癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

323.【ほんの少~し、回復か⁉】 ♡ 人はエネルギーのチャージが基本。美味しいもの食べて‼ ほんの少~しですけど、倦怠感が薄れています。 弱まってしまった心根は、まだまだ回復していませんが、 それでも、 やる気は起きて来ました。 相変わらず掛け声…

322.【Simple is Bestが、ベスト‼】 ♡ちょっと、刈り込み過ぎでしょうか? 「そんなに刈り込まなくても」そんな声が、 聞こえてきました。 「これじゃ薄着過ぎて、風邪を引いてしまいますかね」 ・・・そんな声も聞こえてきました。 前にも言いましたが…

321.【便利は、・・不便???】 ♡ 消えたら、「消えた」と言ってくれても・・・??? 昨日は失礼しました。 何かの拍子にログアウトしてしまったらしく、 記事を書くことが出来ませんでした。 訪問してくださった方々にお詫び申し上げます。 またいつ…

320.【「いよいよ」は、いつか来る‼】 ♡ そのバス、僕の好きな運転席がないじゃないの??? 便利であり、 今や、無くては、生活が成り立たない自動車ですが、 一つ間違えれば、恐ろしい凶器にもなる鉄の塊です。 そんな自動車を扱う時の決まりごとが、…

319.【こんなご時勢、油断大敵‼】 ♡ 間仕切りの優れもの。壁、のれん、つい立て、そして障子! 皆さんご存知の障子! 和室には良く似合い、 というより、当たり前のように存在する建具。 障子にも色々あって、 ごく一般的な荒組障子(あらぐみしょうじ)…

318.【ちょっとしたことから、・・・⁉】 ♡ ネーミングって大切!・・・名は体を表す‼ これは、南瓜、薩摩芋、玉ねぎ、人参の粉末、 それに乾燥法蓮草入りの、野菜かりんとうです。 どの程度の野菜が、含まれているのかは、分かりませんが、 名前がとって…

317.【少しずつ、ゆっくりを、口癖に‼】 ♡ 子どもには、少しずつ、ゆっくりなどという言葉はありません‼ 一昨日から、蔓(つる)取りをしていた箇所は、 他の場所と一緒に、まとめて電動生垣バリカンで、 刈り込むことにしたのですが、 バリカンでは刈れ…

316.【不幸中の幸いは、不幸か幸か⁉】 ♡ 黒けりゃ、白くすりゃぁいいだけです。・・・勝負‼ 今日で、癌が見つかってから2年が経ちます。 2018年11月22日(木)循環器内科受診。 CT撮影検査の結果は、 血管が多少細くなっているところはあるが…

315.【何事も、迷うことなかれ‼】 ♡ たとえ一時的に花が見られなくても、綺麗になるのなら⁉ 2年間も放置してしまうと、もうボッサボサです。 まったく、見る影もありませんが、 とりあえず、 坊主頭、同様、きれいさっぱりに、刈り込んでみます。 先ずは…

314.【放置は、・・・厳禁‼】 ♡ 風が強い日は、大忙し!・・・お掃除!お掃除‼ 今日は、風邪が強かったですね。 風は、気圧が高いところから、 低いところへ向かって吹きますので、 高気圧と低気圧の距離が近いと、等圧線の間隔が狭くなり、 風は、低気…

313.【息切れと、チャージング‼】 ♡ ど~したのかな?・・・今日は「臨時休業日」‼ 「面倒臭い」と「億劫(おっくう)」・・・ これらは、似て非なるものか、まったくの非なるものか? 面倒臭いとは、やるのが大変なこと、 億劫とは、やる気が起きないこ…

312.【現状維持なら、・・・休止‼】 ♡ 昨日の話題ではありますが、 ・・・これも「取説」‼ 緊急搬送用。 今日は先日の検査の結果を、聞きに行って来ました。 「どうですか、楽になりましたか?」・・・これが、 ドクターからの第一声でした。 そのお顔を…

311.【取説も、・・・色々あります!】 ♡ 「取り扱い上の注意」・・・ちゃんと書いてありますよ‼ 電化製品などを買うと、付いて来る「取り扱い説明書」。 出来れば品物を取り出す目に、 いの一番に取り出して読みたいものです。 そのくらい大切なことが…

310.【綺麗になるのは、良いのですが⁉】 ♡ Before & Afte ・・・いかが? どうですか? 綺麗になったでしょう? コツコツとは、・・・こういうことです。 いくら頑張っても、大して進みませんし、 大したことは出来ません。 でも、すっきりしたことには…

309.【何事も、・・・程合いが大事‼】 ♡ オモチャも、数あれば良いというものでもありません! ・・・いかに楽しく遊べるかです‼ 最近のアラーム音やお知らせ音は、 とっても膨(ふく)よかになった。 聞いていても心地よいし、選択する楽しみもある。 …

308.【アレマ⁉・・・そういうこと?】 ♡ 休日の過ごし方は千差万別。けど、思い切り楽しみましょう‼ 今日は土曜日。昔は半ドンと言いました。 オランダ語で日曜日を意味する「zondag」、 半分休みで、半分ドンタク。 仲間と一緒に、昼飯を食って帰ったも…

307.【Have a happy life‼】 ♡ 僕らは、いつも元気そのもの!・・・充電100%‼ 今日は、検査に行って来ました。 腹部エコーと造影剤を使ってのCT検査、 それと血液検査です。 検査の結果は、直ぐにでも聞きたいところですが、 後日の予約日となってい…

306.【そろそろ、どうですか? 散歩‼】 ♡ 「そろそろ」とは、“ぼつぼつ”ですか? ・・・それとも、“ゆっくりと”ですか? そろそろ散歩に出掛けたい。いや、出かけないと・・・ でも、イマイチ自信がない。 簡単に散歩と言いますが、あれって、結構、体力…

305.【忠告は、・・・素直に丸く‼】 ♡ 危ないよ!降りておいで‼・・・と言われても⁉ 今日で、リハビリの剪定も、10日間続きました。 最初は3日坊主では、何とも情けないと思い、 もう一日、もう一日と、やらかしてみました。 自分ながらも、結構、続…

304.【納得って、・・・何?】 ♡ 納得がいかない事には、・・・なかなか乗れません‼ プリンターが印刷の途中で、動かなくなりました。 インクが無くなったようで、買いに行くしかないようです。 光の三原色は赤、緑、青ですが、 色の三原色はシアン、マ…

303.【よくよく見れば、???】 ♡ これ、アイスとふたの接触跡です。 綺麗にしても、 綺麗になってしまえば、綺麗に気が付かない。 美味しいものを食べても、 食べ続ければ、美味しさが分からない。 紅葉も、 なりたては、綺麗だが、毎日見れば分からな…

302.【続いています。リハビリ‼】 ♡ まだまだ食欲の秋。たくさん食べてね~! ・・・心地よきショウタイム‼ 薄っすら汗をかきました。 気付かずかく汗は別として、気付ける汗は久しぶりです。 汗も色々ありますが、気持ちよい汗はいいものですね。 爽快と…

301.【心配はあるけれど、今年も‼】 ♡ クリスマスツリーは、子どもの夢を乗せいつも華やか‼ もう直ぐクリスマスがやってきます。 私は、子どものころ、 サンタクロースへ手紙を書いて、出したことがあります。 実際にポストへ投函することは叶わないため…

300.【忘れちゃいけない『目標』】 ♡ この子たちの目標は?目的は?・・・たくさんありそうですね‼ 庭木選定のリハビリをしていたら、車が停まり、 近所の友人が、笑顔で話しかけてくださいました。 最近の状態などを話しているうち、 「若い人だったら…

299.【人間、丸くも、いびつにもなる‼】 ♡ ちょっと待ってくださいよ!・・・つい居心地が良くて‼ やっぱり、3日坊主では心苦しいので、 今日も、リハビリ続けました。 どんなに頑張っても、2時間、これ以上はタイムアウトです。 ぼさぼさが、目に見え…

298.【たったの、3日間ですが‼】 ♡ 自由奔放と冒険は、・・・子どもたちの宝物‼ やっぱり、1時間半が限界です。 ゆっくり動いて、ゆっくり切って、ゆっくり片づけて、 そう、全ての行動を、ゆっくり、ゆっくり。 それでも、1時間半! これ以上続ける…

297.【何を言っても、現実は現実‼】 ♡ 座禅のつもりが、座眠! ただただ眠いんです。 いいえ僕じゃありません。・・・私がです。 今日は、昨日の続きを剪定してみました。 身体の筋肉痛も、疲れたという感覚も残っていません。 まあ! 回復したというよ…

296.【ほんの少しずつ、少しずつ‼】 ♡ “でんぐり返し”と言えば、森光子さんの放浪記ですね。 考えもしなかった。 それは、「疲れる」「息が切れる」ということ。 結構ハードなことをしても、長い距離を走っても、 それは一瞬、「ちょっと休むか?」程度…

295.【望むものは、そう多くない‼】 ♡ ただ今座禅中‼ 望むのは、『普通』、 ・・・そして、『平常心』。 奥多摩を散策する番組、 あるいは、田舎の山間部を散策する番組。 大抵のリポーターや旅行客は、「ワ~スゴイ‼」と驚嘆する。 この言葉、どこまで…