癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

611【うっかりすると、うっかりする⁉】

 

f:id:simojisannoomoi:20211203203816j:plain ♡ いつもは日影の坂道も、振り返って見たら・・・

 

 「秋の日は釣瓶落とし」ということわざがありますね。

12月になって釣瓶落としというのは、いささか時期を過ぎているかもしれませんが、

朝の散歩の途中、そんなことをフト思ってしまいました。

 

 「釣瓶」には色々な釣瓶があるようですが、

その中に、釣り縄の両端に汲み桶を付け、上部に付けた滑車で桶を交互に上げ下げして、

水をくみ上げる「二岐釣瓶」というのがあります。

 

 この釣瓶は、「秋の日は釣瓶落とし」を、実践すると相手側の桶は、

あっという間に上がって来ます。

 ・・・すなわち、夕日が沈むのが速いということは、

朝日が昇るのも、スピードが速いということかと思ったのです。

 

 なぜそんなことを思ったかというと、

いつもは、歩き出して間もなく日影になってしまって寒いため、

とっても急な坂道のコースを、わざわざ選んで通っていました。

 ところが、今朝は出発が少し遅かったためか、その日陰に陽の光が差していました。

ほんの少しの時間ではありましたが、「時は確実に動いている」そう思ったのです。

 

 つまらない所で、つまらないことに「改めて」を感じてしまうのはなぜでしょうか。

それはきっと、心が不安定だからではないでしょうか?

 ・・・あの日から、時が止まっている。・・・あの日から何も進んでいない。

そんな気がするのです。

 

 体調の変化と元気は別物だなんて言っていますが、・・・それは嘘です!

やっぱり心や体が健康でないと、元気が出ない。・・・それが現実です!

 

 ・・・オットいけない。

もう少しで、変な暗示にかかるところでした。桑原桑原‼