癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

544【秋近し!・・・何かが起きそう⁉】 ♡ トカゲのしっぽ切りとは、自分の意思で切るんですよね! 今日は少し涼しく、しのぎやすい一日でした。 こうなるといくらか行動の範囲が広がるというのか、何となくやる気が出てきます。 明日からは9月ですから、…

543【いつも話は、お~んなじ‼】 ♡ 今日のお茶請けは、レーズン入りバターサンド! 昼間は空気がモワモワで、まったく外に出る気は起こりませんが、 それでも、夕方になれば秋を象徴する赤トンボも舞い、いくらか気温も下がります。 そんな隙間をこじ開け…

542【いつ何時も、未知の力あり‼】 ♡ 最後に大将に出会ったのは、・・・いつの日か⁉ ゴールボールを観戦しました。あのスピードで飛んでくるボールをキャッチする。 アイマスクをしての戦いだが、まるで見えているかのような正確さだ。 相手のフェントを…

541【強い気力と、言われるが⁉】 ♡ こんな後遺症の爪では力が出ません。気力でもなかなか‼ 「働かざる者食うべからず」で、何かすることはないか?何か出来ることはないか?と、 貧乏性丸出しの行動をとるのですが、エアコンの利いた部屋から一歩出れば、…

540【やっぱり言うことも超一流‼】 ♡ 初物第2弾!・・・次は何が出てくるのでしょう‼ ことわざや格言は、勇気づけられたり道しるべとして戒めや教訓として生かされます。 そして一流の人たちは、そんな一流の言葉で励ましたり導いてくれたりします。 あ…

539【いよいよです! 愛と栄光の祭典‼】 ♡ デザートにイチジクが出てきました。 ・・・初物です! 東を向いて笑いましょう‼ 何が見えますか? 何が聞こえますか? 今日からパラリンピックが始まりましたね。 20代前半のころの話なのですが、私の家の近…

538【健康のため、とは言えども⁉】 ♡ 忙しい時には猫の手を! 困った時には・・・孫の手を‼ 「食後血糖値のピークは、食事を始めてから40分から50分後、 その時に体を動かせば、血糖値スパイクは抑えられる。 たとえストレッチでもいいから体を動かした方…

537【ちょっと、ご参考までに‼】 ♡ こんな日には、・・・何かが起こる⁉ 数々の物売りが来られますが、気になる方の来訪がありましたのでお知らせしておきます。 それは、よく聞きますとどうもLPガス契約変更のセールスのようで、 丁重にお断りして引き…

536【眼瞼下垂手術、決まりました‼】 ♡ キャプテン・リノというゲームご存知でしたか? 久しぶりにちょっと疲れました。 普段、疲れたという経験があまりないのですが、さすがに今日は疲れました。 ・・・ということで、とりあえずご報告まで。 行って来…

535【頼る!・・・その訳は⁉】 ♡ 超スーパーマンの出で立ち、・・・いざ出陣‼ どこかにおいでになりませんかねぇ! ・・・超スーパーヒューマン! やたらとチョー、チョーと連発するお方でなく、列記とした並みとはかけ離れた超人。 つまり、スーパーヒュ…

534【今日は、モロモロの記‼】 ♡ それこそ、雨間の住人。ゆっくりの達人、カタツムリ! 雨続きのなか、しばらくぶりに散歩に出ました。 頭上でワッサワッサと音がしたと思ったら、飛行物体が飛び越えて行きました。 思わず「なんだっ!」と驚きの声を発し…

533【ほんの少~~~し、先を‼】 ♡ あなたは薄茶と濃茶、どちらがお好きですか⁉ 今日もお茶を点てていただきました。 「いただく」と言っても、「もらう」でなく「食う、飲む」の謙譲語の方です。 日本語って悩ましいですねぇ。でもそのファジーさがまた…

532【解決に向けた、・・・仕立‼】 ♡ 謎の生命体発見⁉ いいえ、ウーパールーパーです‼ いつぞやお話しした愛孫たちの「成長日記」のことですが、 昨年、7月生まれの三男分をやっとまとめて渡しました。 今年になって、その後の10月と12月生まれの3…

531【戸惑いの・・・るつぼ⁉】 ♡ トンガリマンは、自由奔放!・・・それでいいんですよ‼ 世の中が狭くなった!・・・そうは思いませんか? 世間は広いように思いますが、実際は思いのほか狭いと感じることがあります。 一般的には、「世間は広いようで狭…

530【お礼と、不安と、ままと‼】 ♡ 鏡よ、鏡よ、鏡さん、世界で・・・ つまらん記事をいつもいつもお読みいただき、本当にありがとうございます。 今日で、アクセスをいただいた回数が、20,000回を超えました。 こんなにも読み続けていただけるなん…

529【何すりゃいいのさ、思案橋‼】 ♡ 一般的には今川焼、大判焼き、・・・いいえ、甘太郎です。 昭和の人間は、貧乏性が多い。だからいつもじっとしていられない。 いつもけちけちしてゆとりがなく、時間や金銭などをゆったり使うことなど出来ない。 言っ…

528【力を抜いて、・・・生きる‼】 ♡ タマゴ、バナナ、マンゴー、・・・三大貴重品⁉ 今日は「マンゴー」の到来物がありました。お八つはそのマンゴーです! マンゴーというと、花咲カットを思い起こしますが、 あの美味しそうなカットは、いったい誰が考…

527【平和は願うだけでなく、批准にあり‼】 ♡ 鶴は長寿の象徴であり、吉祥の鳥とされる。 午前8時15分・・・夏を揶揄するようなセミの声がハタと止まった。 皆さん! 黙とう成されましたか? あの鐘の音と共に・・・ 昭和20年8月6日。あれから76…

526【眼瞼下垂受診、妙なことから元気が出ました⁉】 ♡ サルスベリは、挿し木で増やすことが出来る元気な木です‼ 今日は、形成外科の受診に行って来ました。 問診のなかで、私が膵臓癌の手術で、膵臓を3分の2ほど摘出したことを知ると、 「失礼ですが、手…

525【愚痴と発破と・・・傾聴と‼】 ♡ 空の青色は太陽のせい? それとも迷いのせい? あ~あ!・・・これは落胆。・・・つまり失望しがっかりすること。 ふ~っ!・・・これはため息。・・・つまり緊張が解けたときに出るアレ。 よしっ!・・・これは掛け…

524【我が命は、愛孫時計に在り‼】 ♡ 愛孫時計は、永遠に‼ 迷うことなく、途切れることなく。 うんぎゃ~~~! ・・・暑ッチィ~~~‼ ・・・とわめいても、嘆いても、 何かが変わるわけでも無し、ましてや涼しくなるわけでも無し。 しっかし、騒ぎ立て…