癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

158.【摩訶(まか)の闇世界???】

 

f:id:simojisannoomoi:20200617190737j:plain ♡ 邪気を振り払うには、彼の無邪気が必要だ!

 

 朝は、「爽やかな目覚め」なんて、言いますが、

そうとも限らないんですよ。

 闇夜の悪魔が暗躍し、静寂な心を食いつぶし、

まだ修復作用が済まない目覚めたお頭の中は、

乱れに乱れてさ迷っているわけで、

決して爽やかな気分ではないのです。

 

 これを、賢者は「やまいけ(病気)」などと言いますが、

特別の事情もなく、いつも通りのことだという人もいます。

 その想いは千差万別で、何とも言えませんが、

もしもそれが「普通」のこととしたら、

それは大変、不幸なことでもあります。

 

 でもね! 私は、毎日とは言いませんが、

かなりしばしば現れる症状なんですよ。

 でもね、私はそれを「不幸」とは思っていません!

それが「やまいけ」なんだと、言われてしまいますが。。。

 

 ただ、一つ言えることは、

しばらく前までは、こんな症状がなかったということです。

 

 まだ美味しく食べられますし、

少し億劫ではありますが、立って歩くことだって出来ます。

 2週間も経てば、また元気になって、

新たな2週間を、繰り返すことだって出来ます。

 

 そして、何と1日が長いこと! 何と短いこと!

・・・何と摩訶不思議なこと‼

 

 ♪ 結城(ゆうき)に塩瀬(しおぜ)の

素描(すがき)の帯が

池の水面(みなも)にゆれていた

京都 大原 三千院

恋に疲れた女がひとり

 

 そう! 永六輔さんの作詞、

いずみたくさんの作曲による「女一人」です。

 

 この女性、恋に疲れたのではなく、

恋に取り付かれたとしたら、どうなったでしょうかねぇ?