癌と付き合う Simojiさん(折々の想い)

お役に立つかどうかは分かりませんが、折々の想いを

622【「過度」は、適度な若返り‼】

 

f:id:simojisannoomoi:20211219202353j:plain ♡ 『たっぺ』ってご存知ですか⁉ ・・・こんな族です‼

 

 今日は朝の散歩コースを少し変えました。

理由は、寒くなって日影を避け、日の当たる道を歩きたかったからです。

 「ひなたの道」と言うと、

朝ドラの中で橘安子が言う 「ひなたの道を歩いて行きたい」というセリフが過りますが、

それほど重い想いでもなく、ただただ温かい所を選びたかっただけですけどね。

 

 ドロシー・フィールズ作詞、ジミー・マクヒュー作曲で、

ルイ・アームストロングの「♪ On the sunny side of the street」(明るい表通りで)

の歌詞は、♪コー​​トをつかみ、帽子を取ったなら 悩みはひとまず置いといて、

ドアをあけよう 明るい表通りをあるけば 何もかも良くなるさ・・・

とありますが、・・・そんな「リンゴの唄」にも似た“希望”のようなものです。

 

 そんなこんなで、トコトコト歩みを進めましたが、なかなか切りの良い終着点がなく、

いつもより、いくらか長い距離を歩いて来ました。

 まあ、良かったのか悪かったのか、体が少し冷えました。

・・・それにしても霜柱、“たっぺ”がしっかりと寒さを物語っていました。

 

 昼を挟んで、しばらく振りに愛孫たちに合うことが出来ました。

一番、歳下の愛孫が、自転車に乗り始めたことから、「散歩に行こう」と誘ってきました。

 ちょっと欲しいものもあったの、ドラッグストアまで一緒に行ったのですが、

彼はその距離では満足せず、「もっと~~~」と、どんどん先にいてしまいます。

 

 もう一つの買い物を済ませようと、少し先にある電気量販店まで行きました。

彼は満足してくれましたが、私にとっては少し距離が長かったようでした。

 ほかの3人からもヤングパワーをいっぱい貰い、少し疲れはしましたが、

・・・とっても満足のいく一日になりました。