癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

633【・・・それでは、また来年も‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20211231194303j:plain ♡ 路傍の石⁉ いやいや“老人”、・・・尊い人です‼

 

 先日の「開田記念碑」の横にある、水路のコンクリートの写真です。

風雪雨に耐え、古希を1年過ぎ、私と同じライフサイクルを送って来たのです。

 見様によっては、痛々しく、悲劇の一コマにも見えますが、

頑固に、堂々と、誇らしげに歩み続けた姿にも見えて来ます。

 大変だったんだろうなあと思う反面、まだまだこれからという勇気も湧いて来ます。

 

 どうも60を過ぎるとガクッと来、70を過ぎるとガクガクと来ます。

これは聞いてはいましたが、驚くことに事実のようで、しかもごく自然の事のようです。

 脳も肉体も息が切れ始め、「最近、何となく・・・」ということになり、

これが「意欲の低下」に繋がり、ひいては生活の質の低下にも繋がるのです。

 

 それを防ぐには、仕事にしても、趣味にしても、体を動かすことにしても、

いつまでも、粘り強くやり続けることが寛容のようです。

 頭を使うこと、人を思いやること、楽しいことを続けること・・・

それが、何より大切な過ごし方のようです。

 同じコーヒーを飲むのも、豆を、器を、場所を、相手をこだわって楽しむことです。

 

 そうすることによってループは、らせんへと展開していくことでしょう。

 でもこれは、60になってから、70になってからというよりは、

若い時から、こまめにコツコツと楽しんで、ずっと続けることがいいようです。

 緩やかなとうとうとした流れが必要で、急激な流れは堰を切ってしまいかねません。

 

 今の自分を大切にして、今の自分を信用して、そう、もう惰性で十分、いや十二分。

強かに、粘り強く、そして温かみをもってルーティーンをこなそうではありませんか。

 

 ・・・それでは皆さん、良いお年を‼ 時節柄ご自愛ください‼