■
607【お気遣い、お疲れ様です‼】
♡ キダチチョウセンアサガオ・・・ちょっと根に毒が⁉
今日は、お二人の方とお話をしました。
お一人目は良くお会いする方。お二人目はたまにお会いする方。
お一人目は「綺麗になりますねぇ」・・・と庭いじり中のこと。
良くお会いするのですが、会えばお互いの健康のことの話。
それも、良い話ではなく、「あそこが痛い」「ここが具合悪い」と、泣き言半分。
いつ会っても、良く分かっている世迷言のオンパレード。
お二人目は、散歩中の立ち話。
たまにお会いするためか、会えばやはりお互いの気遣いから話が始まる。
「体調はどうですか?」「相変わらずです!」「だいぶ元気になったみたいですね」
「抗がん剤を長く使っていたので、後遺症みたいな症状はいくつかありますが、
それでも気持ちは元気に過ごしています」・・・そんな他愛無いいつもの会話。
たまにあったのだから、もう少し気の利いた話でもないものかと思いますが、
それでもお互い口について出てくる言葉は、先ずは健康の話。
まあ、結局、気になる第一番目が「お互い容態」ということのようです。
・・・聞いてもお互い愚痴で終わるのですが、それでも、、、
「そんなもんだなぁ」と思いながら、新聞に目を見遣ると、
一面の見出しに「がん患者6万人減」とありました。
ん? どういうことか? 良い傾向じゃないか‼・・・そう思って読み続けると、
「コロナで健診控えか」とある。何ということだ、これじゃあ本末転倒ではないか‼
コロナも侮れないが、癌はいきなり死に直結する。早期発見が鉄則のはずだが、、、
コロナ感染と、予防接種の副反応を天秤に掛けている話を未だに聞き明日が、
まさか、コロナ感染と癌の罹患とを、天秤に掛けているということなのでしょうか。
両者とも“比較に及ばず”と思いますが、・・・いかが???