癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

2020-01-01から1年間の記事一覧

354.【やっぱり、これしかありません‼】 ♡ 皆様、1年間、本当にありがとうございまいた‼ 1337、4519、236459、8270万 ・・・この数字お分かりですね。 ギネスにも、歴史にも残るかもしれません。 感染急拡大、歯止めかからず!・・・…

353.【大晦日前夜に、想うこと‼】 ♡ 降り積もる雪も、「欲望」という熱で溶けてしまう‼ 幸せは、小っちゃくていい。 嬉しいことは、少しでいい。 希望は・・・大っかい方がいいですけどね‼ 非常に欲が深い「強欲」! 非常に欲が深い「貪欲」! どちらも…

352.【あれから2年、今もここにいる‼】 ♡ これは、我が家からの、今年の初日ですが、 ・・・来年はどんなふうに、見えるのでしょうか? 今日、神棚を掃除して、社(やしろ)を清めて、 地元の神社からいただいたお札を、 新しいものに取り換えました。 …

351.【それはそれで、良いではないか‼】 ♡ それはそれで、良くないこともあります。。。‼ ふ~~~! あと3日で、今年も終わり、また新しい年がやってきます。 大晦日は、 ああ! また一年、バタバタと忙しく終わったなぁ! と反省をしつつ、年越しそば…

350.【風習の、チェンジ???】 ♡ ちょっと早いんですが、こちらも「謹賀新年」 今では、こんなカラフルな正月飾りが、 格安で売っています。 上を見れば、切りがない豪華な正月飾りですが、 我が家は、もっぱら省エネモード。 毎年、お焚き上げをして…

349.【心を込めて、謹賀新年‼】 ♡ 来年は、6回目の丑年⁉ 次回もあってほしい‼ 『そろそろ、年賀状を書く時期です。 配達の受付も始まり、早い人は、もう投函したようです。』 ・・・そう書いたのが、12月17日でした。 書かなきゃ、書かなきゃと思い…

348.【最近の、・・・自己診断‼】 が こうなるのに、 ・・・いったい何日かかったことでしょう‼ 倦怠感も薄れ、体調もだいぶ楽になりました。 お陰様で、毎日外に出て、 庭木の手入れや、雑草の除草が出来ています。 まだ、かがんでの作業は、足がもたず…

347.【報道は、もっとハッピィを‼】 ♡ Merry Christmas to you ‼ 今日は、クリスマスイブ。 そう言うと、「クリスマスの前夜祭」のような気がして、 何だかワクワクしてきます。 本当は、「イブ」は、 「Evening=夜」を意味するらしいんです。 キリスト…

346.【グレーは、白で、クロでない?】 ♡ あれれ!・・・ちょっと物騒ですかね? でも本音‼ 「疑わしきは罰せず」という考え方があります。 正確には、 「疑わしきは被告人の利益に」ということのようですが、 これは、刑事訴訟法336条の 「被告事件が罪…

345.【変化と、比較と、個性と‼】 ♡ 新旧交代!・・・これも変化⁉ 庭作業をしていて、ふと思い出したことがありました。 ・・・それは、自宅周辺の風景です! あまり気付来ませんが、少しずつ変わっているのです。 え~と! あそこはこんなふうだった。 …

344.【トップ10は、想いそれぞれ!】 ♡ 彼らにとっては、悲劇その1・・・ボールが⁉ そろそろ、10大ニュースの時期がやって来ました。 投票を呼び掛ける新聞社、既に投票結果を発表した新聞社。 それぞれの、お家の事情というのでしょうか? 参加す…

343.【心温まる・・・歌、南瓜、柚子‼】 ♡ 僕は、甘いカボチャが好き! パパはゆずも好き‼・・・かな? 一作業終えて、 美味しいおやつを食べ、ホッとしておこたで一休み。 す~っ! す~っ!っと、息継ぎをし、 まったりとしていたら・・・ 聞こえてき…

342.【今朝は!・・・びっくり‼】 ♡ アッ!・・・は、発見そのものです。いっぱいの“あ”を‼ イヤ~~~ァ! 今朝は寒かったですね‼ ・・・オット、この場合、「ね」は無い方がいいですね‼ アレアレまた、「ね」が付いてしまいました。 最初の「ね」は、…

341.【怒りの、・・・独り言‼】 ♡ ドコモさん!・・・何処、向いてるの??? NTTドコモは、料金プラン第二段の値下げを発表した。 けど、まだまだ、私には何の値下げにもなっていない。 「より利用者の多い、データ容量が少ない プランについても、 …

340.【おしゃれは、・・・魔力⁉】 ♡ 年賀状って、ミカンを食べながら、ゆっくり読むんですよ‼ そろそろ、年賀状を書く時期です。 配達の受付も始まり、早い人は、もう投函したようです。 謹賀新年、あけましておめでとう・・・と 書く人が、おいでになり…

339.【「それにしても」は、・・・‼】 ♡ この場合、「それにしても」は、・・・拍手~‼ 何ということでしょう??? 大根が、山のように捨てられている、映像が流れました。 こんなことなら、 コンビニのおでんの具の大根を、2個にして欲しいとか、 大根…

338.【たわいも無い・・・想い‼】 ビフォー! & アフター!・・・いかがですか? 久しぶりのお披露目です‼ 大分寒きなって来ました。 日本列島も、 マイナス気温や大雪の便りが、聞こえてきました。 そして、冬の名物「猿団子」の映像も届きました。 山…

337.【行き詰まった時は、軌道修正‼】 ♡ キック! パンチ! キャッチ!・・・僕は手が使える‼ ≪それは、私たちがするのです≫事件! それは、・・・ 地域活動の取り組みについて、 作業の手順に関する話し合いが、持たれた時のことです。 今までの手順の…

336.【生保がやってくれれば・・・】 ♡ 世界の人類のために、戦争が無くなりますように‼ 体の痛み、治ったようです。ぶり返しもなさそうです。 抗癌剤の副作用のせい? リハビリの過剰のせい? 軽い風邪のせい? いずれも、帯に短したすきに長しの出来事…

335.【頑張るから、勝利がある‼】 ♡ 今年の漢字は、・・・「勝利」です。「ガンバ!○○‼」 ここのところ、筋肉痛のことばかり、書いていました。 やっぱり、気になるのでしょうか⁉ ブログを書き始めると、 意識せぬまま、キーボード叩いています。 気にし…

334.【気分を、ハイにしてくれるもの】 ♡ 布施明さんは、うす紅色のシクラメンは、 「恋する時の君のようです」と歌った。 朝方の目覚め時には、いささかの違和感がある。 何となくだが、身体が重い。 それでも、朝食をいただくころには、軽くなり、 し…

333.【透き通る天空に、陰り無し‼】 ♡ 拡大出来たら、ちょっとしてみてください! 朝方、寝汗を搔きました。 汗が引くとともに、金属疲労ならぬ筋肉疲労も消えました。 今日は、余裕をもって、外仕事は臨時休業。 本当は、余裕ではなく、ただの暇人⁉ た…

332.【痛みも、熱も、生きてる証】 ♡ 10歳は、少年が青年になる節目。数え方に“つ”が付かなくなる。 朝、目が覚めると、体調に何だか異変を感じた。 身体中の筋肉が痛む。ピリピリという感じだ。 昨日の体内時計の異変は、本物だったのか? それとも、夢…

331.【自分時間を、有効に‼大切に‼】 ♡ 僕の、ゾウさん‼・・・子どもの感性は“純粋”だ⁉ 若者は、「時」を時間で過ごすが、 歳をとると、「時」を感覚で過ごします。 「感覚」と言っても、五感のよう高尚なものではなく、 極々一般的な、単なる感覚です。…

330.【満足とは、納得することです‼】 ♡ 僕、ごまかされてますか? ・・・いいえ、そんなことありませんよ‼ さぁてと! 今日のやりたい事はほぼ出来ました。 あれとこれ、そっちとこっち、何とか満足の領域です。 そんな感覚を抱きながら、 物を片付け、…

329.【勘違いと思い込みは、いつでも起こる】 ♡ しろくま使いの親子?・・・本物ですよ‼(笑) ・・・ちょっと勘違いしました。 カプセルを分離した、はやぶさ2、 そのカプセルは、無事に回収されました。 カプセルが、無事に帰って来ることばかりを気にし…

328.【何か悔しい・・・仲間外れ‼】 ♡ ナスカの地上絵⁉は、皆んなのもの‼ 今日は、とっても寒かったですね! ここのところ、天気予報が当たりません。 低気圧の動きの読みが、難しかったのでしょう。 それにしても、 当たらなかったというのは、いささか…

327.【考え過ぎると、止まらない⁉】 ♡ 考えただけでは、・・・走れない‼ おかえりなさい! リュウグウから、はやぶさ2が帰って来ます。 太陽を公転しつつ、 リュウグウを追いかける、飛行ルートを取ったため、 32億kmを飛行し、小惑星リュウグウに到着…

326.【錯覚は、自信に繋がる‼】 ♡ お得意は、・・・「Twinkle Twinkle Little Star」きらきら星‼ 歌人の俵万智(たわら まち)さんが、 第6歌集「未来のサイズ」を、7年ぶりに出版された。 久々に、手に取ってみたい本が現れた。 タイトルは、「未来の…

325.【いつまでも、基本中の基本‼】 ♡ あっ!・・・それ、錯覚です‼・・・マウスが内側です。 昨日、あせった話をしましたが、 もう一つ、思い出した話があります。 やはり、同じ影響の延長での話しですが、 年度末にもう一つのイベントが、計画されてい…