癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

110.【8回目の点滴と、発見と。】 ♡ 何か、今回は、早めに影響が出たか? ちょっと体が重い! 行って来ました。8回目の点滴。 今日も、2種類の投与が出来ました。ホッ! 近々、CT撮影をということで、予約してきました。 私は、テープでかぶれやす…

109.【この坂道の・・・向こうに!】 ♡ 曲がりくねった“まさか”の先にあるもの、それはあなた次第! 『 ♪ この木なんの木 気になる木 見たこともない木ですから 見たこともない 花が咲くでしょう』 (伊藤アキラさん作詞) ・・・そんな木があると、いい…

108.【花の命に‼ 挑戦に‼】 ♡ 芙蓉の花言葉は、「繊細な美」「しとやかな恋人」。 ♡ 林芙美子さんの「芙」は芙蓉の「芙」です。 昨日の「多かりき」で思い出したんですが、・・・ 『花の命は短くて、苦しきことのみ多かりき』 というフレーズが有名です…

107.【嬉しいことは、多かりき】 ♡ 嬉しいことは、幾つあっても、幾ら重なってもいいですね! 無性に、卵かけご飯が食べたくなって、 眼科受診の帰りに、コンビニに立ち寄った。 陳列台を覗くと、チャーハンとピラフが目に入った。 こっちも旨そうだ。 …

106.【T君からの便りに寄せて】 ♡ 決して一人じゃない。皆んなが心配している。皆んなが忘れていない。 T君から便りがありました。 知らなかったが、T君も病と闘っていました。 T君、頑張れ! 「頑張れ」という言葉を精神的に、 受け入れられる状況…

105.【3密と、・・・不要不急と。】 ~他人事ではなく、自分のこととして~ 重要か? 急ぎか? ♡ この判断は個々に任されているのではなく、常識に任されている。 明日じゃなくて、今日の今、大切なこと。 それは、新型コロナウイルスとの戦い。 コロナ…

104.【記憶・失念・忘却・・・夢?】 ♡ 記憶は“逆回し”で思い出されるという。記憶の正当性いかに? 私は、無線通信の免許を持っているのですが、 その免許の開局期限が、切れるという、 お知らせが来たので、手続きをしようと思い、 申請書をダウンロー…

103.【きっと、続きも終りもある。】 ??? 昨日は、システム障害か、私の障害か、記事が書けなくなってしまいましたが、 復旧したようです。またまたよろしくお願いします。 ♡ アクアラインを繋いだカッター、次はどこをを切り拓くのか! 何事も、終り…

102.【元気に・・・なぁれ‼】 ♡ 芝桜の花言葉は、密集して咲くことから、 「合意」「一致」「臆病な心」のようですが、 その生命力は、強いものがあり嬉しくなりますね。 コロッケとメンチの違いをご存知ですか? 何となく分かるようで、何となく分から…

101.【見付けるために、生きてやる???】 ♡ 植えっぱなしでも、咲くすべを勝ち取ったのでしょうか。 昨日の祈りを、満足いただけるようなニュースは、 今日もまた、なかなか見当たりません。 そんななかで、・・・ ドラマ「陸王」や「半沢直樹」などの…

100.【こんな日も、・・・ある?】 ♡ 「えぞやまつつじ」・・・そろそろ、つつじの時期ですね。 折角ですから、 楽しい元気な記事をと思うのですが、 最近の世相でしょうか? 最近の体調でしょうか? なかなか、そういうわけにもいかず、 大変、残念で申…

99.【アッ!・・・ 同んなじだ~】 ♡「華やかさはないが、魅力的なもの」・・・それが“いぶし銀” ♡「目立たないけれど、実力のある人」・・・それが“いぶし銀” 7回目の投薬後2日目、 「だるいな~」と思っていたところ、 前回の投薬後2日目のブログ記…

98.【新たな試みは、素人も・・・】 ♡ 人類滅亡まで残り100秒となった「世界終末時計」に、 新型コロナウイルスは関係しないのか? もしかすると、「不随意運動」は、 筋肉の不用意な刺激と関係があるのかもしれない。 ソファーに持たれて、フッと起き上…

97.【行って来ました。7回目】 バイオ リズム ♡ Biorhythmと占い。・・・信じるも、信じないも、あなた次第。 予定の2種類の投与が出来ました。 でも、又しばらくは、 バイオリズムが、一斉に下向きになりそうです。 病院の総合カウンターも、診療科の…

96.【それはそれとして、自分の春!】 ♡ 大変な時こそ・・・我慢の時こそ・・・ 散歩に出て、そろそろと歩くうち、 せせらぎの音に誘われて、そっと川面を覗いたら、 バタバタと羽ばたき音が聞こえ、二羽の鳥が飛びたった。 決して脅そうとした訳では無い…

95.『ジャストタイミングな、便り』 ♡ 芽吹きの季節は、何かが動くようなそんな力を感じますね! 今日は朝から、なぜかプルプルが止まりません。 何故、今日になって? 何故、このタイミング? まいったな~!・・・と、思いながら、 ルーティーンをこな…

94.『ごちゃごちゃの・・・対処】 ♡ Gotyagotyaは、仕舞って置く? Or 除菌する? 目覚めと共に、雨のシトシト音が耳に入った。 雨は色々なものを流してくれる。 そんなふうに言うと、物悲しさや切なさを感じる。 シ~ンと静まり返った落ち着きもある。…

93.【散歩から、・・・二つの想い!】 ♡ どれもみんな、それぞれ好き。 散歩に出てみました。 ん! 「軽いぞ」、第一印象です。 4~5日前から比べると、ずっと楽になりました。 何かほっとする瞬間でした。 道端のガードレールの支柱の根元に、 タンポ…

92.【何か×ひとひねり=無限大】 ♡ 「日進月歩」をひとひねりしたら、「秒進分歩」となりましたね。 古い友人からメールが届きました。 ステイ・ホームの良い幼児対策として、 「しりとり」がいいらしいとのことでした。 テーマやルールを決めるといいと…

91.【知らぬ間に、・・・知らぬ間に】 雲 丹 唐 墨 海鼠腸 ♡ 日本の三大珍味は、 越前の雲丹(うに)、長崎野母の唐墨(からすみ)、三河の海鼠腸(このわた)。 そこにおいでなさる、あ・な・た・! 気持ちが、イラついていませんか? 無やみやたらに、…

90.【人の心は、・・・時々洗わないと!】 ♡ 2020年最大の満月「スーパームーン」は、4月7日から8日。 ご覧になりました? 小さなニュース。 新型コロナウイルスにかき消されるようにして、 忘れられそうな、スーパームーン! 科学的に解明してしまえば、…

89.【分からん時は、・・・直感を信じよ】 ♡ 侘び? 寂び? 分からんものは、分からん、 即、感じるべし・・・「自然の美」。 世の中、新型コロナウイルスで大変な時に、 こんなことで迷っていていいものかと思いますが、 散歩コースで、石灯籠を見入って…

88.【現実の今日に、少し隔たり置いて】 ♡ 現実って何? 想う心も現実。夢も立派な現実。 サルコペニアとは、 「筋肉量が減少し、 筋力や身体機能が低下している状態」のこと。 フレイルとは、 「加齢に伴い身体の予備能力が低下し、 健康障害を起こしや…

87.【本日の気分は、・・・中の上‼】 ♡ 今日は、紅茶でティータイム。茶請けは入学祝のショートケーキ。 やや復活しました。 相変わらず目はグチャグチャ、少しの眠さもありますが、 昨日に比べれば、体のだるさは、軽減しています。 湿疹ができ始め、気…

86.【今が、・・・100%】 郭公が鳴 カッコウ ♡ 静かな湖畔の森の陰から、もう起きちゃいかがと、カッコウが鳴く。 目はグチャグチャ、手はカサカサ、 お腹は雷様の大合唱。目が回るほどグルグル回る。 食欲は無いが、食べれば何とか食べられる。 椅子…

85.【空白でも、・・・一日は一日】 ??? ??? ♡ 何も考えられない、考えたくない一日です。 夜間は、いつも2時間おき位に目が覚めるが、 今日は、5時位に目が覚めた後、もう少し、・・・ と思って、布団をかぶり、再び目覚めたのが9時過ぎ。 それ…

84.【本日の気分は、・・・中の中‼】 自己♠管理 管理♠放棄 ♡支給議論はさておいて、先ずは困っている人の手元へ。30万円! さて、今日の体調はと言うと・・・ 少し前から便秘薬を飲んでいます。 腸の様子は安定しているので、整腸剤を止めました。 その…

83.【第6回目の投薬は、良々‼】 追い 撃ち ♡ 世の人々が混乱しているのに、とんでもない解説をしている識者がいる。 説明が不安を感じさせれば、買い占めなどのパニックを引き起こす。 「例えば」の軽い一言が、電話回線をパンクさせる。 行って来ました…

82.【気分は、・・・色々‼】 まだまだ 甘 い ‼ ♡ いくら言っても言うことを聞かない。優先度は何だ? 今日も体がだるいのですが、 いつもと少し違うように思えます。 ドスンと重いだるさは無いのですが、 軽くムズムズしただるさがあります。 例えが変で…