癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

263.【落ち着け!、・・・落ち着け‼】 ♡ ちょっとした不用意が、・・・とっても大変な事に‼ ちょっとミスりまして、コケました。 時々、急にフット体を動かした時、 妙な感覚に襲われていました。 耳の三半規管内の水が、 ドップンと揺れて、平衡感覚を…

262.【幽体離脱は、・・・解決策‼】 ♡ 一歩下がれば、見えるものがある。余裕を持てば、考えられる‼ 「○○という自分がいます。」という言い方があります。 感覚的には、色々と意見が多いこの言い回しですが、 「○○なんです。」というより、客観的に見る…

261.【その『気』を、・・・変える‼】 ♡ 煩わしさもありますが、生きている証拠でもありまして! 人は、どうにもならないことに出くわすと、不安になり、 その不安を解消しようと、 夢中になってあれやこれやと考える。 けど、一向にその解決策が見付か…

260.【疲れた心を、リフレッシュ‼】 ♡ 一生懸命!コツコツと!・・・何か教わりますね‼ 窓からちょっと、日差しが見えました。 いつもだったら、あ~また暑くなるのか? そう思うところですが、こう低温の日が続くと、 「あ~温かそう」なんて錯覚して、…

259.【先ずは、・・・その気にならねば】 ♡ 腹が減っては戦も出来ず!・・・まずは腹ごしらえから‼ さあ! 元気を出して‼・・・そんな掛け声を掛けて、 “初め”を迎える人が、何人いるのでしょうか? あなたは、朝の一番に何をしますか? 行動を起こすと…

258.【いつもと違う、・・・今日‼】 ♡豚汁? けんちん汁? ・・・そろそろ食べたくなりますね‼ 写真がアップできません??? またしてもトラブルでしょうか??? トラブルは、あっち? それともこっち? ・・・いずれにしても、少々お待ちください! …

257.【作れるか、使えるか、今の余暇‼】 ♡ コツコツと、・・・そう! 今からコツコツと‼ 最近のCMで、「退職後、何をしよう」 「時間はいっぱいある」「やりたいこともいっぱいある」 というような会話を聞きます。 ・・・このCMにケチをつけるつも…

256.【何というか、・・・色々です‼】 ♡皮を剥くのも、皮を出すのも嫌で、好きでなかったブドウも、 「シャインマスカット」の誕生のお陰で、皮つきブドウも好きになりました! 今日は早めに終わりました。18回目の点滴治療。 そう言えば、前回は、腕…

255.【「心」は、・・・どこにある?】 ♡ 似て非なるアゲハチョウ(ナミアゲハ)とキアゲハ。 翅の付け根の模様が違い、アゲハは縞(しま)模様ですが、 キアゲハは、縞模様ではなく、塗りつぶした黒っぽい模様になっています いじめは、遊びやゲームで…

254.【お陰様で、10,000回】 ♡ お力添えにお礼を申し上げ、感謝をいたします‼ お陰様で、このブログへアクセスしてくださった回数が、 昨日、10,000アクセスを超えました。 あまり面白くもない内容のこのページに、 多くの方々にアクセスし…

253.【重い空気は、赤みで吹っ飛ばそう】 ♡ 彼岸花は、白や黄色、またピンクなど色々あるようですが?・・・ やっぱり赤がいい‼ ♪赤い花な~ら・・・ 何となく、「曼殊沙華(まんじゅしゃげ)」と続く。 ♪くちなしの~・・・となると、 くちなしを知って…

252.【目で愛でる、美食の秋(健康編)】 ♡ 夏も去り、魚影も消え、あぐね求めて上流へ、下流へ。 完熟梅のヘタを取り、焼酎で消毒して塩漬けを作り、 赤紫蘇の葉を摘んで、塩で押し揉みしてあく抜きし、 塩梅に赤紫蘇を加え、重しをして2週間。 紫蘇と…

251.【やって来ないことがある???】 ♡ 食べ頃は、もう少し、・・・「もう少し」とは、もう少し。もう少しは必ずやって来るが? 東の山から、陽が出ずる時、一日が始まり、 西の山に陽が沈む時、一日が終わる。 一日が終わっても、 そのまま眠りに付け…

250.【難しいことは、さておいて‼】 ♡ 少々見にくいですが、ショクヨウガヤツリです。 四角に裂いて遊びませんでしたか? 歩け、歩け、喘ぎながら! 歩け、歩け、明日のために! 歩け、歩け、感じながら! けど、そうまでしなくても、 ただ、歩けばいい…

249.【何事にも、・・・段取りが‼】 ♡ 茶畑では、秋整枝(あきせいし).前の除草作業中です! 秋整枝とは、その年の茶の木の生長が止まった後、茶の木を均一に揃えることです。 茶の木の高さを均一に整えることで、新芽の生育を揃え、新茶刈りの摘採面の…

248.【無意識に決まる、散歩コース!】 ♡ この先に愛車があるのですが、同行できないので、せめてアイドリングだけでも! さあて! 散歩に行くぞ‼ そう気負って、玄関を一歩出たんですが、 いつものコースを外れ、 意識せぬままハーフコースを歩いていま…

247.【そう思っても・・・いいですか?】 ♡ 眠かったら、ちゃんと寝ましょうね!・・・力尽きましたか? きょうは、・・・とっても、・・・ねむ~~~い! この文字に現れているように、ね・む・い! それはそれで、いいんですけどね??? でも、これじ…

246.【何でもかんでも、求めるのは?】 ♡ 捕まえられるか、捕まるか、メリットもデメリットも天地返し? 見える化、透明性、説明責任という言葉の基に、 何でも知りたがる。 自分で知って、自分で確かめ、自分で納得する。 実に素晴らしいことです。 今…

245.【あちこちで、・・・感謝とお礼‼】 ♡ やってみなきゃ、なってみなきゃ、分からない!・・そういう事もあっていい‼ 「将棋崩し」というゲームをご存知だと思いますが、 将棋の駒ほどの副作用の数の駒を、 一つずつ一つずつ、そおっと起こして盤から落…

244.【こっちと、あっちと、どっち?】 ♡ 右往左往!・・・魚だけに??? 冗談言えれば,まだまだ‼ 打って変わって、一転して、様変わりして、 これって、 良い方向へ向かっているときは、めでたい話なんですが、 それこそ、打って変わって、悪い方向に…

243.【イヤ~! 倦怠感も仕方ない。】 ♡ ニイニイ、アブラ、ヒガヒガ、ツクツク、ミンミン、クマの順。 久しぶりに、散歩というよりは、外を歩いてみました。 足腰の衰えは認識していたのですが、 やっぱり、歩くのにも腹筋や背筋、それに腕の筋肉など、…

242.【生兵法は、大怪我の基】 ♡ 大丈夫! 大丈夫!も、・・・慎重に! 慎重に‼ 行って来ました、17回目の抗がん剤点滴。 抗がん剤の投与の前に、吐き気止めを点滴するのですが、 前回、当たりから、点滴後の昼食が気乗りせず、 少し食べただけで、お…

241.【もう少し、・・・何を!何が!】 ♡ 何事も、守られていれば恐くない!・・・守るのは大変だけど‼ 今回の副作用は、比較的、楽な方でした。 投薬の当日の午後から、次の日にかけての不随意運動は、 最悪の状態でありましたが、 それでもそのほかの…

240.【楽しみは、・・・ボチボチと‼】 ♡ 若者にはかないません。体力の減衰をつくづく感じた一日でした。 スマホ、買いに行って来ました。 新しい物を買った後、どうやって使うのかとか、 色々いじくってみたりして、 それなりに楽しいものですよねぇ。 …

239.【出来ますか?・・・上手い話!】 ♡ うまい話を、・・・うまく話す、・・・うまい人たち??? 新聞の「投稿欄のコーナー」に、 首相の辞任に伴い、 「題材が減りガッカリ」という投稿に対し、 「いえいえ、 個人に対してでなく、権力というものに…

238.【さっさと、・・・なかなかと。】 ♡ まだまだ使えるのですが?・・・で、悩むわけです! 倦怠感て、 身体や精神的に「だるい」「疲れた」「疲れやすい」と、 感じられる状態ということだが、 とにかく「おっくう」という感じが強い。 そして、身体…

237.【やっぱり、・・・そういうことか‼】 ♡ こんなに長いの、・・・どうやって食べたらいいの? もしも、これから家のリニューアルや、 立替・新築をお考えの方がおいでになりましたら、 是非、換気扇のことを お気になさることを、お勧めいたします。 …

236.【みんな、・・・次が、ある】 ♡ 大丈夫! 大丈夫‼・・・次は、出来るから。 悪いことがあったり、気になることがあると、 「足取り」が重くなります。 それでも行かなくてはならない時は、 その重い足を引きずりながらも、前に進めるしかありません…

235.【当たり前は、当たり前に】 ♡ 中にある物?・・それは「当然○○」→「当前」→「当り前」 副作用の、ワーストスリー。 それは、・・・ その一、倦怠感。 その二、不随運動。 その三、発疹・紅斑。 そして、ワーストファイブ。 それは・・・ その四、口…

234.【独り善がりの、・・・自己満足!】 ♡ 自己満足って、・・・往々にして理解されないんですよね? こんなふうに、 いつもいつも、同じような泣き言を書いていると、 何となく“みじめっぽく”なるんですが、 これが、今の気持と言えば、それまでで、 …