癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

608【いよいよ、霜柱が現れました‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20211128202226j:plain ♡ 何と申しましょうか、寂しそうな、寒そうな・・・

 

 朝、ん? サブ‼・・・オット! ベッドの掛布団がずれていました。

ヨイショ‼ うっ???・・・イテテテ⁉

 寒くて布団を直そうと思っても、体中の関節が痛い! う、上手く直せません。

でも寒いし、我慢してそっとずらして・・・これで良し。と。

 

 今日は、また一段と寒さが厳しく、ひしひしと身に染みます。

布団の中で、体中をさすって「さあ! 起きるぞ」と言い聞かせ準備をさせます。

 少しの間そのままじっとしてから、「よいしょ」と掛け声をかけて、

ジワッと起き上がり、ブルッと体を震わせて透かさず1枚羽織ります。

 そんな具合にして、無理をしないように気を使いながら起きるのが日課であります。

 

 それでも朝食後、身支度を整えて外に出る。

今日の空は、360度雲一つない秋晴れ‼ 真っ青な天に微かに見えたのは、

白く浮かんだ下弦の月とピーヒョロロ~と鳴く鳶だけでした。

 これぞ秋という天の青は、“澄み切った”という正に限りなく澄み切ったブルーでした。

 

 青系の色は、青色、水色、空色など色々あり、露草色や勿忘草色などもあるそうです。

中には新橋色なんて言うのもあるそうで、

明治時代に生まれた色で、新橋の若芸者に好まれた鮮やかな青緑の着物の色だそうです。

 

 そんなことはさておき、今朝はビックリしたことがありました。

歩いている途中、道端が白っぽくキラキラしていました。

 何事かと思ってじっと目を凝らすと、何とそれは霜柱でした。

寒いはずです。今年初めての霜柱を見てしまいました。

 

 午後も雲一つ無いブルーが一面を覆っています。

・・・これでは、放射冷熱がひどく、明日の朝は更に寒さがきつくなることでしょう!