癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

162.【偶然は、・・・起こらなかった。】

 

f:id:simojisannoomoi:20200621202229j:plain ♡ 小さくねじれながら懸命に咲く捩花(ネジバナ)。

花言葉は「思慕(しぼ)」。相手を想い、恋焦がれるという意味だそうです。

 

 今日の目覚めは、ちょっと気分がいい。

気分がいいと、ちょっと体が軽い。

体が軽いと、ちょっと嬉しい。

嬉しいと、ちょっと元気が出る。

元気が出ると、ちょっと起きやすい。

 

 起きやすい続きに、ちょっと起きてみるか?

サイドテーブルの時計を見やったら、

何とまだ、5時を少し回ったところ。

 う~~~ん! どうする?

考えるまでもない。そのまま、・・・

 

 起きたと思いますか? 寝たと思いますか?

どっちでもいいと思いますか?

そんな冷たいこと言わないで、

ちょっと、この暇人に付き合ってくださいな!

 

 結果は、・・・・

アッ! 裏切りましたか? 大変申し訳ありません。

 でもね、やっぱり少し早いような気がするんです。

私にとっては、ですが。・・・

 もう、この時間からしっかり働いている方も、

多いんだということは、知っていますが、・・・

 

 でも本当は、躊躇(ちゅうちょ)したんです。

二度寝して目が覚めたら、

この体調が、変わってしまっていないかと思って。

 

 ・・・・・!

 

 でもお陰様で、まあまあの気分で起きられました。

 

 今日、6月21日は、新月夏至で日食です。

皆さんの所からは観測できましたか?

 夏至で日食になるのは 、なんと、372年ぶりだそうです。

こんな現象は偶然に近いですね。

偶然は、なかなか起こるものではありません。

 

f:id:simojisannoomoi:20200621202441j:plain ♡ この辺は、残念ながら曇ってしまいました。

 

 その滅多に起きることがないのが、偶然であって、

やっぱり、宇宙の偶然はすごい。

そんな偶然に立ち会えるのが、偶然というものです。

 

 日本の広い範囲で見られる日食は、

次回は2030年だそうです。

 こんなふに、計算が出来てしまうのは、

やっぱり偶然ではないということでしょうか?

確率の問題か?・・・

そんなふうに思っちゃうと、夢がありませんよね。

やっぱり夢はもっていたい。

 

 日食の日には“宇宙人”がやって来る?(笑)