癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

565【半人前でも、それは100%】 ♡ 消火栓は、地上型と地下型があります。 この写真、何だか分かりますか? 文字を見れば分かると思いますが、その通り地下型の「消火栓」です。 ・・・では、中を見たことはありますか? 中を見る機会はなかなか無いと…

564【8割は、・・・100%‼】 ♡ トレニア・・・別名、夏すみれ、花瓜草。 石垣の隙間から、舗装道路の隙間から、必死に生えて成長する「ど根性植物」。 つい先日も、国会議員の地元事務所前の道路の中央分離帯にあるマンホールの隙間から、 桐と思われ…

563【現実を、・・・受け入れる‼】 ♡ 樫木のドングリ。・・・カシは“堅い木”と書きますが⁉ いつものように、いつもの時間に、いつものコースを散歩に出かけました。 ・・・ん⁉ 今日は軽い。足が軽い。抵抗なく足が前に出る。 今日は調子がいい。いつもの…

562【自分の心根を、見てしまった⁉】 ♡ 消えた・・・「○○富士」??? ☆ ・・・参考までに。霧に浮かぶ「○○富士」 今日は何となく調子がいいな‼ ・・・そんな気がしました。 ・・・でも、そんな気がしただけで、本当はどうなのでしょうか??? たとえ「…

561【諦めるな! そして夢を持て‼】 ♡ イチジクは無花果と書きますが、食べると花は見られます‼ 今日は、何となく気だるい。・・・何となくいつもと違う。 何となくいつもの倦怠感とは微妙に違う。 何となくなのだが、はっきりと何となく違う。 ・・・ま…

560【経験と、学習と、現実と‼】 ♡「木漏れ日のような人」とは、穏やかで温かい人のことだそうです。 ・・・「どうする!」、「じゃあ、お前ならどうする‼」というCMがあります。 何となく耳について離れない。不思議なコマーシャルです。 竹野内豊さん…

559【泣く子と年寄りには、勝てぬ‼】 ♡「仙人草」名前は良いのですが、・・・ 毒性もあり、なかなかのツワモノのようです。 さ~て、どうなんでしょうか? 見えていますか? 中秋の名月! 今年の中秋の名月は満月と同じ日になりました。 ということは、ま…

558【食欲の秋は、先ず体を動かして‼】 ♡ 美味そうだけど、ちょっと生らせ過ぎたかな~~~⁉ ここ2日ほど少々食欲が落ちています。 ・・・と言っても、ほんの一口か二口の違いなんですが、 それでも、美味しくいただけたというより先に、お腹がいっぱいに…

557【人のことは、言えないけれど‼】 ♡ ボケは「呆け」でなく、・・・「木瓜」であります。 私が購読している新聞に「読者のページの自由の声」欄があり、 ここに、時々「ああ!あの人だな」と分かるような記事が出ていて、 そんなときは、お元気だと思う…

556【色々あります、マンジュシャゲ⁉】 ♡ ♪赤い花なら曼珠沙華・・・「長崎物語」は、歌でもあり、 お菓子でもある‼ 秋が贈られて来ました。 ・・・さて、何でしょう~か? 秋にも色々ありますね。食べ物、ファッション、写真、フラワー、Etc.・・・ それ…

555【希望と、勇気と、打破と⁉】 ♡ 秋、見つけました! トゲトゲのマーマー‼ 今日はどんな具合かと興味津々、そお~っとカーテンの隅をめくる。 あに図らんや、期待を裏切り屋根には雨粒が、・・・こんな日は、気持ちもしょげます。 ため息をついて、起き…

554【時々反省! 少し反省‼】 ♡ 椿の実です。もう少しするとこげ茶色の種がはじけます。 ・・・新しい命の基です。 富士山から初冠雪の便りが届いたとはいえ、まだまだ暑い日があります。 今日も気温は程々でしたが、それでも日差しは暑っち~一日でした…

553【やってみなけりゃ、分からん‼】 ♡ ヤブカラシ・・・別名ビンボウカズラ(貧乏葛)。 生えないようにご用心‼ ・・・でも、花蜜は役にも立ちます。 目のゴロゴロ防止に逆さまつげを抜いてもらいましたが、少し寂しい気になっていました。 せっかく生え…

552【いつの間にか、そういうことに‼】 ♡ 水引草・・・子とものころは「赤まんま」と呼び、 “ままごと”に使っていました。 ちょっと気温の上がった朝、気分よく散歩に出ました。 なだらかな登り坂をオイッチニ、オイッチニと歩いて行きました。 だんだん…

551【眼瞼下垂の手術は・・・⁉】 ♡ 秋ですねぇ!・・・また1年が経ったことになります‼ 眼瞼下垂手術後の抜糸に行って来ました。 9時半からの予約、診察室に入ったのが9時、ちょうど予約単位の範囲以内。 「どうですか?」・・・「明るく見えますし、…

550【健康を保つ。う~ん!なかなか‼】 ♡ コスモスでひと休み中のハナムグリ。ウ~ンお腹いっぱい! 皆さんは、ちゃんと食事が取れていますか? ちょっと暇、いや時間があるので、な~んとなくTVテレビなんか見ていると、 この食品はこういう栄養がある…

549【とりあえず、・・・散策しませんか⁉】 ♡ 私の名前、サトキマダラヒカゲと申します‼ いつしかヒグラシセミの合唱も、ツクツクボウシやミンミンセミの声に変わり、 夕方になると、秋の虫たちが声を張り上げるようになりました ガチャガチャやスイッチ…

548【感動と感激と感謝を‼】 ♡ 美味しいキウイでもいただきながら、ゆっくり閉会式を! イヤ~~~! しびれましたねぇ。パラリンピック‼ すごい競技が続きました。頭脳とテクニックのせめぎ合い! 観戦している側は拍手をしたり、飛び上がったり、体中に…

547【ほんの、途中状況報告です⁉】 ♡ 見たくはないでしょうけど、ご参考に‼ 薬に守られてか? それともDrの腕がいいのか?・・・ お陰様で痛みもなく、瞼の端がほんの少し赤く腫れている程度で、 難なく過ごせています。 眉毛の下を5mm幅ほど詰めた…

546【眼瞼下垂手術を受けました‼】 ♡ 冷やしたジェルを入れて使うメオアイス。「目を愛す」かな‼ 昨日、眼瞼下垂の手術を受けに行って来ました。 外来での問診の後、手術室へ移動。・・・ああここで膵臓の手術もしたんだなぁ! 患者着に着替えキャップを…

545【ひょんな事は、ひょんな時に‼】 ♡ 思わぬ時に思わぬものが、現れることがありますね⁉ ここのところしばらく続いたカンカン照り。 いささか飽き飽きしていたところ、今日は曇りのち雨。 それも一気に何度も気温が下がり、一気に長パンツに長シャツ。 …