癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

921-2024/04/04

 

 昨夜のトークバラエティー番組で、「引っ込み思案で、人前で話すのが苦手」ということをテーマにした番組がありました。

 

 そして今朝の番組で、エッセイストの佐川佐和子さんは、「スマホアあれば何でも調べられるし、色々な情報も得られる。

 しかしスマホでは、コミュニュケーション能力は得られない。『人に道を尋ねる時には直接聴くという法律』でも作ればいいのに」。というようなことを話されていました。

 また、そのなかで「失敗は宝だ」ということも聞きました。

 

 直接聞けば、親切に教えていただけるかもしれないし、直接そこに案内してくださるかもしれません。

 さらに、色々な情報や素敵な景色の場所なんかも教えてくださるかもしれません。聞いたからこその嬉しい情報ではないでしょうか。

 

 大谷選手が開幕9試合目でホームランを打ちました。その間41打席ぶり。その41打席の間の「もがき」や「修正」が、ホームランという成功につながったのではないでしょうか。

 

 41打席が『失敗』とは言いませんが、『宝』としてつながったのは事実とだと思います。その証拠に、大谷選手も「先ず1っ本出て、安心している」と安堵し、インタビューに応えていました。

 

 ・・・失敗を恐れずに、いっぱい話しましょう‼ いっぱい尋ねましょう‼

 

 ところで、最近、とっても寒く感じるのに、汗を掻くのです。

 『ほてり・のぼせ・発汗は、手術や薬物療法放射線治療に伴い、女性ホルモンや男性ホルモンが低下し、体温調節に関わっている自律神経のバランスが崩れることが原因となることがあります』。とありました。

 

 ・・・これも抗癌剤の副作用なのでしょうか⁉ 

 

 ・・・我慢するには、チト気持ちが悪い‼