癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

624【あなたは、・・・どっち派⁉】

 

f:id:simojisannoomoi:20211222202414j:plain ♡ 食べるには、なかなか勇気がいりそうです。・・・が‼

 

 今日は冬至。ゆず湯に入ってカボチャを食べる。小豆粥を食べるところも・・・

と、思いきや、この辺では、柚子は砂糖をまぶして食べます。

 特に冬至の日の限ったことではありませんが、良く食べます。

ん⁉ よくではなく時々で、食べますというより、食べましたという過去形状態。

 そんなこんなで、冬至にまつわるローカル版的な話題は、数々あるのでしょうね。

 

 冬至と言っても、寒さはまだまだこれからが本番であって、

ますます厳しくなるばかりで、手放しでは喜べない状況です。

 が、それでも昼の長さが少しずつでも長くなるという、

ほんのわずかな明るい話もセットであり、そう悲観するほどのものでもありません。

 

 柚子は風呂に入れると温まると言われますが、酒とかワインとかと同じように、

飲み食いするものを、むやみやたらに風呂に入れてしまうとは、、、

 昔者にとっては、いかんともし難く、風呂に入れるのは温泉の元くらいで、

良いのではないかと、ドギマギしてしまう有様です。

 

 柚子は、やはり砂糖をまぶすか、なますなどにして食したいものです。

 ただ、酢の物は好き嫌いがあり、闇雲やたらに人に勧めるものでもありませんが、

私は、モズクスなども大好きで、中華丼、天津麺、タンメンなどには無くてはならなく、

餃子に至っては、醬油もラー油も入れず、酢を掛けただけでいただきます。

 

 ・・・今日は冬至、そんなわけで、かぼちゃの煮物を美味しくいただきました。