癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

141.【ついに発見!宇宙の神秘?】 ♡ 何じゃ‼ こりゃぁぁぁ??? とうとうミステリィーサークルを見付けてしまった(笑) これらの仕業は、 自然か? 動物か? 宇宙人か? それとも神か? そう考えると、夢がどんどん広がって行く。 まず、自然だったら…

140.【ビタミンDと、おっさん歩きと】 ♡ 気持ちよくとも、選んで歩かねば危険もある! この体調の様子だと、明日からまたしばらくの間、 散歩に出られるかどうか、分からない状況と思い、 朝方、まだ少し涼しい時間帯を見計らって、 ビタミンDを求めて…

139.【こんな時間から、 ・・・お騒がせ!】 ♡ 「生涯のある時期における時間の心理的長さは、 年齢の逆数に比例する(年齢に反比例する)」という「ジャネーの法則」・・・ つまり、“歳をとると時間がたつのが早い”というあれですが、まあ、それは さて…

138.【結果、・・・少し安心!】 ♡ 春から夏へ‼ 行って来ました!・・・10回目の点滴投与。 PET検査の結果は、 ブドウ糖にくっつけた「放射性同位元素」が、 集まった箇所は見られないということで、 先ずは「改善」の方向という診断でした。 腫瘍…

137.【聞かなきゃ、言わなきゃ、分からない】 ♡ 何だか、お分かりになりますか? ヘビイチゴは、食べられないと思っていませんか? 草に付く泡の巣は、蛍の幼虫だと思っていませんか? ヘビイチゴは食べれれるし、 泡はアワフキムシの幼虫の巣だそうですよ!…

136.【時は流れど、本気は変わらず‼】 ♡ 栗の花が咲きました。 ブルーベリーの実が生りました。・・・そしてゴロゲの実が熟しました。 京の都の賀茂川に架かる五条大橋の上で、 比叡山西塔で修行し武勇を好んだ熊野の別当の子。 武蔵坊弁慶が振り廻す薙…

135.【患って気付く、体への労わり】 ♡ これ茶の木の台切り! 新たな柔らかい葉を出すための作業ですが、言ってみれば、エネルギーのチャージですね。 日常のことであっても、何かしようと思うと、 思いがけないほど大きなエネルギーが必要です。 一つの…

134.【やばい系事件、・・・勃発!】 ♡ 便利なんですが、・・・不安もあり! 爪の先が微かに引っかかる。 MとSの関係ではないが、親指に先で触ってみる。 やっぱり、ざらざらしている。 よ~く見ると・・・あれ! 見えない? むし眼鏡、虫眼鏡と。。。…

133.【「と」・・・年寄りの冷や水‼】 ♡ 追加や交換をして使い切りましょう! 「いろはにほへと」の47文字を、漢字交じりにすると、 色は匂へど 散りぬるを 我が世誰ぞ 常ならむ 有為の奥山 今日越えて 浅き夢見じ 酔ひもせず ・・・と、なるようです…

132.【体を温めて、・・・復活‼】 ♡ 電気の力はありがたいですね! 電気を発明してくれた科学者たちに敬意を表するとともに、 更にクリーンなエネルギーとなることを切望する日々です。 皆さんは、今朝の気温はどうでしたか? 心地よさの体感温度には、 …

131.【あちらを立てれば、あれ?】 ♡ 決して悪い組み合わせではないと、思うんですけど??? 今回は、1週間も経ったのに、 まだまだ、ダルイし、眠いし、重たい。 そろそろ、散歩にでもと思ったが、 外の様子も、怪しいので、回復を待つ事にした。 だ…

130.【それぞれの、・・・「とき」】 ♡ 幾脚もの椅子に座って、座り心地を確かめて購入した椅子。・・・ 愛孫が「いいな~!」と狙っていますが、まだまだ譲れない逸品です。 こんな一日、皆さまはいかがお過ごしですか? 結構、厳しい一日。結構、ぎり…

129.【縦並び、と、横並び、と。。。】 ♡ 「鯉のぼり」ならぬ「兄弟のぼり」です! ♪はるかにみえし富士の嶺(ね)は はや我そばに来りたり 雪の冠(かんむり)雲の帶 いつもけだかき姿にて ・・・と歌われる、「鉄道唱歌」 年間20万人以上にも及ぶ登…

128.【歪み(ゆがみ)&歪み(ひずみ)】 ♡ どうしたんですか? 歪み(ゆがみ)? Or歪み(ひずみ)?・・・いいえ! 「歪(いびつ)」です。 ふうっ!・・・ 行って来ました。PET検査。 ・・・結果は、後日。 時間予約での検査ですから、 待ち時間という…

127. 【Simoji よ、チャンスを もう一度!】 ♡ハンカチの花です。にていますか? ちょっと気になっていて、 できれば、もう一度訪れてみたい処がある。 ♡ 訪れる好機を逃してしまった豪雪の白川郷 ♡ 大銀杏の“ひこばえ”(蘖)が生えた鶴岡八幡宮 ♡ 竹の…

126.【判断は、自分の基準で!】 ♡ カシワは新葉がそろうまでは、古い葉が 枝についたままのため、「葉守りの神」が宿る縁起の良い木とされている。 昨日は、結構、軽快なことをお伝えしましたが、 今朝は打って代わって、 マイナーな朝を迎えることにな…

125.【無理をせず、QOLの向上を!】 ♡ このスミレ名前が分かりません。でもスミレっていい花ですね。 ずぼらな性格なのか? いい加減な性格なのか? 先送りしてしまう性格なのか? それらの全てなのか? どうも物が溜まって溢れてしまいます。 最近は…

124.【9回目の点滴が出来ました】 ♡ この時間!・・・何ぁ~んにもすることがなくて、・・・必要な時間? Or 無駄な時間? ・・・それとも、無駄ではないけど必要な時間??? そして、何も出来ない時間! 行って来ましたよ~! 9回目‼ 分かったことが…

123.【フトとは、発見そのもの!】 ♡ 見えますか?・・・透けて見える天空! その分、山が大きくなりました。 今日も日差しが強く、散歩に出ようか迷った。 予報では、黄砂も飛来するような話もあった。 それでも、めげずに、外に出て歩き始めた。 少し…

122.【散歩の途中で、見付けました】 ♡ これ、竹ではありません。・・・答えは後程! 今日も暑かったですね~! 昨日よりは、多少過ごしやすかったようですが、 最近は、5月の“清々しさ”という頃合いを飛び越し、 いきなり夏が来ますので、心も体もたま…

121.【戦わずして、・・・勝つ!】 ♡ 苔を除く派? それとも増やして愛でる派?・・・どちらも正解‼ 耳を澄ませば、小鳥が歌う声が聞こえる。 一番浮かび上がって聞こえるのは、鶯のさえずりだ。 「ウグイス嬢」などとも例えられるほどの美声だ。 初めは…

120.【同じ起こされるにしても・・・】 ♡ シンクロメッシュ機構がなかった時代は、ダブルクラッチを使った。 ほとんど姿を消していたルーレット族が復活した。 この新型コロナウイルスの蔓延による外出自粛のさなか、 首都高速環状線を猛スピードで、走…

119.【足腰を、・・・労わりましょう!】 ♡ 体重も、爪も、・・・少し貧弱化しています! 足の裏や足の甲が、ムズいんです。 ちょっと感覚が鈍いんです。 モシ、モ~~~シ!・・・ 呼んでも、返事がありませんねぇ??? モッシ、モ~~~シ!・・・ ウ…

118.【さてさて検査結果は? 来週!】 ♡ CTとはComputed Tomography:コンピュータ断層撮影法の略 行って来ました。CT検査。 病院の玄関では、体温測定が行われていました。 「失礼しま~す。体温測定を行っています。 はい、36℃5分です。どうぞお…

117.【ネギ坊主から、雷坊主へ】 ♡葱坊主は晩春の季語、雷は夏の季語、もう夏なんですね! いや~~~ぁ! ぶったまげましたねぇ‼ 昨日の雷様の暴れん坊気味!。漢字で書くと「打っ魂消る」 魂が消えるほど打つ。・・・正にこの上ない驚き! ピカピカ、…

116.【ちょっとした、・・・安心を!】 ♡ 誰にでも危険はある。でも慌てずに! 焦らずに! 用意して! 「たら」「れば」と言ったら切りがない。 「想定外」と言っても、許せるものではない。 「責任を取る」と言っても、取り返しは効かない。 「まさか」…

115.【暖ったか~~な一日でしたね!】 ♡松竹梅が物事の尺度なら、やっぱり竹がちょうどよい! 外は暖かそうだし、明日の天気予報は雨模様だし、 ひるむ心に鞭打って、散歩に出かけてみました。 着ている物も気にせずに、そのまま外に出たところ、 何歩…

114.【欲を持たねば、今日は充分】 ♡ 体は重くても、食欲はあります。・・・それだけで充分! 体が重くなりました。 ・・・それはいいことですね! いいえ、体重は変わりません。 ・・・どういうことですか? 体重を受け止めるパーツが弱体化したのです…

113.【今年の「春」は、丸々繰り越し】 ~春をパッキングして、解凍できるまで仕舞っておこう~ ♡ てふてふ、どこにいるか、分かりますか~?・・・ なっ! なんていうことだ‼ どっ! どぉうすればいい‼ そんな言葉が似合うような、変てこな世の中、 ゆ…

112.【続・・・痛くない注射!】 ♡ 綿毛の花言葉は「別離」ということだが、綿毛が飛び立っていく様子に由来していて、卒業や進学、就職で旅立つ人へ応援のメッセージとして、ふさわしい花言葉とされていますが、「9月入学」の検討にも含まれるのでしょ…