癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

632【十分な確認と、十分な注意‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20211230202105j:plain ♡ 信号機もLEDになり、見やすく間違えにくくなりましたが⁉

 

 今日は年の瀬、もう少しで新しい年がやって来るところまで、いよいよやって来ました

このまま何事も起きないで、年越しが出来ますようお祈りしたいものです。

 毎朝、毎朝、目が覚める度に、嗚呼、今日も生きていると安堵し、

繰り返し、繰り返して1年が過ぎようとしています。

 

 そろそろ10大ニュースのまとめに入る時期、今年も色々とありました。

事件事故の中で、防ごうと思えば防げるのが交通事故です。

 交通事故にも、故意と過失がありますが、

故意である煽り運転ドラレコが普及したにも関わらず、減少は見られないようで、

人を信ずるのも“限界”があるような思いがしてなりません。

 

 また、過失の中でも許しがたいのが、交差点における巻き込み事故です。

このようなことは、ちょっと気を付ければ、起こりようの無い事故のように思います。

 この事故も、やはり人を信ずる限界と言わざるを得ません。

 

 人を信ずる限界と言えば、信号の“青”の意味をご存知でしょうか?

「赤は、止まれ」、「黄色は、注意」、「青は、進め」・・・

そんなふうに思っている方が、多いのではないかと思いますが、

ここに落とし穴があるわけで、「青」は進めではないのです。

 

 道路交通法施行令第2条によれば、

黄と赤は「停車位置を超えて進行してはならない」となっていますが、

青は「進行することが出来る」となっており、決して「進め」ではないのです。

 安全を十分確認して、十分に注意した上で、・・・“進んでも良い”ということなのです。