癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

412.【病の治癒も、・・・『気』から‼】 ♡ 『赤』は、エネルギーを感じさせるアクティブな色‼ 「気にしないこと」を、コントロールすることは、 意外と難しい。 ・・・気にしない! 気にしない! そう‼ それが気にしている証拠です‼ 未だに真っ当に歩け…

411.【体調安定剤は、ホッとすること‼】 ♡ こんな花を見ていると、ホッとした気分になりますね。 人間、ホッとすると、どうなるのでしょうか? 安心する。気持ちが楽になる。心が落ち着く。 ・・・つまり、リラックス状態になれます。 温かくなる。余裕…

410.【責任とは、進化すること‼】 ♡ その昔、「きんつば」は、こうではなかった⁉ 江戸時代に、刀の鍔(つば)をイメージして、 京都で作られた丸い形の『銀鍔』。 それが江戸に伝わり、「金鍔」となり、 形も四角くなって、今の「きんつば」となりました…

409.【2匹目のドジョウも、いる‼】 ♡ 動物か小鳥でも顔を出しそうですね⁉ 同じような古木が、ありました。 何年の年月を、刻んで来たのでしょう。 その肌は、風雨に晒(さら)されてはいるものの、 酸いも甘いも、知り尽くしたように、どっしりと、 構…

408.【見つける気で、見つめれば‼】 ♡ 何かに見えませんか?・・・そうです! 昔、中学生のころだったか、・・・ 山里に洞穴を見付け、潜ったことがあった。 長さも、大きさも記憶に無いのだが、 ひどく叱られた記憶だけがある。 「そんなことをして、 …

407.【気の持ちようで、色々ある‼】 ♡ 柏の木は葉が落ちないので、縁起が良いと言われますが、 ・・・それだけではありません。 『皆様、お元気ですか?』・・・ 『はい! お陰様で~!』・・・と、思いきや、 『風邪気味で、チョット熱があるけど、元気…

406.【やっぱり、外の空気は格別⁉】 ♡ 散歩は、楽しくあれ‼ 今日は風が強い。 南南西から南西の風、花粉はやや多し、黄砂は少なめ。 そんななか、ウオーキングに出掛けました。 向かい風です。 坂道に差し掛かる。う~ん、結構、押し戻される。 左側は、…

405.【それぞれの、・・・『転換』‼】 ♡ キジバトは食べた種をもとに、ピジョンミルクを作れる。 「グーグーボッボー」「グーグーボッボー」 「グーグーボッボー」・・・ ・・・そうです。キジバト(山鳩)の鳴き声です。 3羽一緒に居ましたので、番い…

404.【ただ一言、・・・ブラボー‼】 ♡ 梅は咲き、・・・大坂なおみさんにサクラ咲く‼ 「梅~は、咲ィいたか、桜は、まだかいな~⁉ ・・・そんな歌に誘われて、それこそ何日かぶりに、 散歩に出かけました。 やっと、そんな気になってはみたものの、 久し…

403.【まあ!何と申しましょうか⁉】 ♡ 他責じゃぁ伸びないが、・・・自責は伸びる‼ 我がままとは、自分の思いどおりに振る舞うことです。 ・・・つまり、自分勝手! だ。 これは、誉めの言葉か? それとも、貶し(けなし)の言葉なのか? 我がままを通せ…

402.【未知との遭遇は、・・・ある‼】 ♡ 未来は、・・・秒読みだ‼ さあ!未知の世界へ飛び立とう‼ 今日は、外来診療に行って来ました。 ・・・アッ、彼ではなく私です。 病院は、相変わらず混んでいました。 外来と言っても外科ではなく、今日は内科です…

401.【反省、いや猛省、いやいやボケ⁉】 ♡ これ、「紙鉄砲」です。・・・遊び方、分かりますか? 福寿草の次は、ウグイス、そして鶯神楽、別名「ゴロゲ」。 それが、・・・春の流れ。 そんなことを思っていたら、突然の春の嵐。 春2番とでも言うのでし…

400.【春は、福寿草から始まる‼】 ♡ 野に咲く花のよ~うに、・・・次は何でしたっけ? 次は、「♪風に吹かれて~」、 その次は、「♪人を爽やかにして~」です。 そして、「♪雨に打たれて~」、 それから「♪人を和やかにして~」となります。 サビは、 「♪…

399.【再会は、・・・丁寧に⁉】 ♡ 雨は、色々なものを流してくれる。そう全てを‼ 今日は久しぶりの雨、 それも南岸低気圧の影響で、少々荒れ模様。 そんなわけもあって、何もできず、 少し早目の、少しゆっくり風呂につかりました。 ゆっくりという、精…

398.【世の中、大変なことになってます‼】 ♡ 2月14日という日に、・・・『決断』あり‼ 代表の考え方が違う、それを容認する組織の考え方が違う。 つまり、社会の一般的な通説、通念と違う。 だから、それを阻止しようと、行動に“移す”。 行動を“起こ…

397.【あなたは、何を残せますか⁉】 ♡ 咲いた後は、・・・また来年のお楽しみ‼ チック・コリアさんが亡くなられました。 安らかに眠られますよう、お祈りいたします・・・ コリアさんは、ハービー・ハンコックさんなどと並ぶ、 ジャズピアニストの巨匠で…

396.【『世』は世として、・・・私は‼】 ♡ 初めての「お使い」ならぬ、初めての「通学路」で~す! コロナワクチンが、ベルギーから日本に届きました。 そして、「承認するかどうかの判断を求める」・・・ 「承認を前提とする会合だ」・・・ 「まだ、ワ…

395.【ストップ・ザ・・・頑固‼】 ♡ 頑固ジジイも、・・・これで恵比寿顔。 もう直ぐバレンタインデー⁉ ついに現れました!・・・『自粛疲れ』という言葉。 ・・・??? 自粛すると、疲れるのでしょうか? 『自粛』とは「慎む」こと、「節制」すること…

394.【それって、どっちもどっち⁉】 ♡ 副作用も、後遺症も、除菌剤では消えません‼(笑) 朝方、目が覚める。今、何時なんだろう? そう思って、目覚まし時計がある方向に目をやるが、 ん⁉ 見えない。・・・ いまだに、鼻涙管が閉塞していて、涙が固まっ…

393.【仮想空間は、楽しいけれど‼】 ♡ 美味しいことは分かるけど、大きさは分からない⁉ 昨日、お八つに「いちご大福」を食べ、 今日、「アンパン」をいただきました。 何となくスマホで撮り、トリミングして気付いたのですが、 あっ! 同んなじだ‼ ・・…

392.【“旬”を、味わうと・・・⁉】 ♡ 大衆に好まれる「いちご大福」・・・私も、いただきます‼ 東京でも、一昨日から、花粉が飛び始めたと聞きます。 季節もので、防ぎようがない困りものです。 ですが、嬉しい季節物もあります。 年の最初に出るのが、「…

391.【何となく。・・・ただそれだけ‼】 ♡ アイスクリームは美味しいけれど、本当は暖かいものが好き⁉ 皆さんは、冷たいものと温かいもの、どちらが好きですか? あっ! 両方でなく、「どちらかと言うと」や、 「順番では」でもいいのですが。。。 まあ…

390.【感謝、感激、雨あられ ‼】 ♡ いただきますには、ありがとうがある‼ 人は、「ありがとう」さえ聞ければ、生きていける。 ちょっと大げさかもしれませんが、それは事実です。 人は、誰かに感謝され、誰かに認められ、 誰かの役に立つことで、 心のポ…

389.【嬉しくもあり、悲しくもあり‼】 ♡ こんなもん、お見せするようなものでは、ございませんが。 久しぶりに、カシラをなぜなぜしてみました。 フムフム・・・なんだか、モヤモヤしています。 ・・・いいえ、中でなく、外の話しです。(笑) 少しです…

388.【「運のつき」では済まされない‼】 ♡ 今年は、何種類あったのでしょうか? 節分、立春、春一番と、 いつもの年と違う事柄が続いています。 何か不吉な予兆か? それとも、先々が変化する前兆か? まあ、ここは楽観的に考えておきましょう! 昨日、…

387.【「思い込む」と「思い込み」】 ♡ 食べていたら、こんな形が残りました。さて、何と思い込む? 思い込んでも良いが、思い込みをしてはいけません。 「思い込む」は、成功への道へとつながりますが、 「思い込み」は、思考停止への道をたどってしま…

386.【思い込みには、穴がある‼】 ♡ ・・・これは、「おに」と読みます・角のない「鬼」です。 節分は、2月3日と思っていました。 それ以外の日なんて、考えもしませんでした。 今年の節分は、2月2日だなんて聞いた時は、 それはそれは驚きました。 …

385.【光陰矢の如し。・・・とは?】 ♡ 「取り戻せない時間を大切にすべき」という教訓です。 もう、今日は2月。 1ヵ月なんて、あっという間に過ぎてしまいますね。 Why! こんなに早いのでしょうか? 嫌だな~と思うことをしていると、長く感じ、 楽…