癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

619【ゆがみ、ひずみが浮遊する時⁉】

 

f:id:simojisannoomoi:20211216190125j:plain ♡ 万両は千両に対した名前! 千両は万両に対した名前! なぜ? 

 

 下向き加減で、オイッチニ、オイッチニと踏み締めながら歩いていると、

目の前にヒラヒラと舞い落ちた1枚の枯れ葉がありました。

 ハッと思いましたが、時すでに遅し、思い切り体重を掛けてしまいました。

「かさっ」という音とともに、水分の抜けた軽い葉っぱは、見事に粉々になりました。

・・・あっ! ふんじゃった。元の形はもう起こせません。

 

 むかし、むかし、あるところに、1人の研究者がおられました。

そのお方は、枯れ葉を1枚拾って、研究室のマイデスクに置き、

1日中、いや何日も何日も、ずっと眺めておられるということでした。

 ・・・そんなお話を、ずっと前にお聞きしたことがありました。

 

 その後、そのお方はどうされたのか? どうなったのか? お聞きはしていませんが、

きっと何かを思いつき、きっと何かの研究を成し遂げられたことでしょう。

もしかすると、その時の枯れ葉の化身が、何かに生まれ変わっているかもしれません。

 

 これは、気の遠くなる話ですが、人は何かを考えるとき、何かに集中するとき、

じっと一点を見つめ続けることがあります。

 その一点が何かに変わったり、一点の先にある頭の中のものを見ていたり、

そんなふうにして、思いを巡らせた経験はありませんか?

 

 しかし、この思いが、思い続けることが、マイナス軸に傾いてしまうと、

それは、・・・とっても危険なことです。

 地軸が傾いているせいでしょうか? それともバイオリズムのせいでしょうか?

枯れ葉の姿に傾いていく自分が見えるようで、踏ん付けたことを後悔するのです。

 

 これは、心の歪み、心の迷いのせいだと思うのですが、、、

・・・枯れ葉の原型は、知れずじまい。