癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

630【今日の出来事。・・・色々だなぁ⁉】

 

f:id:simojisannoomoi:20211228192549j:plain ♡ 悠久の時と、先人のご苦労の跡です。稲だけでなく頭も下がります。

 

 今日は、整形外科外来を受診して来ました。

予約時間前に呼ばれ、先ずは現状報告。・・・何となく少し良いかと。。。

「それは良かった。腕は上がりますか?」・・・このくらい。。。

「ああ、だいぶ上がるようになりましたね。どれどれ・・ほう、いいですね。」

 

 「肩というよりは、上腕の筋肉が痛みます。」

「この前の注射は筋肉に通じる神経の所に打ったのですが、今日も打っておきますか?」

 ・・・「このくらい腕も上がっていますので、打たなくても、、、」

「そうですね」・・・「それでは、今回は予約を入れずにおきますので、

何かあったら、火曜日と木曜日に外来に出ていますので来てください。」

 

 う~~~ん! もしかして行かなくても、、、

まあ、そうと受け止めるか、その程度でよかったと受け止めるか、、、

 あまり余計なことは考えないで、結果良ければ何とやらで・・・

多少、引っかかるものはありますが・・・

 

 散歩の途中、「開田記念碑」なるものを見付けました。昭和25年とあります。

辺りの水田風景は脳裏に残っていますが、今はすっかりお茶畑に変身しており、

時代の流れを感じますね。「そうか、この辺は水田だったなあ」という具合に。

 世の中には「変えるべきことと、変えてはいけないこと」が色々とありますが、

自然淘汰と言いましょうか、流れに流されて変わってしまうこともあるようです。

 

 伝統野菜の特集を観ました。

野菜がたくさん取れるように、より美味しくなるようにと、

日々、改良に取り組んでいる方がおいでになる一方で、

他種がない山の中で、ミツバチが飛来しないようにネットを張って、

絶対に他種との交配を避け、古来の種を絶やさぬように取り組んでいる方もおられます。

 

 ・・・そんなふうに大切に育てられた野菜を、思い切りバリバリと食べたいものです‼