癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

233.【日常とは、・・・何だ?】 ♡ これ以上の日常はありません!・・・ お見事‼ 不随運動や倦怠感が、ある程度治まると、 日常が戻った。・・・かのように、平穏が始まる。 そしてまた、繰り返しの日々が続く。 変化のない、同じことの繰り返し。 苦し…

232.【ほぼ!・・・回復‼】 ♡ 食は、健康のバロメーター! つくづくそう思いますね‼ お陰様で、不随意運動も消え、倦怠感も大分治まりました。 今回は、結構、厳しかったですね~。 何といっても、自分の自由にならないということは、 とっても心細くて…

231.【イヤ~~~! もう少し‼】 ♡ 食欲不振を改善し、体力を回復させる薬です。 「不随意運動」は幾分治まって来たのですが、 倦怠館が、ずっしりと圧し掛かっていて、 身体だけじゃなく、脳細胞の一粒一粒に圧し掛かり、 思考回路を圧迫し、完全にポワ…

230.【残念ですが、・・・附随運動です】 ♡ デバイスが、検出されませんでした。取込不可能です‼ 今日は、朝からガクガクと「不随意運動」が起きていて、 首の位置が、うまく納まりません。・・・ガクガク! 両手が、体感が、目玉が、指先が、・・・ガク…

229.【やはり、きつくなっている?】 ♡ もう少し、もう少し、もう少し、・・・どっち? 朝、6時、起床。ベッドに座って気を整え、 朝食をいただき、外出の支度をし、玄関に出て、 上がり框(かまち)に腰かけ、靴を履こうとした瞬間、 ちょっと違和感を…

228.【取り戻そう、・・・平凡な日常】 ♡ こんな景色が、・・・戻ってきますように。 (お得意な、ガサガサ漁です‼) やっぱり、あんまりやる気が出ないな~~~。 何かにつけ、努力はしているつもりなんだが、 いや、やっぱり、“つもり”だけなんだな~…

227.【もしかして、・・・それは?】 ♡ たまに周りを見回したり、振り返って見ることも必要ですね‼ リーダーが2週連続、病院で検査を受けた。 戻って一言、「これからまた仕事を頑張りたい」。 う~~~ん‼ 皆さんは、この一言、 どう思って受け止めら…

226.【遠くの、・・・走馬灯協奏曲】 ♡ さてさて、メインの楽器は如何に‼ なんか、何かね、 たった一日で、あのベタベタな夏が、戻って来ました。 暑くとも、アクティブな夏は、遠い昔の戯言。 今は、とっても不謹慎な魔の世界! そんな思い出は、決して…

225.【バイオリズムが、動いた⁈】 ♡ お久しぶり! はい!・・・お陰様で‼ 天気予報どおり、降りましたよ。・・・雨‼ ザザ~ッと、一瞬でしたが、確かに雨でした。 少し涼しいような、打ち水の後のような、爽やか感あり。 こうなると欲しくなりますね。 “…

224.【それは、奇跡・・・止まりか?】 ♡ 奇跡は、待つものでなく、・・・起こすものです‼ 今日は、8月22日。 8月に入ってから、30度を下回らない日が続きます。 天気予報では、明日は26日ぶりの曇り時々雨。 最近の天気予報は、AIのお陰か、…

223.【やっぱり人間は、弱いのか?】 ♡ 人は、鎧を着て強くなる、・・・そのことに、遠慮はいらない‼ 聞こえるのは、空から、ヘリの音、プロペラ機の音、 これはほんの時々の音。 地上からは、風の音、車の音、バイクの音、 これはめったにい聞こえない…

222.【ただただ眠い!・・・それだけ‼】 ♡ 記憶、・・・どこまで戻せばいいの??? 今日は、一言、・・・「眠い」。 パートナーが、 「ゆっくりしてて~!」と言って、買い物に出かける。 「いつもしているよ」「そうするしかないから」・・・ あの「頑…

221.【“を”変える!“が”変わる‼】 ♡ ほら! あそこにあるよ‼ 落としてしまった「頑張り」。「希望」。 それでも私の副作用は、軽い方! 眠い! とっても眠い‼ でも、そろそろ起きなきゃ。 朝飯も昼飯も夕飯も、喰わずに寝ている訳にもいかない。 目が明…

220.【いろいろ、・・・まいった‼】 ♡ この暑いのに、・・・ご苦労様! ⤵⤵⤵。 あれから24時間がたって、少し体調も良くなりました。 たった24時間、されど24時間。 24時間ですから、 良くなったと言っても、ほんの少しです。 でもほんの少し良く…

219.【一日24時間、一年365日】 ♡ 一日一日! そして一日一日‼・・・そして一日一日。。。 もう少し時間をください。 私に、私のための、私の時間をください。 そんなこと言わなくとも、誰も犯しはしないんですが、 それでも、お願いしたいのです。…

218.【もう少し、お待ちください‼】 ♡ みなさん、こんにちは!・・・浦島太郎です‼ 先ず何でも書いておきます。 気が付いたこと。見たこと。聞いたこと。思ったこと。 何でも撮っておきます。何でもないような場面も。 二度とない場面も。日常的なことも…

217.【1年間まで、・・・あと9回‼】 ♡ お題「整然」・・・あまり変化が無いのも、終わりが無いのも。 皆さんは、今日、黙祷をされましたか? 8月15日は、戦没者を追悼し平和を祈念する日です。 泣き言を言うつもりはありませんが、 言ってしまった方…

216.【小さな嬉しいこと、ありますか?】 ♡ イチジクは「無花果」と書くが、花はある。食べる実が花だ! ・・・ これからが楽しみ。美味しいですからね。 どんなに辛いことが続いても、 どんなに苦しいことが続いても、 ほんの一握りの、いや米粒程度、 …

215.【目途が、立って来たような!】 ♡ 私の治療室。 ・・・番組のタイトルのような感じですが、そのとおり、癌治療番組です。 行って来ました! 15回目の投薬‼ 前回以降は、 倦怠感、特に足のムズムズと、不随意運動があったものの、 そのほかに、変…

214.【茶の力を借りて、・・・復活!】 ♡ 同じ茶葉から、緑茶も、紅茶も、ウーロン茶も出来る。 茶には色々な香りもあり、効力もある。 やっぱり早いのかな~。もう2週間。 長いような? 短いような?・・・ たった2週間なのに、やっぱり色んなことが…

213.【精一杯の、・・・Self-first】 ♡ 本当はSelf-firstでなく、「あなた第一主義」なのです‼ し・ず・か・だ・な~~~~! そして、記憶が、少しずつ、少しずつ・・・ 戻るにつれ、何か、ざわつくな~~~! 何かが、うずくな~~~! 冷たいんです。…

212.【やっと今頃 & 今だからこそ!】 ♡ コスモスは秋のイメージですが、・・・ん! もう秋? やっと、長袖のTシャツを脱いで、半袖姿になりました。 ただ今、室温28.1℃。設定温度29度。湿度50%。 健康なときは、 もっと温度が低くないと、暑…

211.【真偽のほどは、いかがなりや‼】 ♡ 不思議なことは、色々あるけれど、これはいったい、何でしょね~? 気になる幾つかのトピックスがあります。 それは・・・ 「火球」が「隕石」として、マンションを直撃した事実と 宇宙ごみ(スペースデブリ)。 …

210.【することが無かったら、風流でも‼】 ♡ ホオズキは、・・・遊びに、食用に、そして愛でるために。 体調は、いくらか良くなって来たんです。 でも、如何せんこの陽気では、・・・ それで、いつものように、デレデレと過ごしています。 こんなことじゃ…

209.【多くは望まないけど、・・・?】 ♡ その気になれば、1年や2年、あっという間なんでが? あれから、どのくらいの時がたったんだだろう? 1年と7ヵ月、577日、13,848時間。 この時間を、長い言いますか? 短いと言いますか? この時間…

208.【あなたの想い、私の想い】 ♡ カマキリの目は大きな複眼が2個。小さな単眼が3個。 それに複眼の中に偽瞳孔が1つずつ。(これは複眼に一部が黒く見えるだけのもの) たくさんの目がありますが、一体、何を見ているのでしょうね? きっと色々な見…

207.【最善を尽くすための、即決‼】 ♡ 人を育てる人の辞書に“叱る”という言葉はない。 昨日、記事を書き終えて、 何となく気になることがありましたので、 選択と集中ということでもないのですが、 思うがままに書いておきます。 よく「人は褒められて大…

206..【選択と集中に、基準を‼】 ♡ Selection and Concentration。(選択と集中)は、 決して難しいことではありません。こんな小さい子だってやってのけますから。(笑) う~~~ん!今日も暑くなってきましたね。 そろそろ、エアコンのスイッチ入れま…

205.【気になる、・・・色々‼】 ♡二条城二の丸御殿への入口となっている「唐門」です。 歴史には、遠い過去からの時間的変遷がある。語り継がれた物語。さてその真相は如何に? 気になることの、先ずは、・・・ 『19年半無免許運転、72歳男性はね死…

204.【相変わらずと普通に、バンザイ!】 ♡ 日常は、相変わらずと、普通が一番いい‼ 「特別」とは、程度が際立っているさま。 そこには基準があります。それは「普通」ということです。 普通より劣っているからといって、 悪いことではありませんが、 「…