癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

628【基準は、それぞれにあり‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20211226185317j:plain ♡ 雪かと思いましたら、・・・凍結防止剤でした⁉

 

 まあ、たかが知れているのですが、この辺としてはとっても寒い朝でした。

寒いかそうでないかは、同じ気温でも、その人その人によって違うと思いますが、

その基準は、やはりその地の、その人の肌感覚に他なりません。

 

 ちなみに、午後2時ころの本日の最高気温は、5.2℃でした。

「そんな程度」とお思いの方と、「それは寒そう」とお思いの方とがあると思いますが、

ここでお願いが一つ。「そんなこと、どうでもいい」と、突き放さないで欲しいのです。

 やはり、私にとって、5.2℃はやっぱり寒いのです。

 

 きっと術後のころは、この気温でも、もっともっと寒く感じたに違いありません。

これでも、少し“正常”に近くなったのです。

 出来れば、そのことを、一緒に喜んで欲しいのです。無理にとは言いませんが、、、

 

 人の想いは千差万別です。どんなに小さいことでも、どんなに些細な事でも、

その人にとっては、とっても大きく、とっても重症な事なのです。

 その心配な種は、計り知れなく深く、気の遠くなるほど抜け出すことの出来ない、

大変な大変な重荷なのです。

 

 だから言いたい。だからお願いしたい。。。

そんな箸にも棒にもかからないものは、煮ても焼いても食えないものは、

一旦横に置いておいて、その心配な、どうしようもならない状況をベースとして、

そのなかで、少しでもいい事、少しでも気の晴れることを探して感じて欲しいのです。

 ・・・そういう諦めと発見が、唯一、心配事から抜け出す秘訣です。

 

 ああなったらどうしよう、こうなったらどうしよう。そんな取り越し苦労をしなくても、

そういうことは、実際そうなってから考えても決して遅くはありません。

今までの人生のシワが、きっと解決法を伝授して助けてくれることでしょう。

 

 ・・・そうは言っても、それが出来ないのが“心配の種”なんでしょうがね‼