癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

2021-01-01から1年間の記事一覧

633【・・・それでは、また来年も‼】 ♡ 路傍の石⁉ いやいや“老人”、・・・尊い人です‼ 先日の「開田記念碑」の横にある、水路のコンクリートの写真です。 風雪雨に耐え、古希を1年過ぎ、私と同じライフサイクルを送って来たのです。 見様によっては、痛…

632【十分な確認と、十分な注意‼】 ♡ 信号機もLEDになり、見やすく間違えにくくなりましたが⁉ 今日は年の瀬、もう少しで新しい年がやって来るところまで、いよいよやって来ました このまま何事も起きないで、年越しが出来ますようお祈りしたいものです…

631【旬のいただき物。いただき‼】 ♡ タマゴとイチゴを添えて、・・・彩をいただきます! 自然薯(じねんじょ)をいただきました。・・・さてさて、どうやっていただくか? 既にひげ根は火であぶって取り除いてくださっていた。 それでは、洗って、おろし…

630【今日の出来事。・・・色々だなぁ⁉】 ♡ 悠久の時と、先人のご苦労の跡です。稲だけでなく頭も下がります。 今日は、整形外科外来を受診して来ました。 予約時間前に呼ばれ、先ずは現状報告。・・・何となく少し良いかと。。。 「それは良かった。腕は…

629【『寒い』と『冷たい』の違い‼】 ♡ な~んか絵にかいたような⁉・・・お~~~い、雲よ‼ ヒエ~~~ッ‼・・・寒ブ~‼。今では「ピエ~~~ン‼」とでも言うのでしょうか。 西寄りの風のようなのですが、切通しは舞っているのか北から吹き付けます。 そ…

628【基準は、それぞれにあり‼】 ♡ 雪かと思いましたら、・・・凍結防止剤でした⁉ まあ、たかが知れているのですが、この辺としてはとっても寒い朝でした。 寒いかそうでないかは、同じ気温でも、その人その人によって違うと思いますが、 その基準は、や…

627【物事には、・・・限度あり‼】 ♡ どなたか、デコレーションしていただけませんか~? 今日はクリスマス。ツリーにデコレーションするのを忘れていたことに気付き、 「だれか~~~」と、叫んでしまいましたが、「つい」「うっかり」「承知の上で」・…

626【『頭寒足熱』・・・年寄りには⁉】 ♡ コロナ禍でも、・・・サンタはやって来る。 イブのケーキは「チーズケーキ」でした。イブイブとイブ、・・・さて本番は??? 大人も久しぶりに「プレゼント」お願いしてみようではありませんか‼ 『頭寒足熱』・…

625【『23』の、あれこれ???】 ♡ ケーキピックを付ければ、立派なクリスマスケーキ‼ 拍祖父(おおおじ)は、昭和天皇と年代は違いますが同じ誕生日でした。 「個人的に誕生日祝いをしてもらわなくても、全国の人がお祝いしてくれている」と、 言って…

624【あなたは、・・・どっち派⁉】 ♡ 食べるには、なかなか勇気がいりそうです。・・・が‼ 今日は冬至。ゆず湯に入ってカボチャを食べる。小豆粥を食べるところも・・・ と、思いきや、この辺では、柚子は砂糖をまぶして食べます。 特に冬至の日の限った…

623【う~~~ん! 納得⁉】 ♡ 換気扇の効果は、・・・空気の入口にあり‼ 「だけは・・・」と思っていた、レンジフードのフイルター替えがやっと出来ました。 ついでにレンジフード、吊り棚、キッチン台の扉、冷蔵庫の上、食器棚の上、も、 拭き掃除が出来…

622【「過度」は、適度な若返り‼】 ♡ 『たっぺ』ってご存知ですか⁉ ・・・こんな族です‼ 今日は朝の散歩コースを少し変えました。 理由は、寒くなって日影を避け、日の当たる道を歩きたかったからです。 「ひなたの道」と言うと、 朝ドラの中で橘安子が言…

621【自分の居場所は、何処にある⁉】 ♡ 白黒? 黒白? いいえ、総天然色です‼ この写真をどんなふうに受け止められますか? このままなら左と右、半回転すれば上と下、真ん中を見ればハザマ。 その他には、光と影、白と黒、プラス&マイナス、ビフォー&…

620【大掃除!・・・どうします?】 ♡ ずぼらな私は、房も綿(「維管束」いかんそく)も食べます。 もう今月も半月が過ぎた。・・・ということで、今年もあとわずかです、 毎年、年の暮れは忙しい。何が忙しいかと言われても、何もかもが忙しいのです。 …

619【ゆがみ、ひずみが浮遊する時⁉】 ♡ 万両は千両に対した名前! 千両は万両に対した名前! なぜ? 下向き加減で、オイッチニ、オイッチニと踏み締めながら歩いていると、 目の前にヒラヒラと舞い落ちた1枚の枯れ葉がありました。 ハッと思いましたが、…

618【「な~んちゃって」では済まされない】 ♡ 良いことをすれば、良いことが起こりますかねぇ⁉ 一番いいのは、太く長くですが・・・それは欲張りです。 では、太く短く・・・これではちょっと寂しいですね。 もう一つ、細く短く・・・これは最悪です。 …

617【思いはそれぞれ、思いは数限りなく‼】 ♡ いいえ、これは金色でなく、黄色です。・・・秋色です! 「今年の漢字」が『金』と決まりました。 ・・・ “今年の”と何となく捉えていたのですが、 いや、気にせずと言った方が正解かも知れません。 それは、…

616【そうは思っても、なかなか‼】 ♡ この熊笹、次の日には刈り取られていました。なぜ? どうして? さっぶいですね~~! ・・・とはいっても、色々と中途半端なのです。 家の造りにしても、暖房の用意にしても、それに何しろ根性も・・・ ・・・まあ、…

615【岐路、・・・その先は⁉ 晴れ?】 ♡ 菊の蜜を吸うハナアブ。・・・飛べ夢の中へ‼ 井上陽水さん作詞作曲の「♪夢の中へ」 ♪探し物は何ですか? 見付けにくい物ですか? カバンの中も 机の中も 探したけれど 見つからないのに まだまだ探す気ですか? それ…

614【心の持ちようは、正にも負にも‼】 ♡ 花を付け、チョッと、おしゃれをしてみましたが⁉・・・ 人に合えば、・・・「お寒うございます!」 たまに会えると、・・・「お元気でしたか?」 久しぶりに会えると、・・・「あっと驚く為五郎‼」(ちょっと古過…

613【何と申しましょうか、そのようです⁉】 ♡ 限りなく美しく、限りなく透明に‼・・・事実は奇なり? 整形外科での検査結果を、聞きに行ってきました。 血液検査の結果からは、特に問題はなく、 「抗CCP抗体」「MMP-3」「リウマチ因子定量」、いずれも…

612【弱気、割り切れても弱気‼】 ♡ 秋、燦燦(さんさん)と! 降り注ぐのは何??? 寒さのせいかな?・・・眼鏡が曇っているような気がする。 いや、そうではないようだ。・・・眼鏡を外しても曇っているような??? 目の病気でもないような。・・・世…

611【うっかりすると、うっかりする⁉】 ♡ いつもは日影の坂道も、振り返って見たら・・・ 「秋の日は釣瓶落とし」ということわざがありますね。 12月になって釣瓶落としというのは、いささか時期を過ぎているかもしれませんが、 朝の散歩の途中、そんな…

610【有るものが無いと、ちょっと気になります‼】 ♡ 電柱には・・・粘着テープの跡だけが⁉ 今日から師も走る師走! いよいよ冬かと思いきや何とも未経験な天気‼ 昨夜の雨風とは打って変わっての陽気、まだ少し風の影響はありますが暖かい風でした。 最高…

609【どうぞ、・・・御無事で‼】 ♡ 心配です! 強風や高波、竜巻などの激しい突風、急な強い雨、 落雷に注意してください。・・・そんな予報が出ています。 坂道をゆっくりと登っていくと、電柱に張り紙がしてありました。 何かのお知らせかと思い目を凝…

608【いよいよ、霜柱が現れました‼】 ♡ 何と申しましょうか、寂しそうな、寒そうな・・・ 朝、ん? サブ‼・・・オット! ベッドの掛布団がずれていました。 ヨイショ‼ うっ???・・・イテテテ⁉ 寒くて布団を直そうと思っても、体中の関節が痛い! う、…

607【お気遣い、お疲れ様です‼】 ♡ キダチチョウセンアサガオ・・・ちょっと根に毒が⁉ 今日は、お二人の方とお話をしました。 お一人目は良くお会いする方。お二人目はたまにお会いする方。 お一人目は「綺麗になりますねぇ」・・・と庭いじり中のこと。 …

606【病はあっても、元気が一番‼】 ♡ 修学旅行みやげ‼・・・いたわりグッズ⁉ ここのところ病院通いが、いささか多いような気がします。 今日は、今日はと、連ねて言っているような気がします。 ・・・しかし、単なる「気がする」だけに留まりません。 や…

605【心の持ちようは、メンタルの栄養⁉】 ♡ 秋です!・・・一日一善! ん‼ する? 見付ける? 一日過ぎれば、何か良いことが起こる。 どんなに悲しい日であっても、どんなに腹立たしい日であっても、どんなに・・・ そんな一日の中にあっても、何か一つ良…

604【いつ何時も、楽しくなければ⁉】 ♡ちょっと熟れ過ぎ。・・・人と鳥のせめぎ合い‼ こんなふうに低気圧が近付き、停滞し、通り過ぎるころに感じることは、 歳をとればとるほど終焉のことです。 年末が近くなると、知人や親戚から喪中につき・・・という…