者になろうと、思ったわけではありません。(笑) アレルギー性鼻炎なのか、風邪なのか、 喉…

54.【今日の気分は、ユラリ、フワリ】 ♡ 世の中には、目に見えるものと、見えないものがあるが、 それを信じるか信じないかは、あなた次第‼。 頭の中を妖精が飛んでいる。 ユラァ~~~リィ~! ユラァ~~~リィ~! 頭の中を妖精が飛んでいる。 フワァ…

53.【真実を求めて、コツコツと】 ♡ ツルは吉祥と長寿の象徴。 ♡ 知り合いのブリキ屋さんが、銅板で作ってくれました。 「置き換え(インプリンティング)」を、 「刷り込み(トランスポジション)」してみる。 何かをするときには、「発想の転換」、 や…

52.【それぞれの、配慮!】 ♡ み~んな、それぞれ気を使ってくれるんですよ~。 「大丈夫ですか?」 「大丈夫です!」 「大丈夫ですか?」 「大丈夫です!」 「本当~に、大丈夫ですか?」 「大丈夫です!」 ・・・と言いながら、その場に思い切りバタンと…