癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

627【物事には、・・・限度あり‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20211225182844j:plain ♡ どなたか、デコレーションしていただけませんか~?

 

 今日はクリスマス。ツリーにデコレーションするのを忘れていたことに気付き、

「だれか~~~」と、叫んでしまいましたが、「つい」「うっかり」「承知の上で」・・・

という具合に、、“お願い”の想いにも色々あるように思います。

 

 歳を取ると恥も外聞もなく、やたらと人様に縋(すが)ろうとします。

これは、“乳児”や“幼児”に返ったことに他ならない証のわけで、

彼ら同様、人の助けに縋らなくては暮らしていけない。・・・そういうことなのです。

 ただ一つ違うとしたら、乳幼児は、人の助けを必要とするので、

笑顔も仕草もとっても可愛いのですが、その点、年寄りはどうでしょうか???

 

 ここで思うのが、やっぱり人の助けを乞うのであれば、

少なくとも、心くらいは可愛くなければ、いけないということです。

もう容姿は期待が出来ませんが、心根はいかようにもコントロールが出来る範囲ですから。

 

 さて、さて「つい」は・・・しょうがねえか⁉ で、許してもらえそうですが、

「うっかり」になると、・・・気を付けろよ⁉ と、戒められ、

「承知の上で」になってしまうと、“オオカミ少年”同様、信頼をなくしてしまいます。

 つまり、何事もどこかで留まらなくてはいけないと思うのです。

 

 クリスマスだというのに、何かつまらない愚痴を叫んでしまい申し訳ありません。

どうか皆さんは楽しいクリスマスを、そして楽しい正月をお迎えください。

 ・・・I wish you have wonderful holidays ‼

 

 PS:エアコンの「予約設定」、・・・快適でした‼