癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

143.【あれ! さっき起きた気配が?】

 

f:id:simojisannoomoi:20200602185248j:plain ♡ 山も、気分も、・・・

 

 今朝はこんな感じ!

フワフワしていて、どんより重くて、

あまりカラーはなくて、消えた部分があって、

それは、心も、肉体も、何ともはっきりしません。

・・・そ~んな感じ!

 

 こんな朝は、起き上がるのも億劫で、

どれとどれの筋肉を使ったら立ち上がれるのか、

ポワ~ンとして、まったく見当がつかない。

というか、そんな気がする。はっきりとはしません。

 

 起きて階下に行かないことを心配して、

パートナーが、そっとドアを開ける。

「あれ! さっき起きたように思ったけど?」

そう言われて、少し記憶が晴れて来ました。

 そうだ、さっき起きたはずだ。

・・・残念ながら、そう言われても、そんな気がするだけです。

残念! 無念!・・・

 

 あっ! 残念だが、無念ではない。現実だからだ!

 

 それでも、何とか記憶を摘まみ上げて、

宥め賺し(なだめすかし)て、

待て待て! 宥めるのはいいが、賺すのは失礼だ!

 おっと、また理屈っぽくなった。。。

・・・これも引き籠もりの影響か? それとも地か?

 

 オット! 忘れかけていた。覚醒‼ 覚醒‼

じわっと、むっくり起き上がり、ちょろりと窓を覗いて見た。

 さっきより、ほんの少し目覚めが始まっていました。

は、は~ぁ! おんなじだ~‼

  

f:id:simojisannoomoi:20200602185315j:plain ♡ 少しですが、晴れてきました!

 

 そんな心もとない一日の始まりでしたが、

朝食のエネルギーをチャージした結果、

体力も少し回復したように思えましたので、

いつもの散歩コースを半周にして歩いて来ました。

 

 しばらく、こ~んな感じの朝が始まる。。。

 

♪野に咲く花のように 風に吹かれて

野に咲く花のように 人をさわやかにして

そんなふうに 僕たちも 生きてゆけたら すばらしい

時には暗い人生も トンネル抜ければ 夏の海

そんな時こそ 野の花の けなげな心を 知るのです

 

(By:杉山政美作詞・小林亜星作曲)

 そうですよ~!

山下清画伯の“裸の大将”の主題歌です。