癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

617【思いはそれぞれ、思いは数限りなく‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20211214191034j:plain ♡ いいえ、これは金色でなく、黄色です。・・・秋色です!

 

 「今年の漢字」が『金』と決まりました。

・・・ “今年の”と何となく捉えていたのですが、

いや、気にせずと言った方が正解かも知れません。

 それは、「今年も決ったか」程度の受け止めでした。

 

 日本漢字能力検定協会が公募し、一番、応募の多かった漢字に決まるようで、

今更ながら、ほ~~~‼ と納得しました。

 今までは、「今年の漢字」イコール“清水寺の想い”なんて思っていましたが、

自分の阿保さ加減に苦笑してしまいました。

 

 オリ・パラが行われた年ということで、納得はするのですが、

うっかりオリ・パラを忘れてしまうと、何となくえげつない言葉に思えてなりません。

 応募が多かったということは、総意が世相を反映したということなのでしょうが、

・・・個人的には、やはりしっくり来ません。

 

 皆さんは、金閣寺銀閣寺、どちらが好きですか?

金閣寺にはそんなに行きたいと思いませんが、銀閣寺には行きたい気持ちがあります。

 ・・・まあこれは“へそ曲がり”だとか、“あまのじゃく”だとか言われそうですが、

それはそれ、決して思いを曲げようとは思いません。

 

 二番手とか、二番煎じなんていう言葉もありますが、

メダルにしたって、金より銀のほうが“次”がありますし、“ドラマ”もあります。

 しかし、これには人それぞれの思いもありますし、だれが決めるものでもなく、

自分が、そう思っていれば良いことなのかもしれません。

 ・・・まあ。同調や協調をいただくにせよですが、、、

 

 とはいっても、今年を表す漢字をあえて言うなら・・・

う~~~ん! いっぱい有り過ぎて、一筋縄では的を絞れません。

・・・優柔不断ということではなく、それが正解のような気もします。