癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

474【初めての事とは言え・・・】 ♡ 初めてのサクランボ計算・・・真剣に! 慎重に‼ 「春眠暁を覚えず」・・・いつからいつまでが春なのかよく分かりませんが、 梅雨の足跡が忍び寄る今日この頃は、もう夏なんでしょうね! 「春は寝心地がよくて寝過ごし…

473【何~んか、違うような気がして???】 ♡ おまじないでは・・・何とも‼ もしかしたら、楽しみが無くなったのかもしれない。 もしかしたら、楽しいことも無くなったのかもしれない。 毎日が、ただ淡々と過ぎて行く。考え方を変えればそれはそれでよい…

472【修正はしてみたものの・・・?】 ♡ これは、「パレイドリア現象」なのですが・・・ 2月24日に「シミュラクラ現象」のことを書きました。 この時、「3つの点があれば、それが顔に見えて来る」と書きましたが、 正しくは、「3つの逆三角形の点があれ…

471【本当のところは、どうだったの?】 ♡ 皆既月食は見えねども、これは歴としたスーパームーン‼ 今夜は皆既月食+スーパームーンでしたね。 次回は12年後と聞き、もう見られないかもしれないと思いながら、時を待ちました。 時間になって外に出てみま…

470【ワクチン接種、・・・その後‼】 ♡ ナズナは利尿作用や解毒作用、止血作用があり、胃腸の調子を整えると言われています。・・・決して、今、流行っている怪しいものではございません。 朝方、目覚めたときには、体中のあちこちに違和感がありました。…

469【副反応は、ただいま夢心地‼】 ♡ お陰様で、接種は何とか無事に済みました。 入り口で、手の消毒、検温、受付(本人確認・予診票の確認) 待機(予診票不備事項記入・修正)、腕出し準備、接種(状態確認)、接種後待機(15分)、 そして接種券予診…

468【ちょっと不安、大いに期待‼】 ♡ ハナニラの花言葉は、「愛しい人」「堪え忍ぶ愛」「別離」「星に願いを」「地上の星」・・・なんとなく切ない花ですが、毒があり食べると激しい下痢を引き起こすことがあるので要注意‼ 「今日は何もしないで、ゆっく…

467【今頃になって、・・・イテ‼】 ♡ ホンワカと,ほんわかと、・・・穏やかに、心に花を‼ ガムは噛むことによって、・・・ 癌、心筋梗塞、脳卒中、動脈硬化、糖尿病、骨粗鬆症予防に有効だとか、 食物アレルギー、アトピー性皮膚炎、花粉症予防、免疫力…

466【追伸!・・・昨日の気晴らし⁉】 ♡多いですか? 少ないですか? 並としておきましょう! ・・・どうです?さっぱりしたでしょう‼ 良い気晴らしになりました。(お礼) 今日は雨。・・・自然もなかなかしぶとく繰り返しやって来る。 地球が丸いためか…

465【お陰様で、ホッとした一日でした!】 ♡ ヤマツツジの花言葉は、「燃える思い」「努力」Etc. 行ってきました。・・・外科外来! 診察室前で待つようにと、モニターに診察番号が点灯しました。今日は70番。 何となくいい番号だと内心ニンマリする。…

464【いとも簡単、・・・二つのお題⁉】 ♡ ・・・その時、再び山が消えた‼ 今日の新聞の1面の見出しに「入管法改正今国会断念」とあります。 ・・・こ~れはまずい! 非常~にまずい‼ 法案内容についての良し悪しは色々解釈があると思いますが、 何が悪い…

463【目的や手段によって結果が変わる‼】 ♡ ・・・さてさて、どちらに進みますかねぇ? 今日は、雨が降りそうで降らないジメジメした風の強い一日でした。 梅雨入りもすぐ近くの県まで発表されているなか、気分が滅入って来ると、 ・・・気持ちも体調も重…

462【モロモロ、をりをり、人それぞれ‼】 ♡ シロバナノヘビイチゴ? それとも白花の毒苺? ・・・でも蛇は食べませんし、毒もありません。別名モリイチゴ(森苺) 「健康だよ、人間、健康が一番だよ・・・」 「健康でいれば、笑顔が出るじゃない、健康が…

461【なぜだ!・・・な~ぜだ‼】 《 ~CT検査に行ってきました~ 》 ♡ CTとは、Computed Tomography(コンピューター断層撮影)。 久しぶりに病院に行ってきました。CT検査を受けるためです。 今日は造影剤使用での撮影です。 造影剤には副作用があり…

460【半年も遅くなっちゃいました‼】 ♡ プリント音は、大丈夫?大丈夫?と聞こえて来ます‼ 久しぶりに書斎に来ました。 まあ、書斎というよりは、“閉じこもり部屋”と言った方が適当なのかと思いますが、 それでも、一人こもってPCをパタパタ打っている…

459【合理性と優先度と選択権と‼】 ♡ 単4電池はコンパクトだが、寿命が短い。どちらを取りますか? 人には、得手、不得手がありますが、これらをどのように手を加えておいでですか? マイナスはプラスに変えることが賢明ですが、不得手を得手にすることに…

458【どうする? サングラス‼】 ♡ 似合う似合わないは、思い込みの差。・・・でもなさそう‼ そこに焼き鳥とビールがあったとしたら、 あなたは焼き鳥を先に食べますか? それともビールを先に飲みますか? 先に出された方からですか? 生理的な欲求のまま…

457【コロナワクチン申し込みに3時間】 ♡ 新茶、もう直ぐ出来ますよ! 一息ついてくださいな‼ 今日から新型コロナウイルスワクチン接種の予約受付が始まりました。 当地区では既に75歳以上の方々は、先行して受付が終わりましたので、 今日からは65…

456【「見返り美人」から、学ぶもの‼】 ♡ クレマチス・・・年何回、咲かせることが出来ますか⁉ 年を取りますとねぇ、毎日毎日を一生懸命生きているつもりでも、なかなか・・・ ついつい大事な物や大事なことを忘れるんですねぇ。 忘れ物や忘れ毎は、年寄…

455【仮定が「現実」に置き換わったら?】 ♡ かりんとうの発祥は奈良時代。この味を恐竜は知らない⁉ 恐竜が繁栄していた6600万年前、ユカタン半島先のメキシコ湾に小惑星が衝突した。 この衝突の衝撃により大地は破壊され焼き尽くされた。 小惑星の落…

454【世の中、どうなっていくの⁉】 ♡ 芝桜の花言葉は『希望』。・・・まだまだ光は見えますよ‼ とうとう国会が“子ども議会”化してしまいました。 新型コロナウイルスの蔓延による第3波の対応に苦慮するなか、 人の移動を伴う蜜状態を作り出すゴールデン…

453【安とせず、転じて安と心す‼】 ♡なに? ・・・何? 何?? 何??? さてさてどうなるか??? 朝、ベッドから意気上がって・・・大丈夫! 顔を洗って・・・大丈夫! 食事をして・・・大丈夫! 夜、風呂に入って・・・大丈夫! 夕食をいただいて、・…

452【生き身に、何が起きたのか⁉】 ♡ 昭和の日の翌日は、こどもの日になってしまいました??? あれから1周間が経ってしまいました。 またまた「じつは、・・・」なのですが、ちょっとしたアクシデントというか、 “おったまげ〜”いやいや“ぶったまげる”…