癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

605【心の持ちようは、メンタルの栄養⁉】

 

f:id:simojisannoomoi:20211123194023j:plain ♡ 秋です!・・・一日一善! ん‼ する? 見付ける?

 

 一日過ぎれば、何か良いことが起こる。

どんなに悲しい日であっても、どんなに腹立たしい日であっても、どんなに・・・

 そんな一日の中にあっても、何か一つ良いことを見出だそう。

そうすることによって、悲しいことも腹立たしいことも消え去るに違いない。

 

 思い込みなんてそんなもの、人の心理なんてそんなもの。

だから、悲しいことも腹立たしいことも、ひとまず向こうにおいて、

些細な良いことに目を向けよう。些細な楽しいことに目を向けよう。

 そうすることによって、生きる意味も、隣の人も見えてこよう。

 

 ・・・ということで、今日は何か良いことは、何があっただろうか?

そうは言っても、そう簡単に良いことは見つからない。

 では、そう簡単に見つからないような、些細な良いことはなかっただろうか?

 

 ・・・考えても見つからないような、嬉しいことはなかっただろうか?

そんな楽しいことはなかっただろうか? そんな良いことはなかっただろうか?

 

 そう言えば、ん! こんなことでもいいのか?なあ?

あえて思い込めるとしたら、それは、車庫に停まったパートナーの車が、

久し振りに上手く停まっていた。前も、後ろも、横もちょうど良い塩梅の距離で、

しかも真っ直ぐに止まっていた。

 

 安全装置が色々付いた新しい車に買い替えて、感覚もなかなか定まらず、

すこし手こずっていたが、とうとう上手駐車することにたどり着いたようだ。

 新たな車への買い替えは、引っ越しをする面倒さと同じくらい気が進まないことだ。

それが、とうとう上手くいった。

 

 ・・・こんなことでも、良いでしょうか‼