癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

498【去るも気から落ちる‼】 ♡「気が落ちて元気が去る」・・・???こころ鎮めて‼ 昨日は、本当に久し振りに、ホームウエアを買い、サングラスを買い、 外食をし、家電量販店で、100均で何点かの必要なものを買うことが出来ました。 愛娘に連れられ、…

497【インプリンティングとのすれ違い】 ♡ これも冷やし中華! ・・・あれも冷やし中華! 久しぶりにテイクアウトを試してみました。 何を食べようかと思いを巡らせましたが、無難なものをと中華に決めました。 そのなかから、そろそろ時期を迎える「冷や…

496【出逢い・・・それは大切なもの】 ♡ イワヒバ(岩松)の花言葉は、稔り、負けない心、長寿。 ・・・すべての出逢いに感謝! 乾杯! 万歳! やっぱり涙が滲みますね! 松山千春さんの・・・「♪大空と大地になかで」。 ずっと、ずっと忘れていたんです…

495【「喧嘩半分」と「半分喧嘩」】 ♡ ファジーな日本語には、ホッコリがある‼ 『勝負は喧嘩半分』 ・・・というより、勝負は喧嘩全開! 癌に勝つためには、半分なんて言っていられません。思い切り全力で戦うことが前提です。 何があっても戦い抜く強い…

494【似合うは・・・見慣れ‼】 ♡ アガパンサス(紫君子蘭)の花言葉は、「恋の訪れ」。 ・・・さあ出かけましょう。 コロナワクチンの予防接種も無事に済み一安心しましたし、 半信半疑だった髪も前と同じようにとは言いませんが、 少しずつ元に戻って来…

493【諦めでなく、積極的放棄‼】 ♡ こやつらとは、戦う意味がありません!・・・おおらかに⁉ 点滴での抗がん剤の投与をとりあえず休止したのが昨年の10月、 その後、副作用も少しずつ軽減され始めた今年の1月、 リハビリと称して、まったくしていなか…

492【散歩コースの景色。パート2】 ♡ 昨日、ご紹介が出来なかった景色を、幾つかご披露したいと思います。 まずは「額紫陽花」。・・・「花」より“いかにも”な「額」が強調された花ですね。 アジサイの花言葉は花の色によって色々ありますので、贈るとき…

491【散歩コースのモロモロの風景】 ♡《徒然なるままに》・・・「手持ち無沙汰」ではあるものの「退屈」はさておいて‼ 朝方まで降っていた雨も上がったので、散歩に出てみました。 沿道の草木に多少の変化がありましたので、ご紹介しておきます。 ・・・…

490【マイナーを、ポジティブに‼】 ♡ 道は道でも・・・邪の道ですが、何か? 今日は梅雨本番! 朝からしとしと雨がまつわりつきます。 ・・・で、気分を変えて、お茶を点ててみました。 いえいえ、“道”のたしなみはありません。 ですが、道はなくとも心は…

489【ただより、怖いことはない‼】 ♡ そんなにうまい話は、絶対にありません‼ こんにちは!「告知です」・・・??? 見慣れない言葉に??? ん? 告知? 現れたのはヒョッコリさんのように覗く一人の男性! 「実は、あちらで家を建てていられる前のお宅…

488【合間を縫って、・・・‼】 ♡ 小錦草、こ奴はなかなかシブトイやつでして・・・ 梅雨と言うと、“しとしと雨”というイメージが強いのですが、 今日の梅雨は、いきなり強く降り、しばらくすると止んで日が顔を出すような、 記憶にある限りの振り方とは少…

487【コロナワクチン予防接種2日目】 ♡ お守り‼・・・の、携帯用アルコールジェル。 まずは速報・・・朝 目覚めの瞬間に特に違和感なし。 腕は動かすと多少の痛みあり。動かさなければ痛みは感じない。 注射の針刺しの痕も腫れ張り赤みなども見られない。…

486【2回目の接種に行ってきました‼】 ♡「晴れるほど雨が強まる」これ、明日の天気予報だそうです⁉ 「関東甲信地方が梅雨入りしたとみられる」・・・いわゆる梅雨入り宣言です。 そんな今日、2回目のコロナワクチンの接種に行って来ました。 これで少し…

485【2位(番)で、頑張る‼】 ♡ これ、続けるのは大変ですが、治療に繋がると思えば・・・ 人は何のために頑張るのでしょうか? あなたは何のためにそんなに頑張るのでしょうか? ・・・それは、「次の世代に繋ぐため」であります⁉ 地域の伝統あり、仕事…

484【まさか、思いもよらぬ、想定外‼】 ♡ 製品名には日本語が多く、これ「唯一無比」「天下無比」が語源とか。 『生産』という言葉の意味を辞書で引くと、・・・ 1に、生活に必要な物資などをつくりだすこと。 2に、人間が自然に働きかけ、財・サービス…

483【そして、・・・ブレスレス‼】 ♡ バナナは「キリンさん」になった頃が食べごろです⁉ 髭をそって、髪の毛を軽くセットして、洗剤の香りがするシャツに着替えて、 ・・・??? そんなにおしゃれしてどこ行くの⁉ いえいえ! これはただのルーチンワーク…

482【ちょっと、気になりました!】 ♡ せっかくのリモコンなんですが、首振りがありません⁉ TVのニュース番組で、・・・ 「先ほど『火災により男女二人が重体です。』とお伝えしましたが、 実際には容態は分かっておりませんでした。重要な情報を誤って…

481【ぼちぼち⁉ そう、ぼちぼち‼】 ♡ 糖質を考えた?抑えた?・・・思い込んでおきましょう! 朝、目を覚まして、初めにすることは、・・・ 背伸びですか? 体のマッサージですか? それとも着替えですか? ・・・私は、先ず目を開けます。 「当たり前だ…

480【何事も控えめに、控えめに‼】 ♡・・・もうそんな時期なんですよ⁉ 今日は、本当に暑かったですね! ・・・そんなふうに言えるようになりました。 午前中は元気だったのですが、気温がピークを迎える午後はな~んかダルくて戦意喪失。 こうなると体調…

479【やっと温かくは、・・・変⁉】 ♡ これから猛ダッシュで、美味しくなります‼ 野の花が消えました。 庭先の花は優雅に可憐に咲き誇っているのですが、雑草の花は実を結び、 一面すっかり緑の葉で覆われていました。 何か、時間の経過を感じるととともに…

478【散歩の、・・・副反応は⁉】 ♡ 琵琶の実の収穫時期は5~6月。・・・意外と早いんですね! 「ちょっと散歩に行って来ます。」 「具合でも悪いの?」・・・??? ・・・こんなちぐはぐの会話! どうしたのかと言うと、 ここのところ、取り除いても取…

477【やっぱり、変ですか?私‼】 ♡ 今日は雨です。それも全国的に雨です。 そしてまたもや山が消え、色が無くなりました。そんな鬱陶しさがまとわりつくと想うのです。 『苦しい時の神頼み』・・・これは、 「普段は信仰心を持たない人が、病気や災難で困…

476【おとぼけ⁉・・・O r おボケ⁉】 ♡ ドクダミは毒ではありません。・・・それどころか薬草です‼ ドクダミは、ご存じのとおりそれ自体に毒はなく、その逆で毒下し効果があり、 古くから天日干しして乾燥させ、それを煮出してドクダミ茶として飲用されて…

475【ですから、時は止められないのです‼】 ♡ 二重苦=泣きっ面に蜂 ・・・ミツバチのことは、そうは言わないんでしょうね! もう6月ですね。まったく早いものです! あっという間に1年の半分が過ぎ去ろうとしています。 人は目標が無くては、生き甲斐…