癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

621【自分の居場所は、何処にある⁉】

 

f:id:simojisannoomoi:20211218194417j:plain ♡ 白黒? 黒白? いいえ、総天然色です‼

 

 この写真をどんなふうに受け止められますか?

このままなら左と右、半回転すれば上と下、真ん中を見ればハザマ。

 その他には、光と影、白と黒、プラス&マイナス、ビフォー&アフター、

もう少し言うなら、有りと無し、昼と夜、素直と頑固、

一緒と思うなら、パンダ、パトカー、宇宙・・・

 

 まあ! 切りがありませんが、要は、これ1枚の写真でも色々な世界があるわけで、

そう簡単に決め付けてもらっては、困るということです。

 美術館などで、作品の下に「作品名」が書かれた貼り紙がありますが、

このスペースに「無題」と書いてあったりすると、すごく嬉しくなります。

 作品も作者も、何回も見直してしまいます。

 

 点である0次元から、1次元、二次元、三次元、4次元になると物が浮遊し、

5次元の世界になると、宇宙的規模になって我ら凡人には想像を超えてしまいますので、

ここでは、3次元プラス程度に留めたいと思いますが、

いずれにせよ、多角体、あるいはその浮遊物は、思い思いの視覚と感覚とハートに、

委ねられている訳であって、個人個人の自由なのであります。

 

 そんな自由な想いを自由に駆使して、物を見、ものを考え、

試してみたくはありませんか?

 ・・・そこに個性があり、そこに自分が居るような気がしてなりません。