癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

433【4度目の・・・お引越し‼】 ♡本名:「うぐいす神楽」、・・・別名:「ゴロゲ」 庭木の植え替えをしました。 時期的には少し遅いと思いましたが、そんなことを繰り返して毎年が過ぎました。 しかもこんな暑い日に植え替えると、植木がダメージを受け…

432【言葉は心まで温めてくれる⁉】 ♡ 今年はもういらないですね!・・・おこた! あなたの趣味は何ですか? 趣味などという言い方をすると、かしこまった感じがして、 考え込んじゃったりして、「いや~!・・・特に⁉」なんていう返事しか聞こえてきませ…

431【変も改も、・・・遅きにあらず‼】 ♡ ・・・を、しましょうよ‼ ファミリーマートが「肌色」を回収する。 関西地区で「ベージュ」と表記した女性向け下着を、 全国販売に向けて、「はだいろ」と変えてしまった。 ・・・なぜこんな余計なことを??? …

430【だからこそ、出来ることがある‼】 ♡ 今年の桜は何か違う?・・・いえいえ違うのは思い違いです! 疲れて何も出来ない。悲しくて何もできない。・・・出来ないことがとてもつらい! 1年間以上にも及ぶ、更に更に一向に見えてこないコロナ禍の世。 あ…

429【時と場合によっては・・・‼】 ♡梅にうぐいす、 牡丹に唐獅子、ではムラサキツツジに何? 自分が出来ないことに出っくわしたら、あなたはどうしますか? ああでもない、こうでもないと、もがき苦しみながら、 何とか解決の糸口を見付け出し、必死で頑…

428【はい、今年も咲きました‼】 ♡ この「しだれ桃」が咲くと、始まりを感じます‼ 春、花、桜・・・これは始まりであります。 人の心を優しくさせ、皆の気持ちをホンワカとさせ、お互いの気持ちを解き解してしてくれます。 日本語は繊細で、一つの言葉が…

427【さあ!・・・あなたは、どうする?】 ♡ オヒョウモモ、別名シベリアサクラ・・・ん? 桃? Or 桜? だいぶ温かい日が続きますね。「三寒四温」とか「暑さ寒さも彼岸まで」とか言います。 アッ! そういえば彼岸中にお墓参りされましたか? 今からで…

426【開花の早まりに、何思う?】 ♡「胴吹き桜」(幹に咲く桜)もおつなものです‼ あちらこちらから聞こえてきましたね。「桜の開花」‼ ・・・「サクラサク」。これは古(いにしえ)の「幸せ便り」‼ 通信手段が貧弱だったころ、歓喜を届ける駿足の手段で…

425【酸いも甘いも感じながら‼】 ♡ 人は、より多くの人のなかで、生きて行く‼ 人は色々なことを生み出してくれます。 ・・・そういう刺激が、人をふくよかにしてくれるのです‼ そこには、悲しいことも、悔しいこともあるでしょう。 でも、嬉しいことだっ…

424【忘却という、記憶のエラー‼】 ♡ アイスでも食べて、頭を冷やして・・・糖質カットすると回転鈍りますか? PCのセットアップなんて、たいして時間もかからない。 立ち上げ画面の指示に従って作業を進めれば、アッという間に完了する。 ・・・そんな…

423【明日のために、新たな基地を‼】 ♡ やっぱり軽くて、小さめのPCは扱いやすい! 新たなPCを手に入れました。 量販店に行ったのですが、やはり修理する気はありませんでした。 開口一番「修理代が相当かかりますし、使用年数も考えると購入されたほう…

422【ちょっと嬉しい一日‼】 外科外来に行ってきました。 結果は、特に変化なしで、症状は安定しているとのことでした。 抗がん剤の投与を休んで、早5ヵ月になりますが、 「安定」は心安らぐ、正しくホッとする「安定剤」でした。 これならもう少し長生き…

421.【自分を褒めれば、見え方も変わる‼】 ♡ これ3時のお八つ。・・・これもご褒美⁉ プロゴルファーの渋野日向子さんが、同じく石川遼さんから聞いた話として、「ダメなとこばかり考えて、悩んでばかりいないで、たまには自分の良い所を褒めてあげるこ…

420.【トンネルを抜けると、そこは‼】 ♡ 作品ナンバー:72 作品名:「生命力」 またまた突然ですが、 PCの無線機能が効かなくなり、未だに回復していません。 そのためWi-Fiが使えず、 有線での接続環境にするためには、 その都度、別室に移動せねばな…

419.【必要なら‼ 必要だから‼】 ♡「防霜(ぼうそう)ファン」、これからが出番です‼ 今日は、 午前中に片付け事をして、午後から散歩に出掛けました。 ブログでご披露できるような出来事はないものか?と、 スマホを持って出かけました。 ん??? こう…

418.【愚痴も・・・生きる糧‼】 ♡ ラッパ水仙の「仙」は、不老不死の仙人の「仙」‼ 一生懸命に生きる。 少しでも長生きし、少しでも楽しみ、少しでも役に立つ・・・ 健康を考え、心の安定を考え、 少しでも、少しでもと気を使う。 ・・・そのお陰で、少…

417.【真剣な、・・・悩み事‼】 ♡ カタバミ・・・在来種か? はたまた帰化種か? お彼岸!・・・ 今年の彼岸は、入りが17日で、明けが23日。 そう、もう直ぐです。 そこで今日、お墓の掃除に行きました。 まだ雑草も、そう生えてはいないだろうと、…

416.【今日の、・・・“今”を愛おしむ‼】 ♡ クルミロールは、ちょっと嬉しい!ちょっと幸せ! もう3月なのですね!・・・ どうやら、厳しい冬も乗り切れたのでしょうか? あれから、もう2年以上が経ち、 春がやって来ました。・・・ 美空ひばりさんは、…

415.【見つけました。・・・『春』を‼】 ♡ 酢の物にして、天ぷらにして、酒は“じょっぱり”ですかね⁉ ♪は~るの うらぁらぁの 隅田川~・・・ ♪は~るになれば すがこもとけて・・・ ♪もうすぐ は~るですねぇ! ちょっと気取ってみませんか? もうすぐ …

414.【焦っている訳じゃないのすが⁉】 ♡ まあ! 一口飲んで、落ち着いて! 落ち着いて‼ まあ、まあ、まあ・・・まあまあ何なのさ? まあ、まあ、まあ・・・そんなに意気がらずに! そんなに、八方美人がいけないと言うのか? 七方なら、九方なら良いと言…

413.【協和音と、・・・不協和音‼】 ♡ バスケットボールは、網の底が切れているから競技になる! 物が動くと、音がする。 物が動くと熱が出る。・・・そして空気が流れ、風が吹く。 音がしないのは、・・・お化けだ! いや、時々、音を消して人が近づく…