癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

626【『頭寒足熱』・・・年寄りには⁉】

 

f:id:simojisannoomoi:20211224200844j:plain ♡ コロナ禍でも、・・・サンタはやって来る。

 

 イブのケーキは「チーズケーキ」でした。イブイブとイブ、・・・さて本番は???

大人も久しぶりに「プレゼント」お願いしてみようではありませんか‼

 

 『頭寒足熱』・・・なんていいますが、冬のベッドの中での対応は、

「頭は冷やし、足は温める」という積極的な対応をすると、

頭は凍り付き、足には汗をかきそうで、あまり健康的ではないような気がします。

 頭を含め体を冷やすことは、Quality Of Lifeつまり生活の質(QOL)を、

下げてしまうような気がするのです。

 

 年寄りには、どうも「頭は温めない、足は冷やさない」という程度が適当のようです。

朝方寒くて目が覚め、アラームを強制的に止め、布団の中でモジモジ・・・

 これでは目覚めも悪く、朝の清々しさを感じることも無く、一日の始まりには程遠く、

何かもったいないような気さえするのです。

 そこで、朝方、部屋を暖めようと、エアコンのお世話になることにしました。

 

 エ~~~と! 先ずは「取説」と、、、・・・ありました! 

エ~~~と!・・・「タイマーを使う」。・・・ありました!

エ~~と! 始めに「入りタイム」のセット・・・OK,次に「切りタイム」のセット。

 ・・・これで準備OK、あとは就寝時に「予約」ボタンを押すだけ。

 

 きっと、これで明日の朝は、爽快な目覚めが待っていることでしょう。

ん⁉ きっと??? 必ず??? 多分??? ・・・ちょっと心配⁉

 

 ・・・それでは、ご期待申し上げます‼